大阪市内でコスパ抜群のコース料理が食べられるお店まとめ14選!byコスパハンターマッハ

こんにちは。 コスパハンターマッハと申します。

皆さんはお店でメニューの注文をされるとき、コースアラカルトどちらで注文されますか?
僕はよっぽどじゃない限りアラカルトで注文します。

コース料理というと、飲み会のための「安かろう悪かろう」なプランいうネガティヴなイメージを持たれている方も少なくないと思います。それに食べたいメニューが含まれていないというケースもあると思います。

しかし、中には「このお店のこのコースが凄い!」というお店に出くわすことがあります。 それは単純にアラカルトで頼むよりもお得ということは勿論、コースとしての完成度の高さが重要なのです。

音楽に例えると、「アルバム」は決して「シングルの寄せ集め」ではないということです。曲と曲の順番で流れを作り、一つのアルバムという作品となるのです。

コースだって同じ、アラカルトの寄せ集めではなく、それぞれの料理が繋がって一つのコースとなるのです。 そこにはお店側のアツい想いがあるのです。

そしてその想いが、値段以上の感動、つまり「コスパ」に繋がるのです。

前置きが長くなりましたが、今回はコスパハンターマッハによる、大阪市内のコスパ抜群のコース料理のお店をご紹介します!!

西田辺「おいしかよ」

西田辺駅から徒歩8分の「おいしかよ」さん。

外観からは「焼き鳥屋さんかな?」と思わせるお店ですが全く違います。

全国から厳選された魚介類に、宮崎牛をはじめとした和牛、河内鴨、鹿や猪などのジビエ、珍しい野菜などなど食材のオンパレードを楽しめるお店なのです!
メニューはギッチギチ!アラカルトだと、どれを頼むか悩んじゃうのです。

お試しコース3500円

「おいしかよ」さんのコスパ抜群コースは、数が多すぎるメニューの中から大将がその日オススメするお料理を小皿で出してもらえます。

品数は日によって違うのですが約20品。
そのお値段・・なんと3500円!!!
(ドリンク別です。)

僕が行った時はなんと22品。 これをコスパと言わずなんと呼ぶ。
お料理の一例がこちら。

炭火焼した松坂ポークにタスマニアマスタードを添えてワイルドかつ繊細。

佐賀牛のローストは、アノ「カハラ塩」をたっぷりのせ、黒生粒胡椒で爽やかに。 添えてあるのは、飾り切りされた赤いラディッシュ。そしてキャビアの塩漬け。

河内鴨は普通ロースを使いますが、希少部位である腕の付け根。 歯ごたえしっかり、そして溢れる肉汁に驚き。
このレベルの小皿が20皿続くんです。

ひたすら驚きと感動の連続です。

もう一度言いますよ、これをコスパと言わずなんと呼びます?

西中島南方「ミツマル」

IMG_4107

西中島南方駅徒歩すぐの「ミツマル」さんはすき焼き屋さんの概念を壊した革新的なお店。

すき焼き屋さんと聞くと、敷居の高い和室の中で、客室係の方に焼いてもらう高級なお店を想像してしまいます。
お値段にすると2万円近くなったりもします。

しかし「ミツマル」さんはオシャレなカウンターですき焼きが食べられるお店なのです。
お値段も1万円を切る価格設定! そしてカウンター越しに肉のプロであるマスターが焼いてくれるのです。

これがすき焼き革命です!!!

マスターおまかせコース6800円


オススメのマスターおまかせコースは、本日の1品盛り合わせ・すき焼き・シメのうどん・デザートがついてなんと6800円。
(ドリンク別)

お肉の質も間違いないです。だって「ミツマル」は西中島の老舗焼肉屋「肉家串八」さんの系列ということで肉のプロが市場で競り落とした、その日一番オススメのお肉を使用しているのです。
トロける肉質の良さなのに驚くほど軽いんです!!


多少値の張るディナーにはなりますが、この内容は倍近く払う価値があります!!
家でも他のお店でも食べられないコスパ抜群のすき焼きです!

