京大周辺!学生の街「百万遍」のコスパ系がっつりランチまとめ!!

今回は京都の学生街のひとつである「百万遍」のがっつりランチについてまとめてみました!

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




京都大学のお膝元!「百万遍」

京都大学のお膝元である百万遍は、京阪出町柳駅、叡山電鉄元田中駅、京都市バスの百万遍や飛鳥井町など、実はアクセス面も良好。
京大をはじめ多くの学生の生活拠点となっています。

その百万遍には多くの学生の胃袋を支えてきたがっつりランチがいっぱいありますよ〜!!
僕は仕事でほぼ毎週百万遍にてランチしておりますので、そんなお店をまとめてみました〜!
僕が実際に食べに行ってブログに掲載した記事のリンクも貼っていますのでご参考にしてください!!

ハイライト 百万遍店


京大生御用達の老舗食堂「ハイライト」さん
京都市内で5店舗展開されていますが、百万遍が本店。

百万遍のバス停から徒歩すぐ!
揚げ物の香りが食欲をそそる昔ながらの食堂は学生らしき男性客がいっぱい!!

カラフルチキンカツ定食830円


名物のチキンカツを自家製トマトソース、チーズ、おろしポン酢の3種類で同時に食べられるのが「カラフルチキンカツ」

大きめのチキンカツがなんと2枚で約200グラムあるそう。
たっぷりのソースで食べ応え抜群です!!!

お店データ

里乃家


佇まいから年季を感じさせる老舗の焼肉屋さん「里乃家」です。
飛鳥井町のバス停から徒歩5分!
夜は2990円で食べ飲み放題、昼はコスパ抜群の焼肉ランチが食べられるお店です!

さとのやランチB 880円


ABC3種類の焼肉ランチは・・

Aランチ:カルビセット780円
Bランチ:カルビとホルモンセット880円
Cランチ:ホルモンセット680円
(それぞれプラス200円で肉の増量が出来ます)

山盛りの白ごはんは1回お代わりできます!
お肉をワンバンさせての白ごはんはお箸が止まりません!!

お店データ

もだん焼 フジ


出町柳駅徒歩5分。35年やられている老舗「もだん焼きフジ」さんです!

店内にずらりと並ぶモダン焼きメニューはなんと100種類以上!
肉類、野菜類、魚介類、タルタル類、ライス類、イタリアン類、ピザ類、チリ類、ニンニク類、フルーツ類などなどの様々なモダン焼きが食べられるのです〜!

サービスランチ720円


一番オーソドックスなモダン焼きと名物のフジ玉子と味付けご飯がついたサービスランチ!
モダン焼きは玉子多めでフワッフワの生地にたっぷりの焼きそば、その上に玉子を焼いてコーティング。
どこか懐かしいモダン焼きです。

フジ玉子は超半熟の目玉焼きにタレをかけたもの。
お出汁系の炊き込みご飯に乗っけて食べるシステムです!

炭水化物と炭水化物でがっつりランチでした!

お店データ

華祥


叡山電鉄元田中と京都市バス飛鳥井町の間くらいにある中華料理「華祥」さん。
この辺りは実は中華料理激戦区でもあるんですが、その中でも開店前から行列ができる人気店!
遠方から来るお客さんも多いようです!!

卵白あんかけ炒飯 900円


人気メニューは写真映えも抜群の卵白あんかけ炒飯!!
あんかけはふわっふわのとろっとろでもはやスイーツのレベルの食感。
ダシがきいたあんかけはパラっとした炒飯に絶妙に絡まります。

中華スープとザーサイもついてます。

こちらは若干がっつり系コスパメニューとは異なりますが・・
鶏ネギ中華そば700円に50円プラスで白ごはんがつけられたりとがっつりメニューも多数です!!

お店データ

おくだ


百万遍の交差点から徒歩5分くらい。
老舗のとんかつ屋さん「おくだ」さんです。
お昼時はほぼ満席の人気店!

通常のロースカツ定食だと950円なのですがお腹ペコペコさんにはこちらのメニューがオススメ!

ジャンボロースかつ定食1600円


300〜400gの国産豚ロースの豪快トンカツ!!
サクサクのトンカツはジュワッと肉汁の洪水は食べ応え抜群です。

甘めの自家製デミグラスソースとカラシも良し、塩であっさりいくのも良し。
味変しながら堪能出来ますよ〜!!腹ぱんぱんになりました・・!

白ごはんとお漬物、赤だし、山盛りのキャベツ、ポテサラがついてます〜!

ちょっと学生さんのランチにしては贅沢かもしれませんが・・

お店データ

ケニア


元田中駅と飛鳥井町のバス停の間くらいにある「ケニア」さん。
トンカツおくださんの隣です。

「コーヒーとごはんとお酒のお店」というなんとも欲張りなお店。
喫茶店のような食堂のような居酒屋のような雰囲気がなんともいい感じなのです。

ハンから定食710円


ケニアさんの二大名物であるハンバーグと唐揚げが両方食べられるセット。
ジューシーな唐揚げと手ごねのハンバーグがいい感じ。


ご飯は小から「超」特盛まで五段階選べます。
もちろん追加料金なし!!
写真は特盛レベル4。

お店データ

グルグルケバブ


百万遍のバス停から徒歩3分のインド料理店「グルグルケバブ」さん。
インド人店主による本格インド料理が楽しめます。

インドミュージックが流れる店内は雰囲気抜群です!

ランチブッフェ980円


・3種のカレー
・サフランライス
・焼きたてナン
・サラダ
・チキンケバブ
全部食べ放題!
さらにドリンク(チャイかマンゴーラッシー)が1杯付いて980円。

カレーは意外にも甘めでスパイスで調整するシステム。
辛いの苦手な方にもオススメです。

お店データ

鑫源(シンゲン)


元田中駅の近くの四川料理「鑫源(シンゲン)」さんです!!
中国の方がやられている本格四川料理が食べられるお店です〜!

麻婆豆腐定食700円


大盛りの白ごはん、四川風麻婆豆腐、蒸し鶏のサラダ、たまごスープ、ザーサイがついて700円というコスパ!!

花椒がきいた本格麻婆豆腐ですが辛すぎず丁度いいです!

お店データ




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です