祝いの席は烏丸「京都綾小路 満月の花」で。

お店データ

  • 店名:京都綾小路 満月の花
     

  • 所在地:京都府京都市下京区綾小路堺町東入る綾材木町206-1
     

  • アクセス:地下鉄四条駅、阪急烏丸駅より徒歩5分
     

  • 電話番号:050-5595-6561
     

  • 定休日 :火曜
     

  • 営業時間:お持ち帰りの電話受付は10:30〜20:00
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26016321/
  • LINE conomiページ:https://lineconomi.me/businesses/41868863

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




祝いの席は烏丸「京都綾小路 満月の花」で。

先日ちょっと家族のお祝いの席がありまして、僕が好きなお店、烏丸の「京都綾小路  満月の花」さんを選ばせていただきました。

2階のお席を貸し切りにさせていただきました!

 

胡麻豆腐の蔓紫のつぼみ添え

自家製胡麻豆腐はごまの甘さが予想以上。茎わさびでさらに甘さが引き立ちます。

添えられた穂紫蘇が鮮やか。

松茸と鮭の白子のお吸い物


フタを開けると松茸の香り。

ハナビラタケのプリッとした食感に、鮭白子の存在感。

奥の深い、一椀です。

旬のお造りと季節の焼き野菜添え


ヒラマサの分厚いお造りを、そのままではなくセリと塩昆布とゆず味噌醤油で。

塩昆布で塩味と旨味、ゆず味噌で酸味と甘味、セリの爽やかな香りで後味まで計算されています。

焼き野菜も添えて。

京の味 八寸

菊菜と松茸のおひたし
大根の酢漬け
和牛しぐれ煮
しいたけの旨煮
黒豆の金箔のせ
和風ローストビーフ
山椒牛蒡
満月味噌玉子
海老/ししとう揚げ
抹茶生麩田楽

 

お重に入った絢爛な八寸。目でも美味しい。

ローストビーフにはキンカンを添えて爽やかに。

時雨煮はトロける脂の旨味に感動。前回テイクアウトで食べた時雨煮弁当も美味かったもんなー

 

ごぼう饅頭のあんかけ

表面はサクッと軽く、中はもちもち。

そして、ごぼうの香りがふわっ。

燻製さばちらし

これも好きなメニュー。

燻製だし醤油を使った燻製さば!この日はちらし寿司風になってます。

シャリの酸味と脂の甘味、そして燻製の香り。たまらん。

抹茶大福

デザートは小さな大福。

甘すぎず丁度いいっす。

 

こちらのお店を選んで良かったです。

以前の記事

「京都綾小路 満月の花」にて開催の「桂弥っこ満月寄席の会」に参加してきました〜!

京都綾小路の京料理「満月の花」でもテイクアウト!

「京都綾小路 満月の花」のテイクアウト新メニュー燻製鯖寿司が美味すぎる。


食べログレビュワーページ
http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ
https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach
インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

京都綾小路 満月の花懐石・会席料理 / 烏丸駅四条駅(京都市営)京都河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です