祇園の隠れ家割烹「吉左エ門、」で感動。

お店データ

  • 店名:吉左エ門、
  • 所在地:京都府京都市東山区弁財天町15 スペース新橋 2F
  • アクセス:祇園四条駅徒歩5分
  • 電話番号:075-541-5673
  • 定休日 :日曜(日・月連休の場合月曜休み)
  • 営業時間:18:00~24:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26021088/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




祇園の隠れ家割烹「吉左エ門、」


この日は前職からお世話になっているクライアントの社長さんが久しぶりにお誘い下さり会食。
祇園の街を歩いてビルの2階の割烹「吉左エ門、」さんへ。

いつも美味しいお店に連れて行ってくださる方なので期待値MAX!!

2階に広がる美食空間。


階段を上がると、ビルの外観とのギャップに驚かされます。
奥まで伸びるカウンターは侘び寂びの世界を感じさせます。

その奥には個室。(途中まではカウンターが空いてなくて個室でした)

何よりもお客さんたちの楽しそうな顔。
グルメで年齢層高めな方が多いイメージ。

値段が書いてない!怖いけど美味い!!


カウンターでは強面な大将が腕前を振るいます。
寡黙な方かなと思ったら意外と喋りも達者な方。
楽しく飲めますよ!

本日のおすすめメニューが黒板に書いてあるんですが値段が書いてない!
スッポンや毛ガニ、メヌケなど高級食材が並んでます・・!
お会計が怖い・・!!
でも美味し過ぎて思考停止。

しかも注文の仕方が「この食材をちょっと煮付けて」とか「塩焼きにして」とかなので、センス問われます。
(もちろんお任せでもできます)

トマトはちみつレモン


暑い日に嬉しい一品からスタート。
甘酸っぱいトマトが意外にもキンキンのビールと相性良好。

小アジ南蛮漬け


酸っぱい南蛮漬けも食欲を駆り立てます。
丁寧な仕事。

ポテトサラダ


ポテサラはソーセージとクルトンが混ざっていて食感が楽しい。
遊び心あります!

造り盛り合わせ


キラキラと涼しげなお皿に造り盛り。

ぶりんと大きなウニ、キンメは皮目を炙って香り良く。
本鮪は見事な赤身、カツオはとろけていきます・

そしてクジラは生姜醤油が間違いない。

胃袋が喜んでるぜ!

鮎塩焼き


綺麗な仕事されますね・・!
このまま泳ぎだしそうです、僕の口の中へ!!

表面はパリッと軽快。
中はホクホクと火入れも絶妙。

ホヤ醤油漬け


大将オススメのホヤ。
これもお酒が無尽蔵。

アナゴの白焼き


アナゴの白焼きも火入れが完璧。
フワフワです。
アナゴのほんのりとした甘さを塩で引き立たせてます。

しいたけ


プリンプリンの特大サイズのしいたけは細かく包丁目が入っているので口の中で綺麗に解けていきます。
食感だけでなく、旨味成分の洪水にノックアウト。

サメガレイの塩焼き


珍しい魚、サメガレイはサメのような硬い皮のカレイだそうです。
塩焼きにして皮目をバリッと焼き上げてもらいました。

ザクザクと小気味のいい食感とカレイとは思えないくらい脂の乗った身・・!
カレイってこんな美味いのか!!!

すっぽん唐揚げ


最後はスッポン!何気に初スッポン。
小鍋もそそられますが、唐揚げをチョイス。

例えるなら、全く重くない、上品なフライドチキン。
そして皮のプリプリコラーゲン層がたまらん。

スッポン食べたくなる人の気持ちがわかりました!

あー感動でした・・
この日は社長さんにご馳走していただいたので結局値段はわからず・・!
ごちそうさまでした!

ちなみに7000〜14000円のお任せコースもありますよ〜!




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

吉左エ門、割烹・小料理 / 祇園四条駅三条駅三条京阪駅

夜総合点★★★★ 4.1

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です