心理学NLPを活用したデートのお店選び!【大阪版】!

デートのお店選びに心理学?

53246727eca5f287d30f2ac6c4312b28_s
「今度のデートのお店どこにしよ。。」
世の男性なら一度は悩んだことがあるはずです。

せっかくのデートであれば、女の子に喜んでもらいたいものですよね!
相手の好みにあったお店を選ぶと「この人、気があうかも!」と印象あがりますし、美味しく楽しい食事は関係を親密にしてくれるはず!

そこでお店選びに悩む男性に向けて心理学の一種であるNLPを学んだ僕がお店選びの方法とオススメのお店をご紹介します。
あくまで僕の見解なのでご了承を。

ちなみにNLPとはNeuro-Linguistic Programmingの略で、言語学と心理学の観点から人間心理とコミュニケーションを学ぶ学問です。

前職でこのNLPのセミナーを1年間ほど受講する機会があり、仕事はもちろん日々のコミュニケーションに広く活用できる、そしてもちろん恋愛にもあてはまると思いました。

代表システムVAKモデルを活用!

33510f35d0ded3a9603dc0bb8be990db_s
NLPは奥が深く全てをご説明するのは難しいので、今回はNLPの中で最も代表的な考え方である「VAKモデル」を活用していきます。

VAKモデルとは、人がモノゴトを感じるときの感覚を大きく3つに分類したものです。

V(Visual)・・・視覚
A(Auditory)・・・聴覚
K(Kinestic)・・・身体感覚

この3つの頭文字をとってVAKモデルといいます。
人はそれぞれこの3つの中で重要視する感覚が異なっています!

例えば、好きな異性のタイプを聞かれると
「見た目が大事!」とか
「年収1000万以上は絶対!」とか
「フィーリングがあえば!」とか
色々意見がわかれませんか?これがそれぞれ重要視する感覚なんです。

ちなみにこの感覚を人はそれぞれ異なるバランスでもっています。
ほぼ視覚優位の人がいれば、聴覚と身体感覚が同じくらいの人もいます。

さらにこの感覚は同じ人でも対象によって異なります。
例えば「ファッション」に関しては「とにかく着心地が大事!」という身体感覚優位の方でも、「食事」に関しては「オシャレな雰囲気のお店がいい」と視覚優位ということもあるんです。

タイプの見分け方は?

上記のようなタイプ分けについて理解したら、次にきになるのは「相手がどのタイプなのかどうやって判断するの??」でしょう。

答えはすごくシンプル。
「今までデートにいって良かった(行ってみたい)お店」を聞き出すこと。
ただ「ご飯にいってよかったお店」を聞くよりも「デートにいってよかったお店」を聞くべし。友達とは赤提灯のおっさん系居酒屋に行くのが好きでも異性とはオシャレなお店に行きたい、といったようにVAKモデルはシチュエーションによって異なるからです。

そして、その店のよかったポイントは「味」?「雰囲気」?「食材」?「知名度」?「値段」?何が一番フックだったのか質問をしながら探っていきましょう。

ただ、これを順番に聞いていくとただの尋問w
自然な会話の中で「ここ美味しそう!」「おしゃれやね!」とか会話進めていくと「雰囲気もいいけど、ここの食材は全部オーガニックで〜」とか「有名ホテルのシェフが独立したお店で〜」とか色々ヒントが出てくるかも!
気に入ったお店のことは教えたいのが人の性ですもんね。

色々話しを聞きながら仮説を立てていきましょう!仮に外したとしても「自分のことを積極的に理解しようとしてくれてる」と思わせることはプラスになることもありますしね。(人によりますが。。)

VAKモデル別!デート用のお店【キタ・ミナミ版】

それではVAKのそれぞれのタイプ別におすすめのお店をご紹介していきますね。
今回はキタとミナミエリアに絞ってチョイス。あくまで僕の意見なのでご了承。

視覚優位に向けたオススメのお店!

bfecb4f6c0f857a740d121084a2c3505_s
視覚優位は本当わかりやすいと思います。
オシャレな内装はもちろんですが、今は断然「インスタ映え」。
そんな写真ばっかり撮っている相手にはこんなお店はいかがでしょうか?

頂鯛(北新地)

11247967_1065046753529003_4008643702545908127_n
キラキラした店内のコンセプトは「ネオ居酒屋」!
オシャレな内装はもちろんですが料理の見た目は驚きの連続です!写真は定番の階段刺身ですが他のメニューもインスタ映え必至の必殺メニューばっかり!詳しくは紹介記事へどうぞ!

