福島「鮨 まつやま」使い勝手抜群!!

お店データ

  • 店名:鮨 まつやま
     

  • 所在地:大阪府大阪市福島区福島5-10-9
     

  • アクセス:福島駅 徒歩5分
     

  • 電話番号:050-5596-4515
     

  • 定休日 :月曜
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27107078/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




福島「鮨まつやま」


福島駅徒歩5分。
有名店が並ぶ道の一本違う筋の端っこにひっそりとありました。

「鮨まつやま」さん。

そう、僕は美味しいお寿司を探す旅路の真っ最中。

2階だてのお寿司屋さん。


2階建ての店内。

ちょっとだけカジュアルな1階席。
気持ちのいい緊張感の2階席。
一緒に行く相手に合わせて席を選べるんです〜

2フロアとももちろん職人さんによる江戸前スタイル!
最近気にする人も増えてきましたが、赤酢です。

若くて爽やかな職人さんばかり。
喋るのも楽しいっす。

僕はせっかくなので2階席にて。
白木のカウンターがツボです。

【二階限定】鮨まつやま10000円コース

1階席と2階席でコースが違うんです!

1階は5000円と7000円
2階は8000円〜15000円

価格帯に合わせてお寿司を楽しめるのもいいっすね。

鱧とじゅんさいの酢の物


夏らしい鱧とじゅんさい。
シソの花がまたエキゾチックジャパン。

最高のスタートダッシュです。

お造り3種


長崎のいさぎを炙りとお造りで食べ比べ。
脂めちゃくちゃのってるので炙った時の香りに悶絶。
生の方もプリップリです。

タコは低温調理でしっとり柔らかい。丁寧っすね。

信州蒸し


信州蒸しって初めて食べました。

蒸した鯛とお蕎麦を蕎麦の出汁で戴くスタイル。
カツオのエエおダシっす。

うなぎ白焼き


表面サクサクの中ジュワジュワ黄金比率。
小ぶりなのに主張はバチバチ。
うんま。

塩と胡麻酢で。

甘鯛の昆布締め


ねっとりと甘鯛の昆布締め。エエ仕事っす。
煎り酒がかかってるので口に入れた瞬間フワ~ッとエエ香り。

ケンサキイカ


細かい包丁入れてちょっとあぶってるんす。
本当に・・かすかに炙ってるんす。
エエ香りとトロけ具合の両立。

本マグロ赤身


シンプルに。
赤身はそれが一番っすね。

インドマグロ中とろ


丁度いい脂っす。

インドマグロ大トロ


ぶりんぶりんに脂のってる大トロ・・
見た目からして艶かしいっす。

そんな大トロに必殺!!片面炙り!!!

上は生なのでとろける柔らかさ、下は炙って旨味を引き出す。
これ考えた人ノーベル賞ものです。

将太の寿司かな?

枝豆とイクラ、ヤングコーン、海老の茶碗蒸し


枝豆がホクホク、いくらがプチプチ、ヤングコーンがコリコリ、エビがプリプリ。
食感の四重奏!カルテット!

楽しい茶碗蒸しです。

コハダ


そろそろコハダ食べたい絶妙なタイミングでコハダ登場。
酸っぱすぎず丁度いいシメ具合。

淡路の由良ウニ


溶けちゃうから早く食べなあかんやつ。
一瞬で溶けます。

あと5分くらい口の中で楽しみたかったのに・・

赤貝


このハリの良さ。
弾ける食感たまりません。

車海老


プリップリ。
王道ですね。間違いない。

煮穴子


あっさり目の煮穴子。
いくらでも食べれます。


エビのすり身と大和芋を加えてじっくり焼いてケーキのようにふわふわに仕上げた玉。
これは一度食べて欲しいっす。

赤出汁


なんでお寿司食べると赤出汁が欲しくなるんだろう・・
デブだからかな?

抹茶でほっこり


抹茶をブレンドしたお茶でほっこり。
こだわりきってはります。

パインのシロップ漬け


優しい甘さっす。
ちょっと素朴な感じもしましたが、こういう終わり方もいいなと。
ほっこりしました。




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

鮨 まつやま寿司 / 新福島駅福島駅中之島駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です