千里丘の名店「鮨処 池上」で職人の技を堪能!

お店データ

店名:鮨処 池上
所在地:大阪府摂津市千里丘1-7-8JR
アクセス:千里丘駅から徒歩3分
電話番号:06-4861-0088
定休日 :月曜日・火曜日
食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27040900/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[5]一流の職人の技を堪能!

雰囲気:[5]洗練された空間に緊張!

値段 :[3]この内容でこれなら妥当!

接客 :[5]おもてなしと自信に感動!

立地 :[3]千里丘駅から徒歩3分!



おはようございます。
マッハのおすすめごはんですよの時間でございます。

当ブログは毎週月水金の朝8時からおすすめのお店を紹介しているグルメブログです。
食べログから見ていただいている方はプロフィールからブログを見ていただけると嬉しいです。

はい!
今日のお店はちょっと良いお店なので真面目モードでしたw

千里丘の名店!「鮨処 池上」

池上_170613_0001
今日のお店はマイホームタウン千里丘で間違いなく1番高級なお店!
一流の職人が握る会員制のお寿司屋さん「鮨処 池上」さんですー!!

千里丘駅から産業道路沿いに徒歩3分!
お店の前をよく通るんですがなかなか気軽に入れるお店ではないのでずっと行きたいなーと思いを馳せて早1年半w
実際会員制(飛び込みでの来店は不可、要予約)なんで軽くいけるお店ではないです!

先日ちょっとしたお祝いで訪問することになり、1週間前からテンション上がり気味で訪問!

職人が魅せる「鮨」という名のステージ

池上_170613_0029
和風な店内は内装にこだわっていて上品!いいお店きたなーと気が引き締まります!ちょっと緊張しますw
カウンターだけで8席だけの小さなお店ですが目の前で大将がお寿司を握る姿は見事ですし、そして軽快なトークと丁寧な説明!!

このお店の規模感が大将のパフォーマンスを最大限に楽しめる規模なんでしょう!
これはもはや鮨という名のステージです!

これが匠のこだわりコース!

池上さんではフードメニューはありません!!あるのは匠がこだわり抜いたコースのみ!
料金書いてないのでだいぶドキドキしました!!w

実際のお値段ですが、酒ちょこちょこ飲んで二人で3万円いかないくらいでした!
お腹の具合とか見て品数調整もしてくれはります!

淡路新玉ねぎと小アジの南蛮漬け

池上_170613_0002
淡路のあまーい新玉ねぎと丁寧に小骨を全てとった小アジの南蛮漬け!
昆布と鰹だしのレンコンソースがかかっています!
玉ねぎの甘みと柔らかい小アジをさっぱりといただける一品です!
ただの南蛮漬けでもここまで差がでるか、、

鰈のお造り

池上_170613_0004
鰈のお造りはとろとろの肝と一緒に!!
コリコリの食感と肝のコントラストがたまりません!

大将がちょいちょいおすすめしている塩をパラっとつけてわさびでいただく「塩パラわさび」でいただくと、、至福。

あとこのお皿よく見てもらったらお気づきかもですが、付け合わせにワカメとキャベツが!
なんでもお寿司屋さんで野菜ってなかなか食べれないのであえてつけているとのこと!これが病みつきになりますw

鳥貝のお造り

池上_170613_0005
確か丹後の方の鳥貝!目の前でパーンってやるやつは恒例ですよねw大ぶりでぷりっぷりです!!
口の中にいれると「しゃくっ」っと噛み切れる柔らかさ!これはうまーい!「塩パラわさび」でいただきました!

イサキのお造り

池上_170613_0006
イサキは脂のってていい感じー!!こちらは塩パラわさびでも美味しいんですがたっぷりわさびを乗せて醤油でいただくのもうましー!
分厚めカットだ食べ応え抜群!お酒がすすむー!

マダコ

池上_170613_0007
マダコはお造りと煮物のダブルパンチでいただきます!

お造りはプリプリコリコリなのに柔らかい!梅肉でさっぱりいただきます!
丁寧に煮込まれたマダコの煮物は独特の臭みも全くなく、すっと噛み切れる柔らかさー!!職人の技ですねー!

日本酒の種類が豊富!

池上_170613_0008
池上さんでは日本酒にもかなりこだわっていてこだわりのお寿司にあう日本酒を多数取り揃えています!!
僕はそこまで日本酒くわしくないので大将におすすめを何種類か見繕ってもらいました!

写真は墨廼江(すみのえ)!飲みやすい〜!

鰹のお造り

池上_170613_0009
鰹は目の前で藁焼きしてくれます!仕事が細かい!さすがです。
藁焼きしたことでいい香りがするんです!脂がのっててたまりません!

