川端三条の居酒屋「ぞろ芽」で『あのシチュー』をいただく!

お店データ

  • 店名:ぞろ芽
     

  • 所在地:京都府京都市左京区御池川端下ル孫橋街31-7
     

  • アクセス:三条京阪徒歩3分
     

  • 電話番号:075-752-2825
     

  • 定休日 :月曜日
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26007603/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[4]有名店出身の大将の技は間違いないです!

雰囲気:[4]隠れ家感がいい感じー!

値段 :[3]コスパ悪くないです!

接客 :[3]お一人でされてるので忙しそう、、

立地 :[4]三条京阪徒歩3分の好アクセス!



おはざす!マッハのおすすめごはんですよ!
毎週月水金の朝8時に大阪京都のおすすめごはんを紹介しているブログですー!!

今日は京都の三条京阪からお届け!!

川端三条の隠れ家居酒屋「ぞろ芽」に潜入

ぞろ芽_170803_0014
今日のお店は三条京阪駅から川端通り沿いに徒歩3分!路地を奥に進んでいくとあります!
隠れ家感漂う居酒屋「ぞろ芽」さんですー!ちなみに右側は別のお店!

このお店の前を通ったことがある人なら絶対気になるポイントがあります。
それは「あのシチューあります」という謎の張り紙。ずっとこれが気になっていたのです!w
ぞろ芽_170803_0013

改装オープンしたてでした!

ぞろ芽_170803_0012
お店は2017年7月に改装されたところで洗練された雰囲気。掘りごたつのカウンターがいい感じ。
一応半個室の席もあるんですが、とりあえず大将お一人でやられてるのでカウンターのみでの営業とのこと!

カウンターが埋まってきたら大将結構忙しそうで、料理のこともっとお聞きしたかったんですが叶わず、、次回にかけよ!w

どれ食べてもハズレなし!

ぞろ芽さんでは海鮮や炭火焼、一品料理などなど定番から創作ものまで幅広い和食を楽しめますー!
料理だけでなくお皿もかなりこだわっていて見た目の美しさもsooogooood!

お通しレベル高いと期待値上がる説

ぞろ芽_170803_0008
ごはん食べにいってお通しが凝ってたら他の料理も間違いなく美味いんちゃう?と期待値あがる説ありますよね!w
この日のお通しは桜えびとほうれん草のあんかけそうめんでした!お出汁がしっかりきいてて桜えびのいい香りのあんかけが素麺によく絡まります!
暑い日だったので冷たく仕上げた素麺はうれし!

刺身盛り合わせ

ぞろ芽_170803_0007
値段忘れ
本まぐろ、はも、ツブ貝、たこが入った刺身盛りわせ!!
特にツブ貝のコリコリ食感と甘み、、たまりません!

盛り合わせの内容は仕入れしだいなので季節によって色々楽しめますね!

いぶりがっこ入りポテサラ!

ぞろ芽_170803_0006
こちらのポテサラはいぶりがっこ以外にチーズ、明太子、生ハムがはいったものがあり、好きな味を選ぶことができますー!ちなみに600円から!(いぶりがっこ入りがいくらかはちゃんと見てなくて不明、、すません)

いぶりがっこの香りがアクセントになっていつものポテサラをガラッと変えてくれます!つまみにいい感じー!
お皿も涼を感じさせていいですね!

ハモの「フライ」

ぞろ芽_170803_0005
1200円

京都の夏といえばハモ!僕は湯引きでも天ぷらでもなくフライが一番好きな食べ方!
あの肉厚なハモはフライにすることでさらにうまし!僕が思うに衣とハモの旨味の相性かなと、、知らんけどねw

豚しゃぶ豆腐のサラダ

ぞろ芽_170803_0004
850円

やわらかーくて脂ののったぶたしゃぶにたっぷりの豆腐とお野菜!これは優しい、、!うま!

あのシチュー

ぞろ芽_170803_0003
ハーフサイズ1000円

そして冒頭でもお話しした「あのシチュー」がきましたー!
もう好奇心が限界に達したので大将に「『あの』って『どの』ですか!?」ときいちゃいました!w

なんでも大将は先斗町で有名なお店「うしのほね」で修行されたらしく、このぞろ芽さんも以前はうしのほねの店舗だったとか。その「うしのほね」の人気メニューの一つである「うしのほねシチュー」のことを指して「あのシチュー」と呼んでいるそう!なーるほど!

おしゃれな銅の小鍋にはいったシチューはびっくりするくらい濃厚!味噌入ってるのかな??濃厚な旨味と甘味がたまらない!そしてほろほろになるまで煮込まれたイチボ肉がこれまたお見事ー!
ぞろ芽_170803_0002

あなごの白焼き

ぞろ芽_170803_0001
1100円

そして最後はうなぎではなく穴子の白焼きー!
脂ののった白焼きにわさびをたっぷりのせていただくスタイルは間違いなしのストロングスタイル!
うめー!酒が進むぜー!

どれ食べても期待以上の美味しさで大満足でしたー!ごちそうさまでした!


ブログ記事URL

川端三条の居酒屋「ぞろ芽」で『あのシチュー』をいただく!










食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach



%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

ぞろ芽居酒屋 / 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です