佐賀ご当地グルメ!「さがんれすとらん志乃」のシシリアンライス

お店データ

  • 店名:さがんれすとらん 志乃
     

  • 所在地:佐賀県佐賀市城内1-1-59 佐賀県庁13階展望レストラン
     

  • アクセス:佐賀駅バスセンターからバスで7分「県庁前」下車徒歩2分
     

  • 電話番号:050-5872-5810
     

  • 定休日 :無休
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41000396/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




さがんれすとらん 志乃


ちょっと用事があったので初佐賀県〜!SAGA!
博多から車で1時間半くらい。

佐賀県庁最上階展望ホールの一角にある「さがんれすとらん 志乃」さん。
せっかくなので佐賀県名物を食べようと訪問。
連れが佐賀出身だったので案内してもらいました〜

さがんれすとらん 志乃


佐賀県で一番高いビルである県庁最上階!
地上50mから見下ろす景色を楽しみながらの優雅なランチに。

1時半くらいでメインタイムは外しての訪問だったのでガラガラだったのも良かったっす。
12時くらいに電話した時は満員でした〜県庁に入ってるから職員さんで混むんでしょうね〜!

志乃特製シシリアンライス1080円


メニューは他にもありますが、お目当てはもちろんシシリアンライス一択。
味噌汁と食後のコーヒーがついたセットです。

シシリアンライスは昭和50年ごろから佐賀市で登場したご当地グルメ。
アテンドしてくれた連れ曰く、その由来は諸説あってあやふやらしいっす。

飲食店のまかない料理が始まりという説
当時流行していた映画「ゴッドファーザー」のロケ地・シチリア島から名付けられたという説
などなど

イノシシのお肉を使っているという説まで・・(これは良くある間違いらしい)

シシリアンライスの定義は白ごはんの上に牛肉(サイコロステーキの場合もある)と葉野菜のサラダが乗っているものだそう。

志乃さんではA5等級の佐賀牛を薄くスライスして甘辛く味付けして炒め、
温泉卵とたっぷりの野菜サラダ、自家製マヨネーズソースをかけて出来上がり。

サラダたっぷりなのであっさりと食べられます。
意外とシンプルな料理なんですが結構好きな味っす。

最後はほっこりコーヒータイム

その他メニュー


シシリアンライス以外にも色々メニューありますよん。




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

さがんれすとらん 志乃 県庁店居酒屋 / 佐賀駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です