日本酒好きが集まる福島の和食「ふくすけ」

お店データ

  • 店名:ふくすけ
     

  • 所在地:大阪府大阪市福島区福島5-13-1 上翔ビル 2F
     

  • アクセス:福島駅より徒歩2分
     

  • 電話番号:06-6453-5538
     

  • 定休日 :日曜日(祝日のぞく)
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27006096/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[4]お酒が進む上品なアテの数々。

雰囲気:[4]オトナの隠れ家割烹。

値段 :[3]オトナな雰囲気に見合う妥当なお値段。

接客 :[4]話しやすい愛されキャラな大将

立地 :[4]ちょっとわかりにくいかもですが福島駅すぐ!



 


マッハのおすすめごはんですよー!
大阪京都のおすすめグルメを紹介しているブログですー!
毎週月水金更新しておりますが割と他の曜日も更新しております。

今日もよろしくお願いしますー!

福島 割烹「ふくすけ」


今日のお店は大阪有数のグルメタウン福島から。

割烹「ふくすけ」さんです!

この辺りで一軒目ガッツリ食事して、二軒目いこーということでブラブラ。

人気のラーメン屋やパン屋の行列が出来る界隈に、ちょっと通な印象の看板を発見してぶっつけで訪問。

ちょうど二席空いててラッキー!
しかも後から調べたらミシュランビブグルマン獲得してはります!
さらにラッキー!

福島にこんなオトナな割烹が!


店内は六席のカウンターと個室。
こじんまりとしたお店ですが品が良くてオトナな雰囲気。

僕らはカウンターに通していただきました!
満席なのでカウンターの写真は撮れず・・

ちょっとハードル高そうなオトナなお店というイメージでしたが、大将がすごくひょうきんで話しやすい!

オススメのお酒をどんどん紹介していただき、ついつい飲み過ぎ・・

さらにこの日は横の席に座っている常連さんが珍しい地酒をたくさん持ってこられていて僕にもおすそ分けいただきまして・・

さらに飲み過ぎ・・幸せ・・!

酔っ払いすぎたので銘柄は割愛・・すいません。

お酒が進む、こだわりのアテ。


日本酒好きが集まる割烹なだけあって、どの品もお酒が進むんです・・
どれも品が良い、オトナな割烹スタイルのお料理は見た目も美しいですー!!感動!

酒好きには嬉しいお通し

お通しは4品と豪華。
酒好きな方には嬉しい!

・ルッコラのおひたし
・タイの昆布締めすし
・生節
・茹でたそら豆

噛めば噛むほど旨味がじんわり染み出す生節はベーコンのようにガツンといい香り。
固すぎず食べやすいのも嬉しいです!

タイのお寿司もしっかり昆布の旨みがしみてます。モチっと歯ごたえもいい仕事してはります・・!

本マグロ造り 1550円


キラキラとルビーのように光る本鮪。
トロと違いトロける甘さは無いものの、スッキリとした旨味がワサビの爽やかな辛味とマリアージュ。

マナガツオ塩焼き 1850円


脂ののったマナガツオは香ばしく皮をパリッと焼き上げています。
見た目だけでもよだれでます・・!

脂めちゃくちゃのってるのですだち絞ってさっぱりといただきました・・

極上。

クエあら炊き 2350円


トロトロに脂ののったクエのあら炊き。
甘辛く炊いたん。

お酒すすむし、白ご飯もほしくなっちゃいます・・

カニ身しそ巻き揚げ1550円


プリップリのカニ身を大葉で巻いて天ぷらに。
サクサク軽い衣が軽快かつ爽快。

ホクホクのカニ身の甘さ・・!

レモンたっぷりしぼってお塩でいただくのがストロングスタイル。

茶そば800円


最後は茶そばでシメ。
キレイな緑色をしてやがる・・
ほのかな香りがまだまだ食欲を掻き立てますが、この辺でお開き。

いいお店見つけました。




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ

ふくすけ割烹・小料理 / 福島駅新福島駅中之島駅

夜総合点★★★★ 4.1

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です