三条京阪のローカル鉄板居酒屋「まいど」

お店データ

  • 店名:居酒屋まいど
  • 所在地:京都市東山区三条通大橋東三丁目29
  • アクセス:三条京阪徒歩3分
  • 電話番号:075-771-5818
  • 定休日 :日曜
  • 営業時間:18:00~23:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26036929/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




三条京阪「居酒屋まいど」

今日も今日とてお好み焼き。
この日は職場の近くに1人でサクッと晩御飯。

実はこの日はクリスマスイブ。
1人寂しくお好み焼きですが、自分らしいなと思います。

三条京阪駅から徒歩すぐ、新柳馬場通と孫橋通の角にある「居酒屋まいど」さんです。

元「柳湯」の向かい側って言ったら地元の方ならわかると思います。

三条京阪あたりはちょっと道に入ればちょっとガラが悪くなったりします。

この辺りは地元でもあるので、お店の存在は以前から知っていたんですが、なかなか行く機会なく初訪問。

元々鉄板居酒屋をされていたテナントに入られてから13年ということで、年季の入った店内。

カウンター7席と座敷。
お母さんと息子さんらしきお二人で切り盛りされています。

最初は僕しかいなかったお客さんも、花金ということですぐに満席に。

みなさん常連っぽくて楽しそう。
ちょっとガラ悪いけど、一切アウェー感を気にしない、僕のスキルはこういう時に本領発揮。

フグゼンごちゃ煮600円

お好み焼きがメインですが、名物はホルモン料理。
肺の部分のフグゼン(フワとフグゼンとも言う)とテッチャンとハチノス等のごちゃ混ぜ煮込み。

若干クセのあるフグゼンですが、フワフワとマシュマロの様な食感が楽しい。

あとのお好み焼きに乗せて食べるのもオススメ。

すじこごり600円

コチラも名物。
牛すじの煮凝り。

だしの効いた煮凝りに、プルプルコリコリの煮凝りが美味。コレオススメ。

モダン焼き(そば)850円

油かす、玉子入り(トッピング2つ目から100円プラス)

基本的には大阪スタイルのモダン焼きですが、下に生地を引く「土台」付き。

ソースは甘口、辛口、だし醤油、カレーから選べます。初めてなのでシンプルに甘口をチョイス。

「台」がサクサクと気持ち良い食感で食欲そそります。

油かすは削ってパラリと小さめですが存在感あり。
麺多めで食べ応えあり。一番上に玉子で仕上げてあり、これまたボリュームプラス。

他にも気になるメニューはいっぱいあったけど、1人なのでこの辺でお腹いっぱい。

ご馳走さまでした!

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

居酒屋 まいどお好み焼き / 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事はコチラ