チャオメンって何!?肥後橋「酒と肴とせいろ蒸しオオサカチャオメン」

お店データ

  • 店名:酒と肴とせいろ蒸しオオサカチャオメン
  • 所在地:大阪府大阪市中央区平野町4-7-7 平野町イシカワビル 1F
  • アクセス:御堂筋線 本町駅2番出口、四つ橋線 肥後橋駅7番出口より徒歩5分
  • 電話番号:06-6484-6233
  • 定休日 :不定休
  • 営業時間:【月~土】17:00~翌3:00【日・祝】17:00~0:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27113947/

LINE CONOMIページ

https://lineconomi.me/businesses/266544825

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




※正しい情報をお伝えするために、メニュー名は詳細に書きます。
ヤラセではございません。
(以前「詳細に書きすぎているブログはヤラセ」と言われたので・・)

チャオメンって何!?肥後橋「酒と肴とせいろ蒸しオオサカチャオメン」


最近涼しくなってきましたね!
テラス席でビールなんて飲みたい気分。

ということで、本町駅と肥後駅の真ん中、共に徒歩五分の「酒と肴とせいろ蒸しオオサカチャオメン」さんへ。

「チャオメン 」という謎のメニューも食べてみたくて気になってたお店。

ちょうど外で飲める席があったのです。
涼しげなだけでなく、今のご時世嬉しいヤツです。

店内もカジュアルでええ雰囲気。
普段ならカウンター派ですが、この日はせっかくなので外で風を感じることに。

酒と肴とせいろ蒸し

店名は正式には「酒と肴とせいろ蒸しオオサカチャオメン」ということで、酒飲みに嬉しいラインナップとヘルシーなせいろ蒸しが揃ってます。

そして気になるのは「チャオメン 」ですよね。
おそらくコチラのお店でしかやっていない料理。
楽しみは最後にとっておきましょう。

熟成ハイボール490円で乾杯。
(あ、ビールじゃないの頼んでた)
グラスが可愛い。

お通しは、5種類の豆のせいろ蒸し。
塩加減が絶妙。
これだけでも飲めてしまう。

パリパリピーマン青椒肉絲風480円


生のピーマンをひき肉のあんかけ炒めでディップする。
なるほど、青椒肉絲風ですな。ナイスアイデアっす。

アボカドやみつきパン粉420円


せいろ蒸しのアボカドにはパン粉が添えてあります。
最初「?」となりましたが、食べてみると納得。

トーチーをかけたパン粉は単体でも酒のアテ。
アボカドと一緒に食べるとマジ病み付きっす。

肉汁焼売一個160円


お店自慢の焼売は粗挽きミンチのワイルド食感と肉汁がたまらんっす。
コレは自分的にも大ヒット。

とびこのオレンジもいい差し色っす。

骨つき蒸し鶏 葱ソース580円


ぶっとい骨つき蒸し鶏がこの値段はコスパ凄い!
柔らかく蒸しあげた鶏肉にネギソースたっぷり。
間違いない。

晋三サワーと近平サワー 共に490円


中華と日本の料理を混ぜたオオサカチャオメンさんスタイルとユーモア。

日中関係良好を祈っての乾杯。
もう晋三ではなく、菅サワーですけどね。

紹興酒を使ってますがシロップで割ってるので飲みやすい。スイスイ。

本日の鮮魚香味醤油蒸し580円


日替わり鮮魚は鯛。
香味醤油で。

醬にこだわった麻婆豆腐680円


麻婆も人気らしい。
辛いのかなと恐る恐る・・

辛い!けどシツコイ辛さではなく、トーチーやハッカクで深みのある麻婆です!!

スペアリブトーチー蒸し680円


この日、人生で一番トーチーを味わい、トーチーが好きになりました。

スペアリブもたまらんええ香り。
中毒性あり。

チャオメン 780円


そして!最後は気になっていたチャオメン !!
初見の印象は、梅蘭の焼きそばみたいに固めに表面を焼いたあんかけ焼きそば。

ザクザクとおこげの部分にスプーンを入れて取り分けます。この時におこげと餡が混ざらないように注意。ザクザクがふやけちゃうので。

食べてみると予想外の食感。
麺をすするのではなく、おこげと一緒に食べるのです。
素麺くらい極細の麺を使っていて、ザクッと軽快な音の後に滑らかな口どけ。

具材もたっぷり、魚介の旨味とシャキシャキ食感はクワイを使用。

予想外の麺へのアプローチ、酒のアテになる麺料理でした!!

ついついベロベロ腹ぱんぱん。
ラーメン屋みたいな感覚でチャオメン 屋が出来たりしたらオモロイな・・なんつって。

でも期待してます!

その他メニュー




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です