移転リニューアルした「山本まんぼ」で元祖まんぼ焼き!

お店データ

  • 店名:山本まんぼ
  • 所在地:京都府京都市下京区小稲荷町61-54
  • アクセス:京都駅徒歩5分
  • 電話番号:075-341-8050
  • 定休日 :水曜日
  • 営業時間:10:00〜22:00(L.O.21:30)
  • 食べログページ:

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26034294/

LINE CONOMIページ

https://lineconomi.me/businesses/113248114

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




※正しい情報をお伝えするために、メニュー名は詳細に書きます。
ヤラセではございません。
(以前「詳細に書きすぎているブログはヤラセ」と言われたので・・)

移転リニューアルした「山本まんぼ」で元祖まんぼ焼き!


今日もお好み焼き。
京都駅近くの崇神エリアにあったお好み焼きの名店「山本まんぼ」さん。

テレビでも紹介されまくりの有名店。1948創業の老舗ですが、2020年5月に移転リニューアルされて今回初訪問!

移転前の記事

辛さが癖になる!京都駅すぐの老舗お好み焼き「山本まんぼ」

ちょっとスタイリッシュになってる!


めっちゃ綺麗になってる!(当たり前ですが)
黒を基調とした店内は若干スタイリッシュですらある。

移転前はボロボロ(だいぶ失礼)だったのでギャップありますな。

酎ハイドライ生ビール泡のせ450円


これこれ。
酎ハイプレーンに泡のっけてるやつ。

お先に失礼します。

名物!ホルモン焼550円


初めて頼んだ。
ほぼキャベツですけどね。
辛めのタレで酒進む。

名物!まんぼ焼き全部入スペシャル1150円


やっぱお目当てはこちら。
昭和23年当時の店主が考案したとされるまんぼ焼き。
肉・イカ・ホルモン・油カスが入ってます。

京都駅周辺のエリアで広まった京都風お好み焼き「ベタ焼き」これに麺を入れたものが「まんぼ焼き」です。まあ広島風にも近い。

この辺りにはまんぼ焼きが食べられるお店は少なくないですが、こちらのまんぼ焼きは個性的、というかこれが本来の形なのか。
まずは麺の量が違う。工程を見るとほぼ焼きそばです。生地や野菜も少なめ。

そしてソース。めっちゃ辛い!
甘口、甘辛、辛口がありますが、ここの辛口は相当辛いです!甘辛にして、気になる人は辛いソースを後からかけてもらいましょう。

ちなみに甘辛でも結構辛い!
これこれ!この辛さ!酒進むんです。

上に乗せる玉子は生卵、半熟、玉子焼きと選べますが今回は生卵をチョイス。

辛めのソースに生卵が絡んでいい感じ。
モチモチの麺の食感も面白い。

前回訪問時がだいたい2年前。
お好み焼きへの理解も多少は深まったなと思った晩。

値段は移転前よりちょい値上がりしてますね!
まあしゃあない。

その他メニュー




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

山本まんぼお好み焼き / 京都駅七条駅五条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です