福岡 薬院のディープな麺bar「つどい」


お店データ

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




薬院のディープな麺bar「つどい」


僕が大好きな街、福岡市「薬院」
美味しいお店、面白いお店、有名店、飲食オタク垂涎のお店が目白押し。
福岡に行った際は必ず訪れる街です。

今回の目的は1軒目でたらふく食べた後のラーメン。
博多といえば屋台?とんこつラーメン?
興味ないっす。

薬院のディープな麺bar「つどい」に訪問。

地図アプリを見ながらもなかなか見つからずお店の前を行ったり来たり・・
「まさかここではないだろう」と思っていた古びたアパートの奥・・

知らない人は間違いなく何のお店かわからないし、入らないであろう・・
扉も怪しい・・
開くのに勇気がいります。

21:00~26:00しか営業していないというのもなかなかハードルが高いっす。

癖が強すぎる空間


店内に入るとモヒカンのマスターに面食らいます。
10席程度カウンターで肩と肩が当たりかねないくらいの密集地帯をかき分けて奥の空いている席へ。

ところどころダジャレが書き殴られたカウンターに癖の強いオブジェやポスターの数々。
すごいとこ来ちゃったな・・

不安と期待半々。

アレって?


こちらがメニュー。
「汁ありのアレ」「汁なしのアレ」「訳ありのアレ」とか
前情報なしの人には何のこっちゃわからないと思いますが・・

このお店は某有名インスタント麺を無化調で再現したメニューが食べられる麺バーなのです。
実践的過ぎて面白い・・この噂を聞いた時に絶対行ってみたい!と思いました。

夜の匂い580円


ミント系のさっぱりとしたカクテルです〜とマスターのオススメ。
サッパリ・・うーん・・癖がすごい。

「夜の匂い」という名前にぴったりな怪しいカクテルです。
噂ではキャベジンが入っているとのこと・・

汁ありのアレ780円


こちらは「赤いき◯ね」を再現したメニュー。
麺からスープから油揚げから再現率高えっす。

え?これ?現物?と疑いたくなるレベル。
でもマスターが一生懸命作られているのを目の前で見ています。
面白い・・!

汁なしのアレ680円


そしてこちらは「UF◯」(Oではなく◯です)を再現したやつ!

こちらも再現率高い!!
下に溜まったキャベツまで再現・・!マニアック。
本家よりお肉が多いですけどね!

「ほぼ同じならインスタントの本物食べたらいいやん?」
という心無いことを言う方もいますが・・
この遊び心がいいんです。

人から見てどうでもいいことやくだらないこと
それでも真剣にやることで何かが変わる
そんな年の取り方って素敵ですよね。

唯一無二の麵バー。
それが「つどい」さんです。




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

つどいラーメン / 薬院大通駅薬院駅西鉄平尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です