久しぶりの訪問!京都祇園の名店!「まとゐ鮨」

お店データ

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




久しぶりの訪問!京都祇園の名店!「まとゐ鮨」

この日は前職からお世話になっている社長さんと久しぶりの外食。
祇園いこかーということで・・

一時期は職人さんたちみなさんに顔を覚えていただくくらい連れて行っていただいた大好きなお店!(自分のお金では行っていないですが・・)

「まとゐ鮨」さんです。
この辺で飲む方なら百パー知ってる名店。

約一年ぶりということでテンションマックスでの訪問。

ゲソポン酢


お通しは生ゲソポン酢。
コリコリ食感が小気味よく食欲そそります。

ヒラメ造り


弾力のあるヒラメはしっかり熟成させてます。
塩ワサビであっさりと。

アジ造り


脂ののったアジはトロけます。
生姜醤油でさっぱりと。

板ウニ


1人1板。天国かよ。
通風なってもいい。あと5枚くらい食べたい・・!

鰯塩焼き


これは衝撃。
知らずに食べると、脂ののった秋刀魚かのよう。
お箸をいれるとスッとほぐれる柔らかさ。
じゅわっと溢れる脂の甘さ。

鰯の認識を変えさせられます。

カワハギ肝造り


やっぱりカワハギは肝と一緒に食べたいですよね。
芽ネギも一緒に巻くと香りが最高なんです。
おろしネギポン酢の相性も言わずもがな。

コッペ蟹


焼きコッペのほぐし身。
外子も内子もたっぷり。
丁寧すぎるッッ

これつまんで日本酒なんて飲みだしたら止まらんくなりますよね。

銀ダラ西京焼き


お箸をいれるとホロリとほぐれる脂ののった銀ダラは丁寧な仕事で西京焼きに。

大好きです。

鰻蒲焼


香ばしい蒲焼には実山椒をたっぷり。
ピリリといい仕事。

平貝炙り


コレ定番。
軽く炙っていい香り。
海苔で巻いたらさらに引き立ちます。

大トロ握り


この日は抜群の大トロありました。
口に入れた瞬間溶けて消えてしまいそうな。

すぐに飲み込んではもったいないと必死に味わいます。

車海老握り


この日の車海老も抜群でした。
噛むほどに甘い。
弾力が気持ちいい。
シャリとのバランスも完璧。

アナゴ握り


2カン仕立てのアナゴはトロリとトロけます。
火入れ抜群です。

よくこんなに柔らかいモノ握れるなと驚き。

茶碗蒸し


最後は茶碗蒸しでシメ。
ハモやかしわと具沢山。

優しいおダシが染み渡ります。

美味すぎました。
やっぱり大好きなお店です。




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

まとゐ鮨寿司 / 祇園四条駅京都河原町駅三条駅

夜総合点★★★★ 4.2

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です