京都祇園の名物グルメ!お好み焼き?いえ「壹銭洋食」です。

お店データ

  • 店名:壹銭洋食
     

  • 所在地:京都府京都市東山区祇園四条通縄手上ル祇園町北側238
     

  • アクセス:「祇園四条」駅(7番出口)より、徒歩1分
     

  • 電話番号:075-533-0001
     

  • 定休日 :無休
     

  • 営業時間:【月~土】11:00~翌3:00【日・祝】10:30~22:00
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001384/
  • LINE CONOMIページ:https://lineconomi.me/businesses/35854445

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




京都祇園の名物グルメ!お好み焼き?いえ「壱銭洋食」です。


最近のマイブームはお好み焼きということで、お好み焼きの起源である「壱銭洋食」を食べに祇園縄手まで。
僕の実家は三条京阪にあり、よくおじいちゃんが祇園で飲んだであろう帰りに買ってきてくれたのが、「壱銭洋食」。

当時はあんまり好きではなかったんですけどね。。

京都観光のど定番グルメの一つ。
昭和25年創業で80年以上の老舗という情報もありますが、正確にはわからず。だれか教えてください。
でも割と最近リニューアル工事をしたはずで、結構綺麗になってますね。

「壹錢喰太郎君」がお出迎え。
入り口からお気づきになると思いますが、かなり情報量の多いお店です。

レトロな店内は待ってる間も楽しめます!



基本はお持ち帰りだったので、中で食べるの初めて。
結構広いんですね!

レトロな店内にズラリと並ぶ珍コレクション。
祇園縄手の花街らしく、ちょっと下ネタなモノも。

さらに、各テーブル席には接客担当?も。(写真左)
名札には黒木瞳と書かれてました。

料理が来るまでの間も楽しませてくれるお店です。

壱銭焼き 750円



メニューはコレ一択。
細かく刻んだネギ・牛すじ・こんにゃく・ちくわや半熟玉子を薄い生地で巻いてます。

辛口と甘口のソースが内側と外側で分けてかかっているので食べるところによって味が変わります。
テーブルには大辛口も含めた3種類のソースもあります。

ちなみに壱銭洋食というネーミングは、当時ウスターソースをかけたもの全般を指していたらしい。

どこか懐かしい、というか小さい頃食べてたのでホンマに懐かしい味でした。

その他メニュー




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

壹銭洋食お好み焼き / 祇園四条駅京都河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です