京都三条木屋町で明治2年創業の老舗「モリタ屋」のすき焼き&ステーキ!

お店データ

  • 店名:モリタ屋木屋町本店
     

  • 所在地:京都府京都市中京区木屋町三条上ル上大阪町531
     

  • アクセス:三条京阪徒歩3分
     

  • 電話番号:075-231-5118
     

  • 定休日 :年末年始
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000410/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[5]すき焼きもステーキも極上です。

雰囲気:[5]高級感MAX

値段 :[3]ええお値段します。妥当

接客 :[4]サービス料とるだけトーク力あり。

立地 :[5]三条木屋町!



どもどもマッハのおすすめごはんですよ!!
毎週月水金の朝8時からおすすめのごはんをご紹介しております!
今日は僕の地元京都三条から贅沢なお店をお届けー!!

いつもお世話になっているお客様にお祝いに連れて行っていただきましたー!
どうぞ!

京都三条木屋町の老舗「モリタ屋」

モリタ屋_170523_0001
今日のお店は京都人ならみんな知ってるお店です!!
京都三条木屋町!明治2年創業!すき焼き、ステーキ、オイル焼き!といえば!
そう「モリタ屋」さんですよね!!なんと今回モリタ屋さんに連れて行っていただきましたー!!
テンションあがりまくりですー!!

木屋町通りを一歩入ってみると上品な石畳が伸びていきます!!どんな美味しいものが待っているのだろう、、!

鴨川の間

モリタ屋_170523_0003
僕らが通されたのはこちらの鴨川の間!でか!絨毯の高級感!明治感ただようぜ!w
謎に囲炉裏があります!囲炉裏でもたべれるのかな?w
庭もいい感じー!テンション上がります!!外国の観光客のように写真とってしまいますw

そして仲居さん?客室係さん?の接客もかなり丁寧でみなさんお話もうまいです!!
ちなみに飲食代金の10%がサービス料なんですが納得できますねー!

贅沢にステーキから!

モリタ屋_170523_0005
今回は贅沢にもすき焼きとステーキ両方いただくことに!!
和牛のステーキ!ロース!250gです!(値段不明、コースなら¥12,500します!)
分厚いお肉〜!!圧巻です!!サシはいってます!霜降ってます!!美味しいに決まってるー!
お好みの焼き方を聞いてから厨房で焼いてくれますー!
モリタ屋_170523_0007
そして、、ミディアムレアのお肉が出てきました〜!!やばーい!!
表面はこんがり!中は綺麗な赤色でとろ〜り!!

まずは塩胡椒でぱくり!、、うまー!!肉汁がじゅわー!!お肉の甘さが口いっぱいに広がります!!
そして次はワサビじょうゆ!ワサビをたっぷりのっけてぱくり!、、うまー!!お肉の脂をさっとワサビが中和してさっぱりいただけます!これもうまいー!たまりません!!

正直これだけでも満足の一皿なんですが次がメインです!!

すきやき特選コース

ステーキのあとに頂いたのがなんとすき焼きですwなかなかこんな贅沢ないw
すきやき特選コース¥ 7,800いただきましたー!!

前菜五種盛

モリタ屋_170523_0004
ローストビーフやウニ、カニにとうがんやふきのとうを合わせた技ありの前菜5種盛りー!!
見た目も美しー!!どれ食べてもうまーい!!

すき焼き!

モリタ屋_170523_0008

そしてすき焼きのお肉&野菜きましたー!!
ステーキ同様サシの入り方がたまりません!やばー!

これが本当のすき「焼き」

モリタ屋_170523_0009
すき焼きは仲居さんが目の前で調理してくれます!!

お鍋に牛脂を転がし、砂糖と割り下をかけながら焼いていきます!!
これがほんまのすき「焼き」です!!普段食べているのはすき焼き風鍋なんだなーと思わされます、、

甘辛くてうま〜!

モリタ屋_170523_0010
そしてまずは最初のお肉をぱくり!!
、、うんま〜〜!!

厚めで大きめの贅沢カットのお肉の甘さと割り下と砂糖の甘さが相まってめちゃくちゃ濃厚!!溶き卵が相まって甘辛でうまー!!
卵はかき混ぜすぎずざっくり混ぜると卵の風味を楽しめます!
言葉を絶する品!つまり絶品!

こんだけいいお肉何枚も食べれへん、、ってなりますが、まだまだ食べます!w

最後はお鍋をつつく

モリタ屋_170523_0011
最初のお肉をいただいてからは仲居さんがうまいことすき焼きの形にしてくれます!!
お豆腐、玉ねぎ、しらたき、壬生菜、ねぎ、ごぼうお野菜もいい感じに味がしゅんでいます!!
お腹いっぱいすき焼きを堪能できますー!

ご飯

モリタ屋_170523_0012
ご飯はすき焼き食べ終わってからでなく、途中に頼んですき焼きをのせたりしていただく、、
ご飯がすすむー!!たまりませんー!

デザート

モリタ屋_170523_0013
散々食べたあとにさっぱりとフルーツでしめる、、幸せの余韻、、至福の時間

ごちそうさまでした!!


ブログ記事URL

http://mach-no-osusume.com/2017/05/23/1-90/ ‎


 




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach



%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc




モリタ屋 木屋町店すき焼き / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です