心斎橋「しょうへい3000」


心斎橋駅徒歩すぐの日宝ニューコロンブスビル8階「しょうへい3000」さんは本格的な懐石コースが食べられる懐石バーです。

店主の「懐石料理をもっと多くの方に食べてもらいたい」という想いから、ほぼ利益が出ないほどのコースを提供されています。

僕もケーブルテレビに出演させていただいたときに同店を紹介させてもらったこともあるのですが、予約必須の人気店です。

月替りの懐石コース3000円

前菜・椀物・造り・焼き物・小鍋と月替りの季節の食材を使った懐石コースが3000円なんです。

これは半端ないコスパと言えます。
本当に利益出ていないらしいのでお酒は必ず2杯は頼みましょうね! 日本酒が充実しているのでついつい飲みすぎてしまいます・・!
この日の前菜八寸は2月ということで旬のクエを中心に盛り合わせでした。

一皿の中でクエの煮こごりや肝の煮物に鱗の松笠揚げや、熟成させたアナゴ天ぷらに千枚漬け、黒毛和牛のカツサンドなど、面白いチョイスが楽しめます。
あしらいも見事。一つ一つの仕事も丁寧。

お鍋は寒い夜にぴったりの紅鮭の粕汁
ピリ辛で体が温まります。

焼き餅を投入することでまた違った表情が楽しめるという仕掛けもあります。

毎月どんなコースなのかなーと楽しみになるお店です!
3000円で楽しめる本格懐石体験!!
もはや行かない方が損でしょ!!!

谷町九丁目「焼鳥 祐」


谷町九丁目駅から徒歩約8分、大阪市内に急遽現れるタイムスリップしたような屋敷が現れます。

ここは「焼鳥 祐」さんという焼き鳥屋さんなのです。

実は僕が先日「す・またん」にて紹介させていただいたお店です!
もともとは紹介制のお店として営業されていましたが、今年から一般の方の受付も開始されました。

外観も凄いですが店内の雰囲気も抜群。
こだわり抜いた調度品、古き良き田舎の住宅、大阪市内にいることを忘れさせてくれます。

おまかせコース6000円

名物でもあるダチョウのお造り盛り合わせから、野菜たっぷりのコチュジャンベースのお鍋、そして焼き鳥が9本燻製盛り合わせラクレットチーズとミルクパンデザート盛り合わせまでという超盛り沢山な内容!!

焼き鳥は部位ごとに違う品種の鶏を使っているというこだわり。 鶏の種類でここまで味が変わるのか!と驚かされますよ!

さらに飲み放題は、通常なら飲み放題にはならないレベルの焼酎や日本酒、ワインなどなど!飲みたくても飲みきれないくらいの品揃えに感動させられます!

これで6000円はとんでもないコスパでしょう!

名物のダチョウの盛り合わせ
ダチョウのフィレや肝、ズリなどなかなか食べられない部位まで堪能できます!

モモは2種類の鶏を使って食べ比べ。
この日は八女炭蘇鶏と名古屋コーチンでした。

今は3種類になっているという噂です。
このモモが1本目にくるので鶏の種類で味が全然違うということを感じることが出来て、その後の焼き鳥をさらに楽しめるのです!
お腹パンパンのベロベロになるコスパ抜群の焼き鳥コースです!

南船場「多満喜」

本町から徒歩約5分、心斎橋駅から徒歩6分。
南船場エリアのビルの1階の奥と結構わかりづらい立地の海鮮居酒屋「多満喜」さんです。

ぱっと見は普通の老舗居酒屋なんですが、これが半端ないコスパのお店ということで知る人ぞ知る名店なのです!

月替りの酒肴セット3980円

「多満喜」さんの月替りのコースは、先付、造り、焼き物、煮物、鍋。 これだけでも十分コスパ高そうなんですが、それぞれのお料理に合う日本酒が計5杯ついてくるのです!

一杯目にビールを頼みましたが、それ以降はセットの日本酒だけでも十分な量。
これで3980円はコスパ高すぎます!!!


