福岡グルメツアー!大濠公園「水炊き橙」

お店データ

  • 店名:水炊き橙
     

  • 所在地:福岡県福岡市中央区大手門1-8-14
     

  • アクセス:大濠公園駅から徒歩3分
     

  • 電話番号:050-5597-4377
     

  • 定休日 :日曜(月が祝の場合、日営業で翌月曜休)
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40035537/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[5]こんなにガツンと鶏の旨味が効いた水炊きは初めて!!

雰囲気:[4]綺麗な店内なので使い勝手抜群!!

値段 :[3]妥当なお値段!

接客 :[4]丁寧な接客!そして水炊きも作ってくれるのが嬉しい〜

立地 :[3]大濠公園駅から徒歩すぐ〜!



 


マッハのおすすめごはんですよー!
大阪京都のおすすめグルメを紹介しているブログですー!
毎週月水金更新しておりますが割と他の曜日も更新しております。

今日もよろしくお願いしますー!

福岡グルメツアー!大濠公園「水炊き橙」


今日のお店は福岡グルメツアー三件目。
実は今回のグルメツアー1日目は2件回ったあと、バーやらカラオケやらハシゴしまくって食べたいお店全くいけず、、無念。

帰る前にランチのお店だけは・・と昼から営業されているお店へ。

博多駅から地下鉄で15分くらいやったかな。
大濠公園駅から歩いて3分。

ミシュランビブグルマン獲得店の「水炊き橙」さんです!!

ランチメニューがあるわけではないですが、普通に昼から営業されているので観光客にも嬉しいですねー!!

暑くても昼から水炊きの方、多いんです。


店内に入ると意外と広め。
テーブル席がズラリ。

観光客っぽい二人組も多いけど、昼から会食っぽいサラリーマングループなど幅広いです!
キレイ目なデザインで、デートにもいい感じだと思いますー!

この日は結構暑い日でしたがそれでも昼から水炊きを楽しむ方は多いようです!!

水炊き 一人前3100円


メニューはめっちゃシンプル。
雑炊が一人前3100円とシメに雑炊か素麺。
あと唐揚げとデザートのみ。

水炊きは全て店員さんが用意してくださります!
一番美味しい順番とタイミングで取り分けてくれるのが嬉しいです!!

お好みで粗めの柚子胡椒とお塩で調整しましょうー

鶏胸肉の特製胡麻ソース


お通しはの鶏むね肉はめっちゃ柔らかい!
結構鶏むね使ってはるんですが、ここまで柔らかいか・・と驚き。

朝引きの新鮮な鶏肉を使用されているそう。

そして特製の胡麻ソースは胡麻の量ハンパないです!ええ香りじゃー

まずはスープ


そしてここからお鍋が始まります。
キレイなスープの色が食欲そそります。

鶏の旨味が凝縮されたスープにおネギを入れて味見。

ホッとする優しいおダシ。
先に言うと、これが少しずつ濃くなっていくのでその変化がまた良いのです!

胸肉ともも肉


まずは骨つきブツ切り豪快スタイルの鶏むね肉とモモ肉!!

やはりしっとり柔らかい胸肉にプルップルのモモ肉。

水炊きって「ポン酢の味」のイメージでしたが、これはポン酢ほとんど必要なし!
鶏の旨味がガツンときます!

手羽先


お次は手羽先。
柔らかすぎてチュルンっと骨から外れちゃいます・・

つくね


軟骨多めのコリコリのつくね!!
鶏の旨味が凝縮されたスープがよく染み込んでます!!

これは何個でもいける!!

お野菜とササミ


この辺でもう一度スープを飲んでみると・・最初に飲んだスープとは既に別物。

鶏の旨味が凝縮されたスープがシミシミのお野菜!!

やばいです。意味わからんくらい美味いです。

そしてササミも。
特有のパサパサもない。完璧。

雑炊300円


この鶏の旨味凝縮しまくりのスープで雑炊。
こんなん美味しいに決まってます。

もう出来レース。
美味さの八百長。

自家製のニラ漬け醤油乗っけるのも美味しいですが、もはやなんもかけなくても旨味ガツン。

水炊きってこんなに美味しかったのか・・
なめてました・・

唐揚げ1個150円


水炊きつつきながらいただく唐揚げも人気メニュー。

しっとり柔らかい朝引きの鶏むね肉を使った唐揚げは塩味でさっぱり。

その他ドリンクメニュー


意外とワインが充実してます!
ボトル色々置いてましたー
この日は前日飲み過ぎでワインには手を出せませんでしたが・・




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





水炊き / 大濠公園駅赤坂駅

昼総合点★★★★ 4.1

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です