福島「炭火割烹いしい」魅せる炭火の真骨頂。


お店データ

  • 店名:炭火割烹 いしい
     

  • 所在地:大阪府大阪市福島区福島7-17-11
     

  • アクセス:福島駅徒歩5分
     

  • 電話番号:06-7708-4692
     

  • 定休日 :不明
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27110767/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[5]炭火の魅力を堪能出来る創作割烹

雰囲気:[4]品の良い和のカウンター

値段 :[3]まあええお値段します。

接客 :[5]さすがの接客。レベル高し。

立地 :[3]ちょっと辺鄙なところですが福島駅からは意外と近い



 


マッハのおすすめごはんですよー!
大阪京都のおすすめグルメを紹介しているブログですー!
毎週月水金更新しておりますが割と他の曜日も更新しております。

今日もよろしくお願いしますー!

鳥匠いし井プロデュース!「炭火割烹いしい」


今日のお店は、福島でミシュラン一つ星を獲得している焼き鳥屋「鳥匠いし井」さんがプロデュースする新店舗。
2019年4月25日にオープンした「炭火割烹いしい」さんです!!

大阪グルメ界、平成最後のニュースといっても過言ではない新店のオープン。
焼き鳥ではなく炭火を使った割烹なのです。

やはり焼き鳥で重要なのは炭火の使い方。
それを熟知したいし井さんならではの割烹スタイルなんですね〜

来店前からたのしみでたのしみで・・

洗練された和の空間


まだ新しい建物の匂いのするカウンターのみの店内。
品の良さが心地良い和の空間です。

予約必須の2回転のみの営業で僕は後半の21:30の来店。
(1回転目は18:00〜19:00くらいかな?確認出来てません)

大将は京都の有名料亭で修行された方。
間違いない技術と接客も丁寧。居心地も最高です。

ちょっと早めに来ちゃった僕に「ビールのアテにどうぞ」と自家製肉味噌を出していただいたりとフレキシブルな対応が嬉しいですね〜!

ソムリエもいらっしゃるので料理の合わせてお酒も出していただけます!!
付加価値高いっすね!

炭火の香りを堪能するおまかせコース15000円

お料理はおまかせのコース1本のみ。
15000円(税込か税抜きかは不明)
強気な料金設定・・!

炭火割烹の名前の通り、炭火を最大限活用することで、その魅力を引き出したお料理の数々は今まで知らなかった炭火の魅力に気付かさせてくれます!!!

※お品書きとかは特に見せていただいていないので、先付けやら強肴やらの献立名は勝手につけてます。

先付け


キラキラと雨上がりの緑や花をイメージさせる先付けです。

河内鴨ロース煮込には揚げた白髪ねぎを添えてあり

セリは炭火焼きしてから白和えにし、ローストしたくるみをのせてます。
炭火の香りが燻製のように香ります。くるみの食感もいいアクセントです!

さらに卵のカステラ、そら豆、北海道のウニの軍艦、もずくには小さく賽の目切りされた山芋をトッピング。

細かく丁寧な仕事の数々は一品目から確かな技術を感じさせてくれます。

椀物


お次は削りたての花かつおを使ったお吸い物。

大きめの車海老しんじょとばちこ(なまこの卵巣に塩漬けして干した高級珍味)を乗っけて。
ばちこは炭火焼きされていてめちゃくちゃいい香り・・!!

上品なお吸い物なんですがインパクト大。

炭火焼

ここから炭火で焼いた海鮮が3連発!!

まずは平貝の炭火焼き。
火入れすることで旨味がぎゅっと引き立つのと炭火の香りがたまりません・・!

次は愛知のほっき貝の炭火焼き!
絶妙な火入れでプリッとコリコリの食感・・!
そして噛むほどに出てくる旨味!

最後は明石の活の穴子の炭火焼き!
ホクホクの穴子は白焼きで。
わさびをたっぷり乗っけて。

強肴


賀茂茄子の白味噌あんかけです。
とろりと白味噌が甘くてクリーミーなのに緑色の実山椒を散らしてピリピリと心地よい刺激。
これはやばい・・中毒性高し。

止め肴


三つ葉を炭火にかけた藁の香りで燻製し、さらに梅肉で和えてます!
上には北海道の毛ガニを乗せて。

香りの強い三つ葉に藁の香りがプラスされてます。
これは面白いアプローチです・・!

フワッと香ってさっぱりと梅で引き締まる。

お口直し


フルーツトマトをくりぬいてトマトゼリーにして土佐酢のジュレと金平糖のパウダーをかけてお口直し。
仕事数多すぎ丁寧すぎ脱帽すぎ。

炊き合わせ


揚げだし胡麻豆腐には生の胡椒を散らして。
ピリリと効いた胡椒がええです。

おにぎり


ここで意表をついておにぎり。
赤ムツ(のどぐろ)の炊き込みご飯を一口サイズの焼きおにぎりにしてます!

のどぐろのガツンとくる脂の旨味たっぷりのおにぎりは一口サイズだとすぐ食べきってしまうので切ない気持ちになります・・

でも限りあるから尊いのです。
無限なものには愛は生まれません。

パリパリの海苔の香りがまた最高です。
こんな美味い焼きおにぎり初めて食べました!

お食事


そして締めのご飯。

添えてあるのはだし巻き!
白ネギとミョウガ、あんかけにはフカヒレいり。

焼き物


変わったタイミングでの焼き魚。
アラの木の芽焼き。

また珍しいお魚をチョイスされてますね〜!さすが。

木の芽と炭火の異なった二つの香りが絡み合うのです。
香りの魔術師です。

これはお酒にも白ごはんにも合いますね〜。

お菓子


ここからデザート。

クリームチーズと小豆を揚げたお菓子!
サクサクで優しい甘さ。

フレンチの手法だそう。
引き出し多めですね。

水菓子


甘夏とバニラアイスには赤ワインのサングリアソースがかかってます!
さらに小さなフルーツのフィンガーライムが添えてあります・・!

デザートにここまでこだわるとは・・マジモンです。

最後は水出しの烏龍茶。
スッキリとした透明感のある味わい。

炭火ってこんなに可能性に満ちてるんですね・・
素晴らしいことを教えていただけました。




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





炭火割烹 いしい割烹・小料理 / 福島駅新福島駅中之島駅

夜総合点★★★★ 4.2

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です