祇園四条「蕎麦流々 千角」アテとお蕎麦と日本酒と。

お店データ

  • 店名:蕎麦流々 千角
  • 所在地:京都府京都市東山区大和町18-16
  • アクセス:京阪祇園四条駅より徒歩2分
  • 電話番号:075-541-4815
  • 定休日 :水曜定休 
  • 営業時間:11:30~15:30(L.O15:00) / 17:30~21:30(L.O21:00)
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26034358/

LINE CONOMIページ

https://lineconomi.me/businesses/199790275

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




祇園四条「蕎麦流々 千角」で会食。


この日の会食は祇園四条の「蕎麦流々 千角」さん。
お蕎麦屋さんで会食とはなかなかオツなことです。

元々は東大路通り沿いにあったのですが今年移転されました。
ビブグルマン取得されたこともある名店ということでワクワク。

是非とも「行きつけ」にさせてください。


木の質感が温かく、そして品の良いカウンター。
落ち着くけどダラけ過ぎない、ちょうどの所。

こんな雰囲気のお店を「行きつけ」としてストックしておくことも男の一つのアドバンテージなのかもしれません。

日本酒がええの揃ってます。

日本酒のチョイスは秀逸。
好みを伝えるとオススメを提案していただけます。

サクッと蕎麦だけ食べるファストフード的な利用ではなく、腰を据えてアテと酒を楽しみ、最後のお蕎麦で〆る。
そんな楽しみ方がぴったりなお店です。

東洋美人

十四代

船中八策

鳳凰美田2018

亀齢


もちろんベロベロになってしまいました・・

「お蕎麦」に向かって仕上げるコンディション

「お蕎麦」というメインイベントに対して、ベストな状態でたどり着くために、日本酒と絶妙なアテが胃袋を刺激してくれるのです。
これが本当のお蕎麦屋さんの楽しみ方だと幼少期の自分に教えてやりたい。

しかも、一品の値段が意外とお手頃なのも嬉しいところ。
ナイスコスパいただきました!!

蕎麦と生湯葉の刺身800円


お蕎麦と生湯葉。
京の夏にぴったりで涼しげ。

ちりめんおろし和え450円


シソの花がいい仕事してます。
これも日本酒がついつい進みます。

出汁巻き大900円


プリンプリンの出汁巻きは優しいお出汁が効いています。
表面の弾力と中の柔らかさのギャップ。

ベビーコーンの天ぷら500円


今が旬の極太ベビーコーンをヒゲごと天ぷらに。
「そのもの」の甘さ。大自然に感謝。
ちなみにヒゲもほんのり甘いんす。

天然エビとそばの磯辺揚げ600円


海苔とお蕎麦を揚げるとホントに良い香りがするんです。
衣と蕎麦とエビの食感の三重奏に食欲がまだまだブーストされます。

炙り合鴨ロース1400円


炙った合鴨の脂がたまらん香りを発しています。
何枚でも食べられます。シンプルに美味い。

桜海老のかき揚げ600円


僕はここまでエアリーなかき揚げを初めて食べました。
もはや達人技。

桜海老と衣に「空気」が混ざることで、かき揚げは一つレベルを上げる。
これで600円・・必ず食べて欲しい。

ホタテとアスパラの昆布締め


夏らしい一皿は対象のおすすめ。
アスパラって昆布締めにするとこうなるのか。
初体験。

蕎麦がき900円


お蕎麦屋さんらしいアテ。
わさびとお塩で日本酒をキュッと。

合鴨の朴葉味噌焼き1200円


合鴨を朴葉味噌焼きにするとまた違った表情が楽しめます。
甘めのお味噌と香ばしい朴葉がいい仕事してます!

前に下呂温泉で食べたのを思い出しました。

焼きみそ400円


ちびちび焼き味噌をつまみながら日本酒をちびちび。
これ無限ですよ。炙った味噌最強説。

鮎の天ぷら


この日のオススメメニューから。
今にも泳ぎだしそうな綺麗な天ぷら。

ホックホクの鮎は臭みゼロ。
スダチがよくしみる。

せいろ800円


シメはやはりお蕎麦!!これがメインイベント。
お蕎麦は十割か二八か選べます。もちろん店内で製粉された手打ち蕎麦。

トマトと炙り合鴨の冷製そば1400円


僕は暑い夏の京都にぴったりな冷静蕎麦をいただきました。
トマトのジュレとお蕎麦と鴨。

ひんやり涼しく。
この1杯のためにこれまでのお料理とお酒があったと言っても過言ではない。
これがお蕎麦やさんで飲むということなのです。

湯葉とじ蕎麦1300円


温かいお蕎麦も美味しそうでした・・

その他メニュー

リピート確実。コスパも良好。
ごちそうさまでした。




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

蕎麦流々 千角そば(蕎麦) / 祇園四条駅京都河原町駅三条駅

夜総合点★★★★ 4.1

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です