【閉店】京料理が楽しめる居酒屋!三条木屋町「町衆料理 京もん」で飲み会。

お店データ

  • 店名:町衆料理 京もん
     

  • 所在地:京都府京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町532-20 木屋町フォーラムビル 4F
     

  • アクセス:京阪三条駅徒歩3分
     

  • 電話番号:075-254-1195
     

  • 定休日 :大晦日と元旦
     

  • 営業時間:17:00~23:00(22:00ラストオーダー)
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26003132/




京料理が楽しめる居酒屋!三条「町衆料理 京もん」で飲み会。

この日は仕事で鹿児島から来られる方との懇親会。
京都らしいものが食べたいということでお店をチョイス。

京都人って「京都らしいお店」にあんまりいかないというか・・
「京都らしい」って何?!みたいな感じになりがち。
それかめっちゃ予算が跳ね上がったりね。

そんな時にオススメなのが三条木屋町の「町衆料理 京もん」さんです!!
リーズナブルに京料理が食べられる居酒屋!

そして個室もいっぱいあるので使い勝手抜群。

三条木屋町「町衆料理 京もん」で京料理飲み会!

地酒飲み放題付きコース6000円

この日は大きい部屋貸し切っての飲み会ということで、ちょっとわがまま言って特別コースに。
鹿児島の方々に京都の美味しいものを味わっていただくためにお店の方にご用意していただきました!

お料理は少し少減らして、その分飲み放題には通常では入らない京都の地酒を入れてもらいました〜!

澤屋まつもと・玉乃光・人喰い岩などなど!
京都の地酒をあれだけ飲みまくるのは京都生まれの僕でもなかなかない体験。

前菜


前菜は胡麻豆腐、南瓜煮、ブリの南蛮漬け。
丁寧。

温物


豆腐と湯葉の豆乳仕立て。
ひたすらに優しい、これが京都のおもてなし。

そしてイソフラボンたっぷり。

造り


お造りの盛り合わせはイカ・鯛・ぶり・マグロ。

イカには細かい包丁を入れて口どけ滑らか。
マグロはほぼ中トロ。
ぶりは軽く表面炙っていい香り。

焼き物


若鶏の味噌柚庵焼きと茄子の二色田楽。

ゆずの香りがたまらなく爽やか。
なのに柔らかくてジューシーな若鶏のギャップが最高です!

名物


前回もいただいた名物の鴨まんじゅう!
甘辛く炊いた鴨そぼろをじゃが芋と長芋を合わせたまんじゅうにたっぷりあんかけ!
お出汁が効いたあんかけで体があったまります・・!

揚げ物


揚げ物はハタハタと旬野菜の天ぷら盛り合わせ!
ホックホクのハタハタがたまりません〜!!

自家製ちりめん山椒ごはん 香物 赤出汁


飲み会の終盤の白ごはんってなんでこんなに美味しいのか。
自家製の甘辛いちりめん山椒をかければ尚美味し。

デザート


ニッキ風味のわらび餅。
八つ橋をイメージさせますね。
デザートまで京都らしい。

全品丁寧。
京都を感じるお料理。
そして何より、地酒飲みすぎてベロベロ・・!
楽しい会でした。




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

町衆料理 京もん 三条店居酒屋 / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です