唯一無二の名店!西中島「和風もつ料理 あらた」

お店データ

  • 店名:和風もつ料理 あらた
     

  • 所在地:大阪府大阪市淀川区西中島4-2-8
     

  • アクセス:西中島南方 北口から徒歩3分
     

  • 電話番号:06-6304-5250
     

  • 定休日 :月曜・日曜・祝日
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27012977/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




唯一無二の名店!西中島「和風もつ料理 あらた」


巷のグルメヘッズに西中島で一番有名なお店を聞けば、だいたいがこのお店の名前を口に出すでしょう。
「和風もつ料理 あらた」さんです。

今でこそ美味しいお店が多い西中島の中でパイオニア的な老舗店。

予約できないので並ばないといけないお店ですが
この日は並んでいるのが1組だけだったので10分くらいで入れました〜
ラッキー3年ぶりくらいに再訪。

無骨なのに温かい


カウンターのみの店内は肩と肩が当たりそうなくらい。
大将と女将さん、それに若?の3人で忙しく動かれています。

「愛想がない」という口コミも多いけど、全然話しやすいっす。
媚びないけど嫌味がない。バランスです。

魅惑のモツづくし

単品で頼むのも良いですが、適当にお任せにしてもらうのもオススメです。
3人でシェアしながら食べて飲んで一人3000円くらいというコスパ。
最高っす。

他ではお目にかかれないようなモツ料理もバシバシ出てくるんす。

ハイボール250円


名物のハイボールで乾杯。

これ絶対ハイボールではないんす。
大将が夜な夜な配合した焼酎?に最後にちょびっとトニックウォーター
アルコール度数14パーとなかなかイカつめなので酔っ払い注意報。

和風煮込み400円


プリップリのモツ煮込み。
ええダシ。

ちなみにネギはおかわり自由なのでドサドサライドオンしちゃいましょ。

チレ刺し400円


ユッケ風のチレ刺し。
濃いめの味付けなのでこの辺りでハイボール一杯目がなくなります。

タンシチュー400円


トロトロに煮込まれたタンシチュー。
僕の舌と牛さんの舌が絡まりあいます。

辛子つけるともはや角煮っすね。

ミノ湯引き400円


これやばい。
薄くスライスしたミノを湯引き。

コリコリ&プリプリ。
そして生姜ポン酢レモンが正義。

ネックスモーク400円


ジュワッと沁みる旨味。
なんなんこの美味いの。

生センマイ400円


下ごしらえ丁寧すぎるでしょ。
こんだけ美味い生センマイ・・お初にお目にかかりました。

ゴマだれポン酢がまたやばい。

串焼き400円


タンとハートの串焼き。
これも珍しいな。

ココロのタタキ400円


ココロのタタキも珍しいっすよね。
ほぼ生ですけどね。
悶絶するくらい美味い。

コールタン400円


タンを一回茹でてから冷やしてる名物メニュー。
塩だけでいただくとタンの旨味がよりわかりやすいっす。
絶対食べてくださいね。

テールシチュー400円


トロトロプルプルほろほろ。
ダシっぽい和風のシチューがまた最高!

フク照焼400円


フワッフワのフクを香ばしく。
食感もフワッフワ、香りもフワッフワ。

これだけ食べてハイボール3杯飲んで一人3000円くらいっていう・・
やばいコスパでした!




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

和風もつ料理 あらたもつ料理 / 西中島南方駅南方駅新大阪駅

夜総合点★★★★ 4.2

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です