京都を代表する老舗居酒屋「赤垣屋」でベロベロ!!

お店データ

  • 店名:赤垣屋
     

  • 所在地:京都府京都市左京区孫橋町9
     

  • アクセス:三条京阪駅 徒歩5分
     

  • 電話番号:075-751-1416
     

  • 定休日 :日曜日&日曜日に続く祝日
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001072/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[4]創業82年の味は伊達じゃない!
雰囲気:[5]歴史を感じさせる内観!ほっこり飲めます!
値段 :[3]妥当!値段書いてないのがちょっときになる、、
接客 :[5]ホスピタリティがすごい!
立地 :[4]京都の中心街からも徒歩圏内!

 


おはようございます!
今日もマッハのおすすめごはんですよ!
今日で10月31日!
10月悔いのないように最後までやりきましょう!
11月いい感じにむかいましょー!

今日は10月ラストにふさわしい
京都を代表する老舗居酒屋です!
どうぞ!

昭和9年創業の老舗居酒屋!!

14716144_1308343492532660_9065780443264906022_n
今日のお店は京都の三条京阪駅から
鴨川沿いに5分程度という便利なアクセス!

京都を代表する老舗居酒屋!
「赤垣屋」さんです!
なんとこちらのお店は昭和9年創業で
戦時中一旦休業されましたが昭和24年ごろに復活して今に至るという
歴史が半端じゃないお店!!

今でもオープンの時間には行列ができたりなかなか予約とれない人気店!

ちなみに僕がいったときは芸人の木村祐一さんも
いらっしゃいました。


歴史ばんばん感じる!

14641983_1308343485865994_2480472481934485198_n
店内は82年の歴史を感じられる
趣のある雰囲気!!
昔ながらの白熱灯の柔らかい灯が相まって
ほっこりした空間に!!
これはお酒がすすみそうな予感!

ホスピタリティが半端じゃない!

14721743_1308343545865988_4274615212301798542_n
料理の前にこちらのお店のおすすめポイント!
予約した名前はしっかり覚えてくれて
オーダーすると「◯◯さんにビール2本〜!」てな具合に
毎回名前を呼んでくれます!
なんかちょっと常連になった気分!w

そして僕らは座敷だったんですがトイレに行くたびに備え付けのサンダルを店員さんが出してくれる心遣い!!
細かいですが嬉しいですね!

老舗のお店って偏見ですがちょっと偉そうなイメージがありますがこちらはそんなこと全然ありません!!
 


値段は書いてほしかった、、w

14680529_1308343532532656_2780465557256240269_n
定番居酒屋メニューからこだわりの
メニューまで色々!!
どれにするか迷いますね!
あんまり高くないと聞いていますが
値段は書いて欲しいw
14642028_1308343552532654_1234674353073324217_n
刺身系のメニューはこちら!!

ちなみにビール瓶一人2本ずつ日本酒も何合かずつと料理がっつり食べて一人6000円くらいいきました!!


つきだしに癒される!

14657489_1308343519199324_6995798927772202479_n
つきだしは優しいお味の家庭料理!
おからや小芋の煮物、胡麻豆腐にぜんまいなどなどどれも味がしゅんでいてうんまい!!
料理頼む前からめっちゃいい感じ!!

しめさば

14671317_1308343589199317_8745703177540259908_n
人気メニューの一つシメサバ!
脂がのったぷりぷりのシメサバは粗めの生姜が効いててうますぎー!!

さしみ盛り合わせ

14732185_1308343595865983_2863151142857107994_n.jpg
トロ、赤身、タイ、ハマチ、イカは珍しくゲソの刺身!

ゲソの刺身はぷちぷちしてて歯ごたえ十分!
他のネタもハズレなし!
14705703_1308343639199312_3172282618636094126_n
まぐろは単品でも頼みました!
もちろん美味しいんですが赤垣屋さんでは「わさび」も美味しいんです!

あとで気づきましたがカウンターでその都度
生わさびをおろして提供されてました!
辛いだけじゃなくすごくいい香りがするんです!
お刺身が倍美味しくなります!

ビールがんがんすすみます!

てっぱい

14732239_1308343642532645_40930523605481289_n
昔ながらのおつまみてっぱい!!
実は知らなかったんですが、、
お酒がすすみますよー!!

鴨ロース

14731392_1308343635865979_7356002942591137455_n
こちらも人気メニューの一つ!
ここの鴨ロースはめっちゃ柔らかい!!
僕は京都生まれなので鴨ロースには
結構うるさい自信があったんですが

人生で一番美味しい!!
こんな柔らかい鴨ロース初めてです!!
鴨というより「お肉」って感じ!

うなぎ白焼き

14670664_1308343632532646_3003320176832635130_n
僕のマイブームであるうなぎの白焼きもおろしたての生わさびをたっぷりのせていただくとまじで絶品です!!

たっぷりの脂とわさびのコラボです!!
これは絶対食べて欲しい!

おでん盛り合わせ!

14708335_1308343699199306_8492065103278534692_n
おでんは味がしゅんでて優しいお味!
昔ながらの居酒屋のお味!
多分サザエさんで波平さんが屋台で食べているのは
こんな感じのアットホームなおでんなんやろなー!
日本酒があいます!

このあたりでは5人でいって一人ビール瓶2本くらい
日本酒も何合かいってしまって
かなりいい感じに酔っ払いました!!
あと何品か頼みましたがどれも美味しかったですー!

2軒目もいきましたがみんなべろんべろんで
大変なことに、、w
美味しいご飯に美味しいお酒をいいお店で!
幸せな夜でしたー!!

ブログ記事URL
http://mach-no-osusume.com/2016/12/30/3-10/
 


食べログレビュワーページ
http://tabelog.com/rvwr/mach/
Youtubeにも美味しそうな料理の動画載せています
https://www.youtube.com/channel/UCu7C_oIYrNvCvtpfiHfQ1QQ
ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ
https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

スポンサードリンク




赤垣屋居酒屋 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です