四条先斗町「おめんNIPPON」で京都のご当地麺「おめん」をいただく〜!

お店データ

  • 店名:おめんNIPPON
     

  • 所在地:京都府京都市中京区四条通先斗町西入ル柏屋町171-1
     

  • アクセス:阪急河原町駅、徒歩1分
     

  • 電話番号:075-253-0377
     

  • 定休日 :木曜日
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001805/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[4]シャキシャキのシコシコがたまりません!

雰囲気:[4]落ち着いた和テイスト

値段 :[3]ちょっといいお値段します。

接客 :[3]丁寧ですー!

立地 :[5]先斗町と四条の交差点!立地最高!



 


おはようございます!グルメブログ、マッハのおすすめごはんですよー!
大阪京都のおすすめグルメをご紹介しています!

四条先斗町「おめんNIPPON」


今日のお店は祇園四条駅徒歩3分、阪急河原町駅徒歩1分。
先斗町を歩いて四条通りに出て右に曲がるとすぐにあります。
つまり観光の方にも抜群の立地。

週末も仕事でどっかでお昼ご飯食べよーということで訪問!

「おめん」さんは1967年に銀閣寺で創業したお店でして
現在は銀閣寺本店のほかに高台寺、この先斗町店「おめんNIPPON」そしてなんとニューヨーク店「NEW YORK OMEN」まで!!

この「おめん」は実は店名であり料理名なんですが、料理としてのおめんは群馬県が発祥、これを京都で広めたのが「おめん」さんなんですって!

僕は京都の中心地生まれなんですが実はこのとき初めて知りました・・
なので観光の方はもちろん、地元の方にもお勧めしたいです!

観光客多めー!


1階はカウンターとテーブル席。
お昼時はパンパンでした。

客層は外国からの観光客の方も多いですが、日本の方も多いですー!!
観光の方が多いような印象!

すいません地元民なのに知りませんでした・・

これが名代「おめん」


いただいたのはもちろん「おめん」!!
ざるうどんか?!いや、ただのざるうどんではないです、、

名代おめん 一人前1,150円(大盛り1,300円)


出てきたのは自家製のシコシコのおうどん。すりゴマ。
そしてネギ、ミョウガ、生姜などの香味野菜にきんぴらごぼう。
さらにおつゆ。

おうどんは大盛りにしてます。
大盛りか普通かと聞かれたら常に大盛りと答えて行きたい。
そんな人生を送って行きたいです。


おつゆの中にたっぷりのすりゴマを入れて香味野菜もドバッと入れて
きんぴらゴボウも入れちゃいます!!

そしてシコシコのおうどんをおつゆに潜らせてお野菜達と一緒にいただくんです!!
くぁ〜これは・・たまらないです!!

シコシコしててシャキシャキ。
ごまの香りの後のさっぱりとした香り野菜達。

暑い京都にうってつけの料理です!!
体をいたわる栄養満点のおうどんに箸が止まらない!体が、体が歓喜しているのを感じます・・!!

ちなみに食べ方の説明書もあるので〜!

自家製鯖寿司つき1900円


自家製の鯖寿司をつけたら1900円になりますー!
肉厚な鯖はさっぱりと昆布締めにされることで鯖の旨味が強調されています。

分厚い鯖にはたっぷりのシャリ。バランス取れてます。
豪快ながらも繊細。
京都っぽい仕事です・・!おおきにー!

エビと旬野菜の天ぷらつき1850円


お野菜たっぷりの天ぷらもつけられますよー!!
サクサクの天ぷらをお野菜たっぷりのおつゆに潜らせるのもまた良いのです・・

さっぱりといただけるおめんにサクサクの天ぷらは相性抜群でした!!

実はこの日ちょっと疲れていて軽めにランチ済まそうと思っていたけども、そんな疲れた体に嬉しい味を堪能できました!!
この日は後半も仕事頑張れましたー!!

その他メニュー







食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ


食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
こちらもポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング

おめんNIPPONうどん / 祇園四条駅河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です