この日の焼き物は銀鱈の西京焼き

旬の銀鱈は脂がのってほろほろ。
あしらいはコリコリのナマコと巻き寿司、生ハムきゅうり。
丁寧な仕事です。
山形の「山吹極」を合わせて、さわやかな風味で料理をひきたててくれます。
この日のお鍋は赤貝、とり貝、ホタテ、などなど貝づくしの「貝しゃぶ」
ハマグリのお出汁がでた旨味強めのスープにたっぷりのお野菜と一緒にシャブシャブ。
三重県「天遊琳」を熱燗を合わせてお鍋もお酒もグイグイ進みました。

毎月内容が気になるコースです! これも半端ないコスパでしょ!

九条「チング」

お好み焼きにもコスパ抜群のコースを出してくれるお店があります。
九条駅徒歩すぐの「チング」さんです。

九条という大阪市内だとマイナーな立地にはなりますが、アスリートや有名企業の重役の方など多くのファンがいるお店。
僕はお好み焼きはアラカルト派なんですが、チングさんだけはコース一択です!

おまかせコース5800円

お好み焼きのコースってちょっと珍しいし、「5800円ってちょっと高くない?」と僕も思いましたが、これが信じられないコスパ。

品数はお客さんのペースに合わせて変わりますが、僕が行った時はなんと10品も出してもらいました!
しかも飲み放題付き

野菜にも、海鮮にも、肉にもこだわりまくり。
これはもはやお好み焼き屋さんというよりも鉄板焼のお店と認識した方が良いのです。

こちらはA5ランクの松阪牛ヘレステーキです!
軽く火入れしてレアでニンニクもしくはワサビで食べると口の中で一瞬でトロけちゃいます。

お好み焼き屋さんでこんな良いお肉が食べれるとは・・感動!

名物の焼きそばは茹でたての生麺を使用。「大阪一美味い」というのもあながち間違いではないです。
ほんのり甘い麺とピリ辛のソースが少なめにかかっているのがポイント、甘いのにピリピリ。
これ病み付きです!

メインのお好み焼きはお客さんの食べる量によって具が違います。

この日はガンガン食べていたので「ズリとキムチと油かすのお好み焼き」を作っていただきました。

太めに切ったキャベツにネギは刻まずブツ切り。
そしてズリ、キムチ、油かすも大きめ。
具材と生地のバランスがおかしいのです!

ここまで具材がゴロゴロ入っていると成形が難しそう・・!
無駄に生地を増やすこともされておらず粉っぽさも皆無。

具を100%活かしながらも成り立っている。 お好み焼きの概念をぶっ壊されました!
これで5800円はかなりのコスパの良さですよ!

ちなみに4200円のコースもオススメです!

天満「豚珍串」


天満駅から徒歩5分、南へ向かい、阪神高速の高架をくぐって少し歩いて行くと隠れ家的な串揚げのお店「豚珍串(トンチンカン)」さんがあります。

桜橋で54年、天満に移って4年目と意外にも老舗。
落ち着いた雰囲気のカウンターは女性人気もあり、デートにもオススメ。

おまかせコース4900円

豚珍串さんではコースのみの営業。
創作串揚げが25串でなんと4900円というありえないコスパ。
(飲み物別)

ちなみにお腹いっぱいになればストップかけられるそうですが、女性でも25串ペロリといけちゃいますよ。

串について最初は説明なしで出されます。
それを実際に食べて考えて、後から答え合わせしてくれます。
結構楽しいですよ!終盤になると酔っ払って全然当たらなくて・・!

海老はシンプルにお塩で。
お皿にレモンの輪切りが敷いてあるので、串をのせると脂っこさを少し抑えてくれるのです。

これは良いアイディア!いくらでも食べられるポイントなんでしょうか!

プリッと弾けるイカはサクサクの衣との食感のコントラストが楽しい。
上にかかっているのは濃厚なウニソース

お寿司でもよく見ますが、ウニとイカの相性の良さを再認識させられます。

大国町「呑み処 まるや」

大国町駅徒歩5分の木津市場内の飲食店街「なんば木津まち横丁」の中にビニール壁のお店があります。

それが「呑み処 まるや」さんです!
店内に入ると漁師小屋のような出で立ちでビックリ。
ワイワイ飲み会をするのにぴったりなお店です。

そして市場の敷地内にあるということで取り扱っている海鮮のコスパも高いのです!