美作の玉ねぎと京都錦市場の五色ゴマといっしょにいただくとさっぱり美味しいですー!
池上_170613_0010

のどぐろの握り

池上_170613_0011
目の前で炙っていい香りが漂うのは、ぶりんぶりんののどぐろー!
めちゃ柔らかく握られていてお皿に置くと崩れるかもしれないので、大将の手の平からそのままいただきます!

口の中でのどぐろが溶けていきます!脂の甘みが口いっぱいに広がります!うますぎるー!赤酢を使った独特なシャリの握り方も絶妙で口の中でさっと解けて寿司ネタの旨味を最大限に生かしてます!

真魚鰹の味噌焼き

池上_170613_0012
脂ののった真魚鰹の味噌焼きはお箸をいれるとすっとほぐれます!!
お味噌の香りがたまりません!日本酒がすすむ〜!上品なお味です!

こはだの握り

池上_170613_0014
肉厚なこはだは珍しい根生姜といっしょにいただくとより一層うまー!
こはだってなかなか僕の中では影が薄かったんですが一気にフィーチャー!
池上_170613_0013

漬けまぐろの握り

池上_170613_0015
漬けまぐろはねっとり濃厚な旨味がたまりません!!シャリが隠れるくらいの大きなネタも最高!

中とろの握り

池上_170613_0016
美しい、、丁寧にカットされたネタ、、それをやさしく握った中とろ、、美しすぎる!
お口の中にいれると甘みが口いっぱいに広がります!最高ー!!

夏の鰯の握り

池上_170613_0017
脂がのった夏の鰯は今まで食べた鰯とは比べものになりません!!
見た目も味も最高です!

イカの握り

池上_170613_0018
イカの握りは五色ゴマともち米の塩でいただくスタイル!
赤酢のシャリと純白のイカにゴマの差し色が効いてます!芸術品!
とろりと柔らかいイカは甘くて濃厚ですー!

うにの握り

池上_170613_0019
間人のうには軍艦ではなく握りでいただきます!!こちらも手渡しスタイル!
見た目のインパクト大ですね!うにとシャリがともに口の中でとろけていきます!!うますぎるー!思わず口元がほころんでしまいます!

カスゴの握り

池上_170613_0020
ちょっと珍しいですが小鯛のことです!薄い昆布といっしょにいただくとあっさりといただけますー!!

車海老の握り

池上_170613_0021
巨大な車海老は目の前で丁寧に裁かれていくのは思わず見入ってしまいます!
丁寧に開いてシャリが隠れるように握られています!で、でかい!さすがに半分に切った状態ででてきます!
プリプリの車海老は食べ応え抜群ー!

金目鯛の握り

池上_170613_0022
こちらも手渡しスタイル!さっと炙られた金目鯛!!口の中にいれるととろけますー!
なんかだいたいのものとろけてますがこちらも御多分にもれずとろけています!!

やっぱりお寿司を手で食べるのっていいなっておもいました!だって目で見て舌で味合う以外に手で触った食感もお寿司の要素なのかなと感じました!
この金目鯛を持っているとき写真とる時間も待ちきれないくらい、指先から美味しさが伝わってくるんですw

アナゴの握り!

池上_170613_0023
ホクホクのアナゴは塩とタレ両方でいただく贅沢スタイル!
お口にいれると溶けます!またか!w

アナゴを6時間丁寧に炊いただしを使った濃厚なタレは最高でしたー!!でもこだわりの塩でさっぱりいただくのも捨て難い!
あなたはタレ派?塩派?
池上_170613_0025

炊き合わせ

池上_170613_0024
破竹、焼きしめじの煮浸し、高野豆腐の炊き合わせはお出汁がきいていて優しいお味!コースも終盤にきているのでこういう優しい味を出してくれるのは嬉しいです!

赤だし

池上_170613_0026
赤だしはのどぐろのアラだしを使ってます!かなり濃厚ですが旨味が強くて美味しすー!!
食べ応えばつぐんなんですがこのタイミングでもペロンちょできますんでご安心!!
お腹いっぱいの方には小盛りもしてくれます!

赤だしといっしょに玉もいただきました!玉っていうと一気に通っぽくなりますよねw
上品な甘さの玉もうましー!!
池上_170613_0027

いくらの軍艦

池上_170613_0028
コースは終わりましたが追加でいくらの軍艦いきましたー!!美しい、、旨味の宝石です!!
これは追加で頼んでよかったー!!ついついニヤニヤしていると大将も嬉しそうにされていましたw

満腹なりましたー!!鮨という名のステージを堪能しました!こんないいお寿司をまた楽しめるように仕事がんばるぞー!



ブログ記事URL

千里丘の名店「鮨処 池上」で職人の技を堪能!




 




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach



%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc




鮨処 池上寿司 / 千里丘駅摂津市駅

夜総合点★★★★ 4.1

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です