天満エリアお好み焼きまとめ10

大阪屈指のグルメエリアである天満。
日本一長い商店街である天神橋筋商店街をはじめ、駅から徒歩圏内には実力派の老舗から話題の新店舗まで、沢山の飲食店が軒を連ねています。

昔は多くのお飲み焼き屋さんがあった激戦区だったのですが、現在ではミナミやキタエリアと比べるとお店の数はやや少ないのが現状。

しかし!観光名所化したお店よりも、実力派のお好み焼き屋さんが多いエリアなのです。

そんな天満エリアのお好み焼き屋さんをまとめております!!

※記事では「天満」と記載しておりますが、厳密には「天神橋筋六丁目」や「扇町」だろ!という方もいるかもしれません。
そんな野暮なことはさておき、天満駅から徒歩圏内のお店をご紹介しております。

双月


天神橋筋商店街を天満から扇町の方へ歩いていけば、お好み焼き双月があります。

テレビなどでも多く紹介され、数多くの芸能人も足を運ぶ名店。
店内にはサインがびっしり。創業約50年と老舗でもあります。

店内は全て半個室となっており、安心して食事が楽しめます。

ねぎ焼き豚960円


お好み焼きはお店の方が席に来て焼いてくれます。

通常のお好み焼きも美味しいのですが、僕のお勧めはねぎ焼き。
粗めに切ったねぎのシャキシャキ食感がたまりません。

そしてマヨネーズとだし醤油とレモン汁で味付けするのもまた良いのです。
鉄板で焦げただし醤油の香り!
濃厚なマヨネーズにレモン汁がナイスマリアージュ。
このねぎ焼きは感動するほど美味い。

お店データ

バー ソース


天満で飲む方なら100%このお店の前を通るはず。
駅からすぐの細いアーケードにあるお好み焼き&バー ソースさん。
屋台のような外観ですが、中はカウンターがあり、ちゃんとバーになっています。

「お好み焼きが食べられるバー」というコンセプトで、実は創業22年と意外と長くやられています。
天満のこちらのお店が本店で、中崎町に1店舗と東京に3店舗展開されているとのこと。

ブタ玉490円


名物のブタ玉は値段設定が屋台価格。
おそらく天満エリア最安値。もちろんサイズが特段小さいわけではないです。

特徴としては、とにかくフワフワでエアリー。
空気を含ませた生地を、抑え過ぎず、返しの回数も最低限に、優しく焼いていくのがポイントだそうです。

フワフワの生地の中に、細かいけどシャキシャキのキャベツと紅生姜が良い存在感。
ソース、マヨとたっぷりのカツオ。さらにカラシをつけるのがオススメ。

バーテンこだわりのウイスキーと一緒にお好み焼きはいかがでしょう?

お店データ

千草


天満エリアのど定番千草さん。
この辺で飲んでいる方どころか、大阪で食べ歩きが好きな方ならご存知だと思います。
ちなみにオープンは1949とこの辺りではトップクラスの古参。

実は50席もある大箱ですが、週末ともなれば満席必至の人気店。

千草焼き1050円


70年以上前から続く名物の千草焼き。
豚特上ロースを間に挟んだ創作お好み焼きです。
目の前でお店の方が焼いてくれます。

楕円形に焼いた生地の間に存在感抜群の豚ロース。
ケチャップ、カラシ、マヨネーズ、ソース、最後に上から「けしの実」をかけるのがポイント。
プチプチ系の食感が面白い!

お店データ

つる家


「千草」さんのすぐ近くにあるつる家さんも老舗のお好み焼き屋さんです。
こちらは1959年創業で60年以上のベテランです。

優しいお母ちゃんが対応してくれるアットホームな空間なのです。
お好み焼きは自分で焼くことも出来ますが、お母ちゃんに焼いてもらうことも可能。

紅梅モダン1050円


お母ちゃんのオススメの「紅梅モダン」は豚・いか・海老・蒲鉾が入った具沢山モダン焼き。

ふわトロ生地のオーソドックスな大阪お好み焼き。
キャベツが多めでシャキシャキ甘い。

蒲鉾を入れるのがちょっと珍しく、カラシとマヨネーズをたっぷりつけているのも良い感じ。
どこか懐かしい一枚です。

お店データ

厳島


天神橋筋六丁目の方に行けば本格広島風お好み焼きが食べれる、厳島さんがあります。
大阪で広島風は珍しいですが、この近くに2号店も出されている人気店。

大きなカウンターで焼きあがるお好み焼き。
このライブ感は広島風のお好み焼きの方が強いと思います!

