三条で100年以上続く老舗食堂「篠田屋」

お店データ

  • 店名:篠田屋
     

  • 所在地:京都府京都市東山区三条通大橋東入大橋町111
     

  • アクセス:京阪三条駅徒歩10秒
     

  • 電話番号:075-752-0296
     

  • 定休日 :土曜
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26007082/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[3]独特なのに懐かしい味でした。

雰囲気:[3]昔ながらの大衆食堂

値段 :[4]良心的なお値段設定!

接客 :[3]アットホーム!!

立地 :[5]京阪三条の駅ビル出てすぐ!



 


マッハのおすすめごはんですよー!
大阪京都のおすすめのお店を紹介しているグルメブログですー!
毎週月水金更新しておりますが割と他の曜日も更新しております。

今日もよろしくお願いしますー!

京阪線三条駅すぐ「篠田屋」


今日のお店は僕が生まれ育った町、そして僕の職場の近くに昔からあるお店。
大衆食堂の「篠田屋」さんです。

僕が物心ついた時からあるお店なので最低でも30年はやられているはず・・
と思っていたらなんと創業110年以上とのこと。

毎日のようにお店の前を通っていましたが実は今回初訪問。
近すぎると逆に行かないという・・

篠田屋さんは昔から地元の方や、京阪の社員さん達に愛されるお店でしたが、最近はテレビやら某ブロガーの影響もあってお昼時には行列が出来ることもある人気店となっています!

この日は雨の影響もありすんなり入れそうだったのでいって来ました〜!

昔ながらの大衆食堂!


店内は僕の世代ではなかなかお目にかかることのないくらいのオールドスクールな大衆食堂!
この年季の入った感じ・・ノスタルジックジャパン。

この日は雨であまりお客さんいなかったけど、混んでるときは相席になるのかな。

僕は小上がりのちゃぶ台席に座りました〜!
落ち着く・・!

ご家族でやられているのかな?
かなりアットホームな雰囲気。
ご高齢のお母さんが元気な声で接客されます。

お値段も昔ながら!?


メニューは丼とお蕎麦・うどん・カレーがメイン。
色んな種類があって悩みますよ〜!

カレーライスは570円
丼は550円から高くても650円
うどんは400円から高くても600円(700円の特別メニューデラックス丼というのもありました)

良心的な値段設定は昔から変わらないのかな〜
財布に優しいお店です!

個人的には
・きつね丼550円
・ビフカツ丼650円
・にしんそば600円
あたりがきになる・・これはまた行きたい・・

名物「皿盛」650円


僕がいただいたのは名物の「皿盛」
篠田屋さんのオリジナルメニューです。

一見カツカレーなんですが、実はカレー風味のあんかけです。
おだしが効いていて、さらにカレーのスパイシーさがたまりません。

「あん」がかなりの粘度でドロッドロのプルプル。
これがご飯にいい具合に絡むんです!

サクサク熱々のトンカツとの相性も抜群です〜

体もあったまってお腹いっぱい〜!




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ

篠田屋定食・食堂 / 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です