【閉店】肥後橋「SION canteen&」料理へのこだわりもホスピタリティも超一流!

お店データ

  • 店名:SION canteen&
     

  • 所在地:大阪府大阪市中央区平野町4-5-6
     

  • アクセス:本町駅[2番出口]or肥後橋駅[6番出口]から徒歩10分
     

  • 電話番号:050-5592-5574
     

  • 定休日 :日祝
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27093909/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[5]素材や調理法にとことんこだわる、まさに料理の変態。

雰囲気:[4]お洒落な大人の空間

値段 :[5]こんだけ食べて6千円台はやばすぎる!

接客 :[5]このホスピタリティははんぱない!!

立地 :[3]本町、肥後橋からともに10分くらい。



 


おはようございますー!
マッハのおすすめごはんですよー!!

今年も残り少し!今日で仕事納めの方も少なくないはず!
最後までがんばりましょうー!

肥後橋の超人気店「SION canteen&」


今日のお店は2016年夏オープンで肥後橋駅、本町駅ともに徒歩10分程度という
そこまでアクセス良くないながらも早くも地域トップクラスの人気店「SION canteen&」

以前グルメ仲間に教えてもらってからずっと気になっていてやっとのことで4人で訪問。

このお店は「ビストロ」という一言で表していいのか、悩んでしまうほど料理の幅が広い!そしてネクストレベルなお店です!!

その料理へのこだわりやホスピタリティには感動すら覚えるほど!
僕の文章でどこまでお伝えできるかわかりませんが、ベストをつくしますぜ!w

オトナの隠れ家


1階と地下の2フロアの店内は落ち着いた雰囲気!
気取りすぎずカジュアル過ぎずでデートにも仕事にも使いやすいお店!!

ホスピタリティがディズ⚪︎ーレベルで感動

SIONさんは接客のレベルが半端ない。
スタッフさん全員が考えて動いてはるんでしょうね。

予約の電話のときに日時の指定が終わって切ろうと思ったら
「他に何かお手伝いできることはありませんか?」と。
こんなお店はじめてで感動。

噂では、誕生日のお祝いをされているグループの会話が聞こえてきた
お店側がサプライズで誕生日プレートを出されたという話も。。ホスピタリティやばいです。

もちろん料理の説明も丁寧にしてくださるので、こだわりが見えて一層美味しくいただけました。

料理こだわりすぎで感動!!

SIONさんの食材は全て無農薬で有機栽培。
野菜は循環型農業のものだけを厳選。
スタッフ全員で農場や牧場に行き、選び抜いたものだけを使用されています。
提携している農園や養鶏場、豆腐屋などなど全てこだわりを持って仕事されているところばかり
(メニューに書いてた)

オリーブオイルもノンフィルター製法でオリーブが本来持つ健康成分を残したキヨエというものを使用!
このオリーブオイル使うと中性脂肪がさがるそうです!すご!

それにもちろん化学調味料は一切使わないしバターも使用しない。
なのでボリュームはあるけど不思議としんどくならない!

お皿もこだわっていて料理がより美味しく見えるような盛り付けをされているのもポイントです!

あとお値段にも注目!このクオリティでこの値段はありえない。
安い理由の一つは厳選した素材を使っているが決して高級食材を選んでるわけではないからだそう。
高い=美味いではないですからね。さすがです。

すいませんくどくど長くなりました!料理をご紹介ー!
4人で色々いただきました!

前菜盛り合わせ5種(1000円)


前菜盛り合わせはこんな感じ!

・ヒラメのえんがわのなめろう風〜自家製発酵醤麹〜
かなりの手間暇をかけて作らる自家製の醤麹と松の実であえたエンガワ!
お酒のアテに最高!

・マスカルポーネと生ハム〜季節のコンポートと〜
季節のコンポートは「柿」でした!
柿の優しい甘さとバルサミコソースが奇跡的なマリアージュ。

・サバ昆布締め〜タスマニアマスタード〜
昆布締めという純和食とタスマニアマスタード?!
これがうまし!

・ボタンエビの塩茹で
90で1分間茹でて、すぐに冷やしているので生とボイルの間の食感を実現!!
柔らかいのにプリッとしてる!

