1874年創業!新京極の名物「更科」のきしめんをご存知ですか?

お店データ

  • 店名:更科 本店
     

  • 所在地:京都府京都市中京区新京極通六角下ル西側
     

  • アクセス:三条京阪徒歩7分
     

  • 電話番号:075-221-3064
     

  • 定休日 :木曜日(祝日の場合は翌日)、水曜の週もありfacebookで要チェック
     

  • 営業時間:昼 11:00~15:30 夜 17:00~20:00
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26005384/
  • LINE CONOMIページ:https://lineconomi.me/businesses/32245137

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




1874年創業!新京極の名物「更科」のきしめんをご存知ですか?


京都の新京極といえば、観光客や修学旅行生だけでなく、地元の方のショッピングストリートとして有名ですよね。
生粋の京都っ子な僕は新京極は家から徒歩圏内だったので、高校とか大学生の頃は、休みの日はだいたいこの辺りをブラブラしてました。

その当時からあるお店「更科」さんの存在を気になってはいたものの、なかなか行く機会がなく、先日仕事の移動中にちょっと寄ってお昼ゴハンをいただくことに。

古くからあるお店だなーと思っていたのですが、なんと1874年創業。

140年ですやん。
老舗のレベルが桁違い。京都あるあるですね。

そして気になっていたのが名物の「きしめん」
念のため言いますが、京都できしめんはあんまり馴染みのない食べ物です。

140年前からきしめんを名物とされている老舗があるなんて!!
これは新京極の名物といっても過言ではないのです。

古き良き、おうどん屋さん


ランチのピークはちょっと外しての入店だったので貸切状態。

石畳の店内がいい風合い。
座敷の席もあるので観光客の方も足伸ばしてゆっくりできますよー

店員のおばちゃんたちも優しくていい感じです。

きしめん(冷)700円


もちろん看板メニューのきしめんを注文。
あったかいのか冷たいのが選べます。
麺の食感を楽しみたいのでだいたい冷たいのいただくことにしてます。

甘辛く炊いた油揚げが2枚。
その上から花かつおをどさっと。

絶対美味い。

極薄のきしめんは「ひらり、つるり、ぺろり」というキャッチコピーの通りの食感。

口に入ってから喉を越えるまでひたすらに気持ち良い。

濃いめのおツユはカツオ出汁がガツンと効いてます。
濃いんですがついつい飲んじゃう。

お揚げもよーくおダシがしみてます。
抜群。

ぷはー。
きしめんの食感も濃いめなおツユも甘辛いお揚げもタイプです。
こりゃクセになる。

その他メニュー


約15種類のきしめんがあります!!
うどんや蕎麦、丼系もありますよー!




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

更科 本店うどん / 京都河原町駅京都市役所前駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です