先斗町の有名店「うしのほね」で季節の創作和食を!

お店データ

  • 店名:うしのほね 本店
     

  • 所在地:京都府京都市中京区先斗町三条下ル若松町137-12
     

  • アクセス:京阪本線三条駅 徒歩5分
     

  • 電話番号:075-212-1023
     

  • 定休日 :無休
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001079/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[4]季節の素材を一手間かけて!

雰囲気:[5]落ち着く和の空間

値段 :[3]ちょっとお高いですが想定内

接客 :[4]丁寧な対応で安心です

立地 :[5]先斗町内でアクセスも雰囲気も抜群



 


おはざすー寒い日もマッハのおすすめごはんですよ!
言うてる間に今年も終わりますね!!
終わりよければ全てよしなんで
ラスト突っ切っていきましょーう!

先日職場の部署飲み会で行ったお店が
いい感じでおすすめだったのでご紹介しまーす!

先斗町の有名店

うしのほね_7714
今日のお店は先斗町の創作和食で人気のお店
うしのほね 本店!さんです!!
三条京阪から5分ちょいでアクセスも抜群!
ちょっと外観わかりづらいから気をつけて下さい

夏は川床で楽しめます!

うしのほね_5196
夏は川床でディナーを楽しめます!
夏にも行きたいなー!!

ちなみに店内の写真はないですが
創業30年のちょっとした老舗感漂う
和な空間!落ち着きます!!
僕らが入った個室は10人くらい対応の
ちょっと広めのお部屋!
床暖房が効いていてより一層落ち着きます!

デートにも接待にもおすすめですよ!


おすすめメニューofうしのほね

京ゆばウニのっけ

うしのほね_3422
京ゆばウニのっけ〜ウニ醤油で〜900円

まずは京都といえば?ランキング一位(自分調べ)の
湯葉からいきます!

うしのほねさんでは国産大豆から搾り取った
高濃度の豆乳で作る豆腐が自慢だそうで
湯葉ももちろん美味しいです!
こんなにやわらかくて濃厚な湯葉初めてかも!

さらにその湯葉の上にみんな大好きなウニが乗っていて
ウニを溶かした醤油でいただくウニ三昧!!
美味しくないわけないでしょう。

刺身盛り合わせ

うしのほね_925
1人前1600円が3人前

豪勢な刺身盛りは金目鯛、さわら、紋甲イカよこわ、しめさば、湯葉など目白押し〜!
満足の一皿です!

くもこポン酢

うしのほね_666
くもこポン酢950円(多分)

僕の大好物白子は京都では「くもこ」といいます!
新鮮でトロトロクリーミーなくもこはシンプルにポン酢につけるだけで最高!

かきとくもこの松前焼

うしのほね_2638
かきとくもこの松前焼1000円

さらにくもこ頼みます!
こちらは昆布の上で焼き上げる「松前焼」

松前藩が北海道を領土にしていたことから
北海道の名産の昆布を使った料理に
「松前」とつけるようになったんですって!

昆布の旨みが染み込んだくもこに牡蠣までついてます!
贅沢すぎる一品ですよ!

マスカルポーネいくらがけ

うしのほね_9191
マスカルポーネいくらがけ700円

おしゃれな酒の肴もあります!
濃厚なマスカルポーネがいくらのぷちぷちと相性抜群!
日本酒がすすみます。

あん肝の東寺揚げ

うしのほね_7921
あん肝の東寺揚げ850円

あん肝を湯葉で包んであげた「東寺揚げ」
うしのほねさんではホンマに湯葉押しですねー
あん肝だけでなく枝豆とか具沢山で食べ応え抜群!

ふぐぶつみぞれポン酢

うしのほね_8776
ふぐぶつみぞれポン酢900円(多分)

ぷりぷりのふぐ刺身を豪快にぶつ切りに!
てっさの美しい薄切りではなくこんな切り方も美味しいです!
つまみにぴったりです。

極上鴨ロース

うしのほね_6161
極上鴨ロース950円

京都といえば、脂ののった極上鴨ロースも最高です!
この盛り付け方はもはやフレンチです。見た目も味も最高です!

塩豚かぶら

うしのほね_8438
800円

これは地味に美味しかった〜!
角煮みたいなんですが角煮ほどほろほろではなくぷりっぷりなんです!
でも口に入れると、、トロ〜っととろける脂ののり様!!
たまりませんなー!

生うにのてんぷら

うしのほね_8800
生うにのてんぷら1200円

うしのほねさんのてんぷらは太白胡麻油使い
衣には自然薯を混ぜて揚げてはります!
なので衣がふわふわサクサク!!めっちゃ食べやすいんです!
海苔でつつまれた生うにがお口の中でとろけます!!
うますぎるー!!

最高な夜でしたー!次回は名物のシチューも食べたいなー!


ブログ記事URL

先斗町の有名店「うしのほね」で季節の創作和食を!




 




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

Youtubeにも美味しそうな料理の動画載せています

https://www.youtube.com/channel/UCu7C_oIYrNvCvtpfiHfQ1QQ

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach






%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

うしのほね 本店京料理 / 三条駅三条京阪駅祇園四条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です