「京都綾小路 満月の花」にて開催の「桂弥っこ満月寄席の会」に参加してきました〜!

お店データ

  • 店名:京都綾小路 満月の花
     

  • 所在地:京都府京都市下京区綾小路堺町東入る綾材木町206-1
     

  • アクセス:地下鉄四条駅、阪急烏丸駅より徒歩5分
     

  • 電話番号:050-5595-6561
     

  • 定休日 :火曜
     

  • 営業時間:11:30〜23:00 (昼 11:30~14:30)(夜 LO22:30)
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26016321/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




「桂弥っこ満月寄席の会」で落語初体験!


2019年9月10日に「京都綾小路 満月の花」にて開催されたイベント、「桂弥っこ満月寄席の会」に参加してきました〜

寄席、つまり落語です!
ほぼ予備知識ないままの初落語。
百聞は一見にしかず、若手落語家「桂弥っこ」さんの落語を体験してきました!

(写真はお店から拝借)

「反対俥」と「八五郎坊主」という噺を聞かせていただきました。
意外と全くの素人でも楽しめるものです。
気づけば声を出して笑ってしまう。
落語好きの気持ちがすごくわかりました!!

月並みな感想で申し訳ありませんが、「満月の花」ということでお許しください。
ナンツッテ。

エエ店ひしめく綾小路に咲く「満月の花」


会場は烏丸駅から徒歩5分、綾小路通り沿い。
この辺りはランチもディナーもエエ感じのお店が多いっす。

町家を改装した佇まいの「京都綾小路 満月の花」さんも、なんだかそそられる外観。

オトナの宴仕様


2階で寄席が行われた後は「桂弥っこ」さんを囲んでの会食。
この日は総勢20名での楽しい宴会。
なんだかオトナな宴っす。

京町家を改装した、洗練された和の空間がさらに雰囲気を際立たせます。

京料理と京都の地酒を堪能!


この日はイベントということで特別コースを堪能。

お重に入った八寸からスタート。
小松菜の白あえ/人参と青柚子の酢の物/和風ローストビーフ/和牛しぐれ煮/
しいたけの旨煮/黒豆の金箔のせ/だし巻き玉子/海老/ししとう揚げ/抹茶生麩田楽

一品一品丁寧っす。

特にしぐれ煮。
和牛をホロホロに・・!

オクラの胡麻和えもええ塩梅。

この日は京都の地酒が飲み放題!
いただいたのは京丹後のIceBreaker。

名前の通りロックかキンキンに冷やして飲む爽やかなお酒です。

あっつい夜だったのでバカバカと飲んでしまいました・・!


追加でサバ寿司とお吸い物。

もうこの辺りで、みんなエエ調子っす。

美味しい料理と美味しいお酒、そして落語という初体験のファクターが混ざり
楽しい夜と相成りました。




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

京都綾小路 満月の花懐石・会席料理 / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です