飲み放題コース 5500円

アラカルトもあるのですが飲み会ならコースが間違いないです!
名物の牡蠣味噌鍋・刺身舟盛り・その他一品料理(4品)・シメのチャンポンに飲み放題がついて5500円

飲み会が盛り上がること間違いなしです。


木津市場内ということで豪華な舟盛りのお刺身。
タイにハマチにサーモン、赤身、イクラ、タコ、イカ 大ぶりに切っつけたお刺身はまさに漁師小屋のような豪快さです。

そして名物の牡蠣鍋

生食でも食べられる新鮮でビッグサイズの牡蠣がぎっしり詰まっています。
火が通るまでにちょろっとつまみ食いしちゃいます!濃厚な牡蠣を柚子の皮がさっぱりと仕上げて見事な調和が生まれるのです。

魚のアラ出汁たっぷりの味噌スープまた良い仕事しています・・!
ここもコスパ抜群です!!

梅田「焼肉ホルモン坂上 梅田本店」


裏なんばと梅田兎我野町で営業されている「焼肉ホルモン坂上」さんのホルモンコースもコスパ抜群です!

常に満員で予約必須の超人気店。
コの字型のカウンターに元気な店員さん達!
大衆焼肉屋のような店内ですが女性客が多いのも特徴。

そして傾いた鉄板で焼くホルモン焼きが抜群に美味しいのです!

焼肉ホルモン坂上コース2900円


アラカルトもあるのですが、かなりの高確率で皆さんが注文するのは「焼肉ホルモン坂上コース」

白と黒の特製のタレでいただく10種類のホルモンと最後の麺(そばorうどん)がついて2900円と言うコスパの良さ。

上の写真はニンニクを効かせた白ダレのホルモン、タン・豚トロ・ツラミ・マルチョウ・コリコリ!

こちらは黒ダレでいただくホソ!
プリプリのトロトロ、甘辛いタレがたまりません。

タレと肉汁を吸ったモヤシをつまむのもまたこの鉄板の楽しみ方です。

そして最後に鉄板に溜まった肉汁を混ぜた黒ダレでいただくシメの麺。
甘辛いタレと肉の旨味が染みてます・・このために来たと言っても過言ではない!!

ちなみにホルモンもうどんも店員さんが目の前で調理してくれるのでご安心ください。

こんな絶品ホルモンが翌朝5時まで食べられるという、コスパだけでなくバイテリティのあるお店でもあります!

十三「はせ川」

13615219_1260573377309672_5655771936019035696_n
大阪市内屈指のディープなエリア十三。
十三駅から徒歩5分、良い感じにシブい天ぷら屋「はせ川」さんがあります。

小さなお店ですが、7席のカウンターで目の前で揚げたての天ぷらが食べられて抜群のコストパフォーマンスで人気なのです。

さらに80代のおばあさんとそのお孫さんが大将が切り盛りされるお店で居心地もいいのです。

天ぷら揚げたてコース 1500円

単品メニューもありますが、断然お得なのは野菜5品お魚5品の計10品「天ぷら揚げたてコース」1500円です!

一品一品、揚げたてを順番に出してもらう。

これを高級店ではなく、こんなお手頃な価格で楽しめるのです。
14141853_1260573493976327_8700013904545983420_n 脂ののったアナゴはホクホクで火入れ絶妙。
天つゆにくぐらすとまたグッと旨味。 14224679_1260573437309666_7868552512489246674_n

ナスの天ぷらもサクサクの衣は軽く、ジュワッとジューシーなナスも美味。
扇状に仕上げて見た目も良しです。

    • 店名:はせ川
    • 所在地:大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目4-13
    • アクセス:十三駅 徒歩5分
    • 電話番号:090-9253-2090
    • 定休日 :月曜日
    • 営業時間:[火~金]17:00~23:00 [土・祝]16:00~23:00 [日]16:00~21:00
    • 食べログページ:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27011384/

 

野田阪神「寿司割烹もり」

コース料理で外せないのは「江戸前寿司」
お任せコースは大将のセンスと仕入れ、技術が問われますよね!

