記念すべき10回目!祇園の「まとゐ鮨」で職人の仕事に感動!

お店データ

  • 店名:まとゐ鮨(まといずし)
     

  • 所在地:京都府京都市東山区四条通縄手上ル一筋目東入ル
     

  • アクセス:祇園四条駅 徒歩10分
     

  • 電話番号:075-561-0543
     

  • 定休日 :日曜・祝日正月・お盆
     

  • 食べログページ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000274/

マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[6]有名人にもファン多し!うますぎです!
雰囲気:[5]カウンター越しに職人さんの仕事をずっと見てられます!
値段 :[?]いつか自分のお金でいくぞ!
接客 :[6]味も一流!接客も一流なんです!
立地 :[4]祇園の真ん中です!
 


どもども!マッハのオススメごはんですよー!
大阪京都のオススメグルメを紹介しているブログです!

毎週月水金の朝8時に更新していますが
再訪記事などは他の曜日にも更新していますー!

記念すべき10回目!祇園の名店「まとゐ鮨」

今日のお店は祇園の名店!「まとゐ鮨」さんです!

祇園で飲み歩く方なら必ず知っているお店。
お寿司のレベルの高さはもちろんですが職人さんたちのトークも相当。
さすが京都一の夜の街祇園の有名店です。

僕にとっては身の丈に合わない高級店ですが
お世話になっている社長さんによく連れて行っていただいていて
なんと今回で10回目の掲載!w

感謝感謝です。
仕事がんばっていつでもここのお寿司を奢れるようになりたいと思っています。

まとゐ鮨さんの職人の仕事

この日もいろいろといただきました!!
職人さんの高い技術による仕事。
芸術的ですらあると思います。

蟹味噌アテ


まずは濃厚な蟹味噌をアテにビールをキューッと!
間違いないですねー!

ハモのおとし


暑くなってきたら京都人はやはりハモですね!
肉厚なハモを梅肉でいくのもよし、ワサビ醤油でもうまー!!

アジのお造り


脂ののったアジは生姜醤油で!
口の中でとろけます!

イカのお造り


ねっとりとした食感がたまらないイカ刺し!
あま〜い!!これいくらでもお酒すすむ!

てっさ


てっさも間違いないですよー!!
がばっと贅沢食いしましたw

イワシの塩焼き


この日、職人さんにおすすめされたのがイワシの塩焼き。
え?イワシ?なんかの節分のときに食べる地味なイメージ、、
と思っていた自分が恥ずかしい。

身の詰まったイワシはお箸をいれるとそっとほぐれ、脂が溶け出しています!
これはサバか?!と勘違いするくらいのパンチのきいたイワシ!

目利きと絶妙な火入れこれに尽きるんでしょうね。
人生で一番美味しいイワシでした。

ボタンエビ


ここから握りー!
ぷりっぷりのボタンエビ!
甘さが口いっぱいに広がりますー!

ヅケ


マストでおすすめなのがヅケ!
カツオだしが効いたヅケは中毒性ありますよ!!
ねっとり口の中に広がっていく食感も最高!

ホッケの握り!!


珍しいホッケの握り!初めて食べた〜!
プリッと張りのある身は噛んでいくとトロけていきます!
脂と筋肉のバランスか!?初めての食感に感動!

中とろ!


最後は綺麗に包丁がはいった中とろ〜!!
サシも絶妙!霜降り肉か!

ただでさえトロける脂ののったトロに入った包丁のおかげで
口の中に入れた途端に広がる脂の濃厚な甘さ。

さらに絶妙なシャリの握りも相まって全てが混ざり合って幸せが広がります!
最高〜!日本人に生まれてよかった〜!!w

仕事がんばるぜー!!w


これまでの紹介記事はこちら!
1回目の記事
http://mach-no-osusume.com/2015/11/01/1-6/
2回目の記事
http://mach-no-osusume.com/2017/01/13/祇園の人気お寿司やさん「まとゐ鮨」に再訪して/
3回目の記事
http://mach-no-osusume.com/2017/03/17/1-47/
4回目の記事
http://mach-no-osusume.com/2017/04/04/1-55/
5回目の記事
http://mach-no-osusume.com/2017/06/02/1-81/
6回目の記事
http://mach-no-osusume.com/2017/08/06/1-109/
7回目の記事
http://mach-no-osusume.com/2017/09/22/1-129/
8回目の記事
http://mach-no-osusume.com/2017/11/17/1-153/
9回目の記事
http://mach-no-osusume.com/2018/02/13/1-217/



食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ


食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
こちらもポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング

まとゐ鮨寿司 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

夜総合点★★★★ 4.2

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です