これはもはや江戸”映え”寿司!北新地「寿司赤酢」

お店データ

  • 店名:寿司 赤酢
  • 所在地:大阪府大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル B1F
  • アクセス:JR北新地駅・市営地下鉄西梅田駅より徒歩5分
  • 電話番号:050-3188-0801
  • 定休日 :日祝
  • 営業時間:【一部】18:00〜20:00【二部】20:30~22:30【ランチ】12:00〜14:00(不定期)
  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27114022/

LINE CONOMIページ

https://lineconomi.me/businesses/281960082

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




寿司仙人グループへ初訪問「寿司赤酢」


昨年11月にオープンして関西の寿司シーンの話題をかっさらった「寿司赤酢」さん。
もう既に予約は1年以上待ち、食べログは全国TOP500。
既にミナミや肥後橋、京都三条など続々と展開をされています。

お店のコンセプトとして、寿司職人ではない方が1ヶ月で一流店の大将になるというのが有名。
北新地店の大将も元々和食の料理人だが寿司は握ったことがなかったとのこと。

このやり方について賛否両論はありますが、実際に行かないことには賛も否も言う資格はないので行ってきました。

この7席。1年待ち。


お店は7席のカウンターと奥にテーブル席あり。
テーブル席は子供用の椅子もあり、江戸前の高級寿司を子連れで楽しめるありそうでなかったサービス。

予約は18時〜と20時半〜の2部制で、新規の予約は1年以上待ちだそう。
キャンセルが出ていることもあるのでお店に行った方は空いている日の予約がとれるみたいです。

ちなみに現在はコロナ対策にて入り口で検温と手洗いが必須。
対策もバッチリ。

お任せコース15000円〜


お任せコースのみの営業。
15000円と新地にしては安く感じますが、ラストのメニューの頼み方で変動します。

シャリは敢えて少し固め。握りもギュッと詰まってる。
これは賛否両論あると思います。

僕はもう少し口当たりが柔らかい方が好きですが、ネタによっては相性良いんですよね。
「ただのミーハーのお店やん」と思ってはいましたが、あながちバカには出来ないです。
偉そうですいません。

マグロステーキ


一品目からマグロのステーキという攻めの姿勢。
鬼おろしであっさり。

このコースマグロ率めっちゃ高い。

ガリ2種類


辛味と甘味の2種類。
食感も2種類。

天然カンパチ漬け


背側と腹側の切っつけを漬けに。
ネットリ良い具合。からしも良し。

キンキしゃぶしゃぶ


これは抜群。
ブリンブリンのキンキを軽くシャブシャブ。
美味いに決まってる。

中とろ


セオリー無視の攻めの姿勢。

スズキの昆布締め、ネギペースト


これ美味い。
昆布の旨みとネギが良い。

どの魚でやっても一定美味いの出来そう。

本鮪赤身漬け(わさび)


漬けは2種類食べ比べ。
これ好き。

固めのシャリに合うように、ネットリとして赤身を厚めに切っつけてる。
食べ応えはあるのでシャリコマ頼む人も多いかも。

北海道あん肝


甘めのツメとあん肝。
酒のアテ。

本鮪赤身漬け(地辛子)


漬けの食べ比べは地辛子の方が好き。
醤油の香りと合うのはコチラ。

カスゴ昆布締め


厚めのカスゴ。昆布締め率も高いです。
すだち絞ってあっさり。

大羽イワシ


大羽イワシは綺麗な3枚にぎり。
大葉を忍ばせて粋な仕上がり。

茶碗蒸し


濃厚な卵の風味を感じる茶碗蒸し。

ししゃも甘露煮


これアタリ。
ちょうど良い甘さの甘露煮は無限に食べれる。

北海道イクラ小丼


定番の小どんぶり。

車海老


よくSNSで見るやつ!
だいぶでかい車海老使ってます。

ナイスバンジーいただきました。

ほっき貝


これ抜群。
フワフワなのにプリプリかつコリコリ。
奇跡的食感のほっき貝でした。

アワビ肝ソース添え


肝ソースでアワビ食べた後はシャリを混ぜていただくシステム。
シャリの酸味と肝ソースのまろやかさでチーズリゾットのような味。

のどぐろの海苔巻き


奈良漬を忍ばせたのどぐろ。
食感楽しい。

イカそうめん


お口直し。

海うなぎの白焼き


お初の海うなぎ。
癖なし。サックサク。

甘エビ昆布締め


ぶっとい甘エビも昆布締め。

大トロ

キタムラサキウニ


もちろんミョウバン不使用。
とろけます。

トロたくウニ爆弾


ラストはSNSでもおなじみのトロたくウニ。
小・中・大・爆弾とあります。
大以上頼むと追加料金。

せっかくなんで爆弾サイズ。(一緒に行ったメンバー四人でシェア)
8カン以上のシャリの量。密度も半端ない。

盛り上がりました!
間違いなく腹ぱんぱんになります。


最後はデザートに玉。
もはやパンナコッタ。

お酒もついつい


日本酒ええのん揃ってました。

これでお酒3杯くらい飲んでお会計23000円くらい。
今流行りの赤酢さん体験させてもらいました。




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

寿司 赤酢寿司 / 北新地駅大江橋駅西梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です