詳細記事はコチラ!
http://mach-no-osusume.com/2015/11/12/1112/

梅田ライム(北新地)

11923251_1030075937026085_3276257619652785065_n
落ち着いた店内には美しい水路。雰囲気抜群間違いなしのお店です。
料理もお酒もメニュー豊富ですし手堅い一軒だと思います。

詳細記事はコチラ!
http://mach-no-osusume.com/2016/09/03/4-7/

ちょうつがひ(阪急梅田)

13932735_1242767339090276_9220746722220220801_n
阪急グランドビル 32番街28Fにある「ちょうつがひ」さんの売りはなんと言っても梅田の街を見下ろす絶景。
写真は昼間ですが夜の絶景を見ながらのカップルシートはかなりオススメですよ!

詳細記事はコチラ!
http://mach-no-osusume.com/2016/08/23/4-11/

聴覚優位に向けたオススメのお店!

79e15832e53f10bba10b00e2fe2f2f86_s
聴覚ってイメージしずらいと思いますけど、一言でいうとブランドというとわかりやすいですかね。
「こだわりの食材」「創業??年の歴史」「食べログ評価3.6」などなど!
そんな方にオススメなお店はこちら!

レストラン シャンボール(リーガロイヤルホテル大阪)

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab_4775
「ブランド」と聞くとわかりやすいのは「ホテルディナー」でしょう。
もちろん味も間違いないし内装もオシャレ!それでも他のお店にはないブランド力がありますね。
リーズナブルにランチ使いもありかもしれませんね。
詳細記事はコチラ!
http://mach-no-osusume.com/2016/12/28/1-19/

明陽軒(宗右衛門町

12647083_1105942452772766_8170792867882213888_n
昭和3年創業の「歴史」がある料亭、明陽軒さんでは他ではなかなか食べられない珍しい料理が食べられます!
それが「うにしゃぶ」!写真はうにしゃぶの跡のうに雑炊!これ絶品ですよ!

「歴史」や「ここでしか食べられない」ってポイントはフックになるはず!

詳細記事はコチラ!
http://mach-no-osusume.com/2016/01/27/2-7/

鶏割烹 ならや(北新地)

ならや二回目_170722_0010
北新地の「鶏割烹 ならや」さんはまだ出来て1年くらい(2017年10月現在)のお店ですが既にテレビ(今ちゃんの実は)にも出ているし食べログもTOP5000にランクインするほどのお店!この情報だけでも「お!?」となる人もいるかもしれませんねw

もちろんそれだけじゃなく、養鶏場からこだわり抜いた鶏肉を様々な珍しい部位も含めていろんな料理で出してくれます。
写真は鶏のお寿司2種盛り!いい感じ!どの料理もめちゃくちゃ美味しいです!!さすが鶏割烹!

詳細記事はコチラ!
http://mach-no-osusume.com/2017/08/23/1-116/

身体感覚優位に向けたオススメのお店!

8197e1e395660e955ddcbb764a820d52_s
最後は身体感覚優位の方に向けたお店ですね!シンプルに味で勝負しましょうか!
見た目とかではなくほんまに美味しいものを出すお店を選んでいきましょう!

涿屋(曽根崎)

涿屋_170408_0008
見た目もインパクト大ですが「涿屋」さんのとんかつは他とは一線を画す「豚活」!
極薄のイカスミパン粉でカラッとあがった豚活は柔すぎる、、これ世界一美味しいとんかつやと思います。

詳細記事はコチラ!
http://mach-no-osusume.com/2017/05/08/1-70/

あふろ(東通商店街)

12036405_1041137435919935_2141381165683082586_n
東通のあふろさんでは豊富な料理の知識からあっと驚かされる超絶美味な創作和食をいただけるお店!深夜まで営業されているため同じ飲食関係の方や芸能人までファンの多いお店なんです!

写真はサンマと柿とイチジクのパスタ!最初はちょっとびっくりしましたが相当美味しい、、サンマと柿とイチジクがあんなに相性いいなんて、、小さい秋見つけました。ちなみにこれ相当作るの面倒くさいらしくてたま〜にしか置いてません。

詳細記事はコチラ!
http://mach-no-osusume.com/2015/09/19/梅田東通りで食通が通う「優しい」隠れ家ごはん/

キャトルラパン(北新地)

13102862_1168720066495004_5965150161738986399_n
北新地のキャトルラパンさんはリーズナブルなステーキランチがとにかく有名ですね!
しかしディナーのレベルも相当高い。

その時その時の旬の食材を使った本格フレンチは間違いない美味さ!
予約とれるかなー!w
詳細記事はコチラ!
http://mach-no-osusume.com/2016/04/25/6-2/


まあ色々とおすすめのお店をかきましたが、結局はお店に着いてからの会話にかかってます。
聴覚優位の人にはちゃんと説明しないとわからないし、視覚優位の人は一緒にオシャレな料理を楽しみましょう!
どうやって選んだお店を楽しんでもらうか、それはあなたの腕次第です。。つって。

検討を祈りますー!


食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach



%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です