河原町で昼から呑めるお蕎麦屋さん「まつもと」

お店データ

  • 店名:まつもと
     

  • 所在地:京都府京都市中京区中之町577
     

  • アクセス:河原町駅から徒歩5分
     

  • 電話番号:075-256-5053
     

  • 定休日 :火曜日
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26022778/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[4]お蕎麦もアテも絶品

雰囲気:[4]カウンターだけのひっそりとした大人のお蕎麦やさん!

値段 :[3]飲みに来たと思えば妥当なお値段

接客 :[3]塩対応ですが、逆に雰囲気出てると思います。

立地 :[4]河原町駅から近いけどちょっとわかりにくいかも



 


どもども!マッハのおすすめごはんですよー!
大阪京都のおすすめグルメを紹介しているグルメブログです。
今日もよろしくおねがいします!

柳小路を進んでいけば・・お蕎麦やさん「まつもと」


今日のお店は河原町駅から徒歩5分!
河原町OPAの裏手にある裏寺町通の一本奥の筋「柳小路」にあります。

僕この辺実家から徒歩圏内で昔から一人でぶらぶらしてたんですがこの通りに入るのは初めて。
良さげなお店が並んでてどストライク。

入りたいお店もあったけど、今回のお目当ての「まつもと」さんに到着

お昼から呑めるお蕎麦やさんということでお酒飲む方は予約出来るらしいですが
この日はあまり飲む気もなかったので12時オープンの時間にぶっつけで行くとカウンター7席のうち残り2席に滑り込みセーフ!
この日は最初の7席でお昼の営業が終わるということで並んでいる方もどんどん帰られました。
予約か12時前に行くことをお勧めします!

カウンターのみのオトナのお蕎麦やさん


店内はカウンター7席のみ!
お蕎麦やさんというよりは居酒屋って感じ。

ゆるい空気がこれまたいいです。
大将は声が小さくテンション低め。
賛否両論あるけども、このゆったりとしたオトナの空間作りの一つのピースとしては良いと思います。

いい感じの器が並んでてかっこいいっす・・

昼から呑めるお蕎麦やさん


昼から呑めるお蕎麦やさんということで日本酒の品揃えがいい感じ!
僕ら以外のお客さんは結構頼まれてましたー!

お蕎麦以外のアテはお酒頼まないと注文できないのでドブサワー650円だけ注文!
どぶろくをさっぱりと呑めるので結構好きかも。

前日結構飲んだし、今日はお酒はこのくらいに・・

昼からいただく秀逸なアテと蕎麦


メニューこちら〜!
美味しそうなアテがずらり。酒飲みはそそられます。
これ以外にもあるので大将に色々聞いてみてください。

おでんは値段書いてないですが他の口コミ見る限り150円〜350円の間。

カツオ造り 700円


まずはカツオのお造り。
ねっとりとした食感がたまりません。
カラシと醤油でいただくスタイル。
く〜日本酒が欲しくなる〜!

鴨手羽出汁おでん グリーンレタス


鴨手羽のお出汁を使ったおでん!
さっぱりと仕上がってます〜!

シャキシャキの食感そのままにお出汁がよくしみてます。
パルメザンチーズがいいアクセントになってて、クセになる美味しさ。

鴨手羽出汁おでん あげ・豆腐


豆腐もおあげもお出汁がシミシミ。
甘辛い感じではなく、さっぱりとしたおでん。
優しいお味です。

もりそば 850円


そしてお目当てのお蕎麦!
シンプルなもりそばをいただきました。

細めのお蕎麦に少しだけ濃いめのお出汁。
良い塩梅です。

最後はそばつゆでホッと一息。

鴨汁そば 1450円


鴨汁そばも美味しかったです。
鴨のお出汁は甘辛く、鴨の肉もたっぷり入ってます。

あたたかいおツユにくぐらせるのも細麺がよく絡まって美味しかったです。

ホッと一息オトナの時間。
今度はがっつり飲みたいな。




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ


食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
こちらもポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング

まつもとそば(蕎麦) / 河原町駅祇園四条駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です