・あおさ海苔のブラマンジェ
牛乳にあおさ海苔の香りをつけたブラマンジェにポン酢?ジュレをのっけてます!
SIONさんのスペシャリテとのことで、お口の中に広がる海苔の香りとクリーミーなブラマンジェ、、
これはマストです!
単品で頼んでも4つ480円って間違いないでしょ!

エビフライ(2つで480円)


超インスタ映えのエビフライはタルタルにブッ刺さってます!!w
グラスに入ってるので乾杯だってできちゃいますw

肝心のお味はモチロン美味し。
サクサクでプリプリ!なのに重くないエビフライを野菜たっぷり自家製シャキシャキタルタルにディップ!!
美味しいに決まってるー!

北海道鱈白子のムニエル 焼き海苔とブラックオリーブのソース(880円)


ぶりんぶりんの今が旬の鱈の白子!!
こんなでかいのなかなか出ないです。
さっと茹でてポン酢でもいいところをムニエルに。
表面サクっ中はとろ〜り!

焼き海苔のええ香りのソースは後味がオリーブ。
うまー!

奥出雲産大根の串カツ(1本200円)


大根は一度煮込んでから冷ますことで味を染み込ませ、その後揚げた串カツ!

時間をかけてしっとり焼いた子羊(1本880円)


名前の通りしっとり焼かれた子羊はやわらかーい!!
豪快にかぶりついちゃいました!!ジューシーなのに重くない!

ほたて貝柱のポワレ バゲット添え(680円)


プリプリのホタテはええ香り〜!!
間違いない!

奥出雲産小芋のゴルゴンゾーラグラタン(500円)


香り高いゴルゴンゾーラたっぷりのグラタン!
ホクホクの小芋とゴルゴンゾーラのおこげの相性抜群!

アンガス牛ヘレかつ特製デミグラスソース(1500円)


サックサクのヘレかつは食べ応え抜群ですが
こちらもバターや化学調味料不使用であんまり重くない!
柔らかくてうまし!

鶏レバーのなめらかコンフィ(680円)


とろーりクリーミーな鶏肝のコンフィ!
お酒が際限なくすすむー!

アンガス牛ハラミステーキバルサミコソース(1200円)


ハラミステーキはジューシーでやわらか!!

魚介のダシで作るオジヤ(880円)


魚介がたっっぷりはいったオジヤ!
オジヤというよりリゾットってくらいおしゃれ!
でもおダシが効いて和のテイストもありーのおいしーの。
〆におすすめ!

デザートのクオリティに感動!


ここからデザートに突入!!
デザートメニューかわいい!!

カレーアイス(500円)


僕が頼んだのはちょっとネタもはいったカレーアイス!w
ただこのカレーアイスはサービスエリアとかにあるような安っぽいものではない!

粉になるまで何日もかけて野菜を炒めて作ったカレーを使っためちゃくちゃ手間暇かけた一品!!
デザートいうより冷製パスタとかそんなノリで食べれる!不思議とうまし!

ティラミス(580円)


SIONさんのシェフはなんとティラミスを日本にもってきた一人らしく
超本格的なティラミスが食べれます!
まあ僕は食べてないんですけどね、、今度たべよw

ドリンクも充実で感動!


写真は本日のグラスワインのメニュー!
その他グランドメニューもございます!

おすすめスパークリングで乾杯!


本日のおすすめスパークリング(650円)

乾杯はおすすめのスパークリングで!
他にも本日のおすすめで赤と白4種類ずつあって悩みますー!!
しかも全部600円台!いいね!

箕面ビールスタウト(680円)


生ビールはないのですが、珍しい瓶ビール置いてます!
箕面ビールのスタウトあローストされたええ香り!!

薄張りのグラスで飲むとスッーとはいっていきます!!
やっぱりグラスで味はかわりますねー!

2杯目はスズのグラスで!こちらもおいしー!
ついつい3杯目も、、

リンデマンス フランボワーズ(700円)(


こちらも珍しい木苺風味のビール!リンデマンス!
僕は飲んでないんですが美味しそうでしたw

こんだけ食べて飲んで一人6000円ちょい!
料理も接客もお値段も最高のお店でした!!
肥後橋いくなら是非行ってみてほしいおすすめのお店!




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ


食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
こちらもポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング

SION canteen&ビストロ / 肥後橋駅淀屋橋駅本町駅

夜総合点★★★★ 4.3

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です