野田阪神駅徒歩3分の「寿司割烹もり」さんは寿司バブルと言われている昨今で超絶コスパの本格江戸前寿司が食べられるお店。

赤酢のシャリで丁寧な仕事を楽しめます。

おまかせコース4500円

江戸前寿司なのでやはりコース一本勝負。
その日のお任せなので品数のバラツキはあるかもしれませんが、僕が訪問時はアテ3品・握り11貫・赤だしまでついて4,500円という江戸前寿司では屈指のコスパと言えます。

このレベルを北新地で食べるとしたら1万円以上はするレベル。

寿司バブルと言われている中、このようなお店は重宝されますよね!

江戸前の伝統的なタイの昆布締めもいい塩梅。
旨味が強調されています。握りのバランスも間違いなし。

この日のメインは白身の大トロ、のどぐろ
軽く皮目を炙って旨味と香りを引き立てています。

口に入れた瞬間に一瞬で溶けていきます。

 

南森町「旨味熟成肉専門 焼肉 ふじ山」


焼肉激戦区でもある南森町エリア。
天神橋筋商店街に2019年にオープンされた「旨味熟成肉専門 焼肉 ふじ山」さん。
「0度熟成」という手法で旨味成分を2.5倍に引き出したお肉が名物。

当初はなかったコスパ抜群のコースが今年になって誕生したんです!

お手軽3800円セット


アラカルトももちろんありますが間違いないのがこちらの「お手軽3800円セット」

0度熟成をしたハラミをメインに全14品!!
赤身の旨味を楽しめるお肉をちょっとずつ色んな種類が楽しめます。

最後の「牛トロフレークごはん」はご飯の熱で溶け出すお肉の旨味がたまりません!

 


天王寺「焼肉割烹 たか松」


JR天王寺駅の北口から徒歩5分。
天王寺のガヤガヤしたエリアからは少し離れたところの地下。

2019年にオープンしたところの新店舗「焼肉割烹たか松」さんもコスパ抜群のコースが食べられます!

焼肉割烹コース3800円


肉職人である76歳の大将と、元江戸前寿司職人である息子さんによる焼肉割烹コース!
厳選された肉を焼いて食べ、お寿司で食べ、創作料理でも食べ、3800円はありえないコスパなのです!!

黒酢を使った黒シャリのお寿司もオススメです!

大阪駅前第一ビル「プリュイデテ」


「プリュイデテ」さんは淀屋橋のグランロシェさんの2号店ということで、2020年3月オープン。
コスパ抜群のイノベーティブコースが食べられるお店なのです!
ちなみに店名はフランス語で「夏の雨」

ディナーコース4600円


ベースはフレンチですが、和洋折衷の食材や手法を散り入れながら、ガストロバックなどといった最新の手法も織り交ぜる「イノベーティブ」なお料理の数々。

エルメスの箱に入っているのはブランデーで味付けされたフォアグラの最中。

最中の中にはキャラメリゼしたリンゴやいぶりがっこなどが順番に並んでおり、一口ごとに味が変わる仕掛け。

全10品のコース料理はどれも驚き!!これで4600円(税サ別)は圧巻のコスパです!

 

    • 店名:Pluie dete (Pluie d’été/プリュイデテ)
    • 所在地:大阪府大阪市北区梅田1-3-1-100 大阪駅前第一ビル 1F
    • アクセス:大阪駅前第一ビル 1F
    • 電話番号:06-6342-5517
    • 定休日 :不定休
    • 営業時間:【昼】11:30~13:00までのご入店【夜】17:30~21:00までのご入店
    • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27116251/
    • ブログページ:http://mach-no-osusume.com/2021/05/14/25301/

食べログレビュワーページ http://tabelog.com/rvwr/mach/ ブログ http://mach-no-osusume.com 旧ブログ http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/ Facebookページ https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach インスタグラムやってます! #マッハのオススメごはんですよ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ にほんブログ村

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です