厳島焼き1050円


店名を冠した名物の厳島焼き。

山盛りのキャベツともやしはしっかり生地の中で蒸し焼きにされジューシー。
具材は肉・玉子そしてイカ天がポイント。

仕上げは濃厚な甘さのオタフクソース!!やっぱりこれが広島ストロングスタイル。

お店データ

官平


ちょうちん商店街を出てすぐに官平さんがあります。
20年以上やられているそうですが、改装して店名変えてからはまだ1年くらい。
このエリアでは口コミも少なく、まだまだノーマークなお店。

そんなお店でもレベルが高いのが天満というエリアの層の厚さ。

モダンハーフ豚850円


お勧めは生麺を使ったモダン焼き。
甘めのお好みソースと、ピリ辛の特製モダンソースのあいがけです。
モダン焼き用に作られた特製ソースはスパイシーですがフルーティな甘さも感じる。

キャベツは水分多めでジューシー。かといってシャバシャバしているわけではない。

そして茹でたての生麺がモチモチ!そして甘いのです!
焼きそば単体としても抜群に美味しいのでぜひお試しを。

お店データ

ふじ


ふじさんは、看板の「ママが作る日本一」がいい味出てます。

恐らく韓国系のママは面白い方。
キャラの濃い大阪のおばちゃんを予想しましたが、意外にもおっとりした方。

ママが作る広島風お好み焼きと韓国風のテッチャン鍋が食べられます!

広島モダン(ブタ)990円


大きめキャベツは生地の間で蒸し焼きにされ、ジューシーな仕上がり。
野菜の水分が出た分、オタフク系の甘めのソースが良い仕事します。
オーソドックスな味付けですが、表面はカリッと中はトロっと良い火入れ。

お好み焼きとテッチャン鍋でお腹いっぱいになります!

お店データ

びっくりお好み焼き まるみ


天六エリアのびっくりお好み焼き まるみさんは昭和56年創業で40年営業される実力派。

意外と若いマスターは最初こそ無口で無愛想な印象でしたが、喋ると楽しい方。
カウンター席に座って目の前で焼かれていく料理を見ながらマスターと話すのも楽しいお店。

特製まるみ1000円


店名がついた「特製まるみ」をいただきました。

山芋たっぷりのトロトロ生地の中には豚・たこ・いか・ほたて・海老など具がゴロゴロ。
トロトロさにびっくり!具の多さにもびっくり!
甘くて濃いめのソースも美味。

お店データ

はな


天満駅から徒歩5分、天五中崎通商店街のお好み焼きはなさん。
ここまで来たらもはや中崎町かもしれませんが・・

1975年創業ですが、2009年に移転されたということでまだまだ綺麗な店内。
ご夫婦で調理と接客をされていて、おそらくご高齢だと思いますが、凄い元気なお2人。
ザ・大阪のおばちゃんとおっちゃんです!

すじ豚ねぎ焼き1400円


お勧めはゆず果汁100%の自家製ポン酢で食べるねぎ焼き。
玉子系フワフワ生地の中に、ねぎは少し大きめに刻んでシャキシャキ食感を残す。

そして牛すじがトロトロなんです。

自家製ポン酢でさっぱり仕上げるだけでなく、味に深みを出す。
ポン酢で差が出る。要チェック。

お店データ

美濃

天神橋筋商店街の春駒の向かい側にある美濃さんは創業44年と老舗。

観光名所でもなく、ミーハーな有名店でもなく、昔ながらの下町のお好み焼き屋さん。

ノスタルジーが溢れる雰囲気に癒されます。

豚玉650円

焼きあがった状態で提供してくれる豚玉。

お母ちゃんが目の前でマヨネーズを塗ってからのソースもかけてくれます。

カツオや青のりはセルフ。

玉子系ふわふわ生地のシンプルかつ懐かしさを感じるお好み焼きです!

お店データ


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です