全国トップクラスの寿司屋!祇園「まとゐ鮨」

お店データ

  • 店名:まとゐ鮨(まといずし)
     

  • 所在地:京都府京都市東山区四条通縄手上ル一筋目東入ル
     

  • アクセス:祇園四条駅 徒歩10分
     

  • 電話番号:075-561-0543
     

  • 定休日 :日曜・祝日正月・お盆
     

  • 食べログページ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000274/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[6]有名人にもファン多し!
雰囲気:[5]雰囲気抜群!
値段 :[?]いつか自分のお金でいくのが目標!
接客 :[6]味も一流!接客も一流なんです!
立地 :[4]祇園の真ん中!

どもどもー!マッハのおすすめごはんですよ!
毎週月水金の朝8時におすすめのごはんを紹介しているブログですー!
どうぞご贔屓に!

6回目の登場!祇園のまとゐ鮨さん!

今日のお店はこのブログでなんと6回目の登場!
夜の街祇園で夜中2時半まで営業されているこのエリアの人なら知らない人はいないレベルの有名店「まとゐ鮨」さんです!!

某吉本新喜劇の座長さんとかもたべに来たり、某世界の渡部もきたりと芸能人にもファンが多いお店!

ちなみに日本全国に数万店あるといわれている寿司屋の中で16位の評価をもらっている超実力派!(なんのランキングかは不明)

またまとい寿司か〜っといつも僕のブログを見てくれる方は思うかもしれませんが、味も接客も本当に最高すぎて何回でも載せてしまいます!どうかおつきあいください!

前回までの記事はこちらですー!!

1回目の記事
http://mach-no-osusume.com/2015/11/01/1-6/
2回目の記事
http://mach-no-osusume.com/2017/01/13/祇園の人気お寿司やさん「まとゐ鮨」に再訪して/
3回目の記事
http://mach-no-osusume.com/2017/03/17/1-47/
4回目の記事
http://mach-no-osusume.com/2017/04/04/1-55/
5回目の記事
http://mach-no-osusume.com/2017/06/02/1-81/

てっさ!

まとい6回目_170630_0011
この日はかなり暑かったので、まずはさっぱりとてっさ!!
お皿の柄がわかるほどに薄くカットされたテッサはビューティフルの一言です!
せっかくなんでチマチマいかずにガバッと贅沢スタイルでいかせてもらいましたー!w
至福。。

たいらぎ貝の貝柱

まとい6回目_170630_0010
これもかなりおすすめー!!さっとあぶったたいらぎ貝の貝柱は超肉厚で口に入れるといい香りが漂いますー!!すだちを絞って海苔で巻いて食べるのもさらにうまし!

夏の京都はハモでしょう!

まとい6回目_170630_0009
さっと湯引きしたハモは京都の夏に外せない一品!!
梅肉にわさびをちょっとつけてアクセントにするのがおすすめ!脂がのっててうまー!!

今が旬のトリガイ!

まとい6回目_170630_0008
食べに行った時は7月だったので旬真っ只中のプリップリのトリガイ!
目の前で職人さんがパーン!ってやってくれますよ!w
塩でいただくとトリガイ本来の旨味を楽しめる!是非やってみてください。

プリップリの海老!

まとい6回目_170630_0007
この日は若大将が本気を出して握ってくださりました!(もちろん他の職人さんが握るお寿司も抜群にうまいです)他の職人さん曰く、若が握るお寿司はシャリがふわっとやわらかいらしい!

確かに口に入れるとさっと解けるシャリがぷりっぷりの大きな車海老の旨味と食感を引き立ててくれます!うますぎるー!!

たっぷりてんこ盛りウニ!

まとい6回目_170630_0006
ウニの軍艦はてんこ盛りですー!!パリパリの海苔とクリーミーなウニの相性抜群!
あま〜い!あますぎるよ〜!

とろっとろの大トロ!

まとい6回目_170630_0005
こちらも口の中に入れるととろけます!!大トロの濃厚な脂が口いっぱいに広がります!
なのに全然重くない!!これがお寿司という名の芸術だ!

車海老の炙り!

まとい6回目_170630_0004
こちらはアテ!殻のままのプリップリの車海老を炙ることで身にしっかり香りがついています!
口の中に入れると芳醇なエビの香りが鼻を突き抜けます!!

カツオだしのづけマグロ

まとい6回目_170630_0002
これもおすすめの一品!!カツオだしでつけた漬けマグロは醤油だけの漬けマグロとは全くの別物!コクと旨味が違います!!絶対食べて欲しい!

脂ののったのどぐろ!

まとい6回目_170630_0001
最後は言わずと知れた高級魚!脂が滴るジューシーなのどぐろ!お塩であっさりといただくのが至高でした!!うますぎるー!!

こんな何回もたべにいっていますが、いつも僕がお世話になっている社長さんが常連さんでよく連れて行って頂けるんです!本来僕の稼ぎではとてもこんな頻度ではいけません、、w

何かのお祝いで「今日はちょっと奮発してまといさんいこか!」って感じでいくのではなく、僕の目標はこの社長さんみたいに普段使いとして気軽にまといさんに入れるようになること!

絶対にやります!あーまた行きたい!w


ブログ記事URL

http://mach-no-osusume.com/2017/08/06/1-109/








食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach



%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

まとゐ鮨寿司 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です