先斗町で昭和30年代からの伝統の蕎麦屋「有喜屋」がクセになる!

お店データ

  • 店名:有喜屋 先斗町本店
     

  • 所在地:京都府京都市中京区先斗町石屋町125
     

  • アクセス:三条駅 徒歩5分
     

  • 電話番号:075-221-2978
     

  • 定休日 :月曜日
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000703/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[5]歴史は伊達じゃない!
雰囲気:[4]和風の落ち着いた店内は観光客にも喜ばれそう
値段 :[3]妥当な金額!
接客 :[3]丁寧ー!
立地 :[5]先斗町内なので便利!

 


どもどもーマッハです!
今日もおすすめごはんですよ!
雨が多くて気が滅入りますが
そんな気分も吹き飛ばすような
美味しいごはんを今日もお届け!

先斗町の有名お蕎麦やさん!

14390776_1274045975962412_3463909331026628628_n
今日のお店は先斗町の老舗お蕎麦やさん!
有喜屋さんの先斗町本店!
三条京阪から徒歩5分くらい!
先斗町の入り口らへんにあってアクセスいい感じ!
僕の実家近いんですが最近存在を知って
突撃してきましたー!


観光客も嬉しい和風の店内!

14355573_1274045745962435_2028083901349257392_n
店内は落ち着いた和風!趣あるー!
京都っぽくて観光の方も嬉しいかも!
地下も2階もあって外観からは
意外なほど広いです!
14364667_1274045775962432_6124851809409267837_n
舞妓さんのうちわとかもはってあって
京都っぽいねー!
 


有喜そば御膳

14390821_1274045902629086_1273196452977669877_n
僕が頼んだのは有喜そば御膳!1280円
名物「有喜そば」にてんぷらと一菜と
ごはんついたお得なセット!

有喜そばとは!?

14333095_1274045842629092_3202012945105643214_n
有喜そばは昭和30年代からの
有喜屋さんの名物料理!
納豆と生卵をかき混ぜた物を
かけた滋養強壮にいいお蕎麦なんです!

そのお味は!?

14364648_1274045812629095_513898447317165930_n
きになるお味ですが。。
卵と納豆をかき混ぜたことで
クリーミーでふわふわの泡状になって
それが蕎麦に絡まり。。
味わったことのない世界!

かなりクセになります!めっちゃうまい!
今流行りのエスプーマ風!
昭和30年代からこんな料理が出ていたとは
すごすぎる!

松茸と秋鱧の天ざる

14322719_1274045909295752_3336010562393182235_n
1580円
連れが頼んでいたのはこちら!
今の季節にぴったりな一品ですねー!
こちらのそばは通常二八そばですが
10割そばに変更!
有喜そばの10割そばは細くてもちもち!
そばの香りがすごい強いんです!
「そば食べてる!」って感じ!
14370332_1274045905962419_582956147100511500_n
秋鱧と松茸のてんぷらも
めっちゃ美味しそうでした!


ブログ記事URL
http://mach-no-osusume.com/2016/12/11/2-4

食べログレビュワーページ
http://tabelog.com/rvwr/mach/
Youtubeにも美味しそうな料理の動画載せています
https://www.youtube.com/channel/UCu7C_oIYrNvCvtpfiHfQ1QQ
ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ
https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach




有喜屋 先斗町本店そば(蕎麦) / 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です