話題の肉割烹!北堀江「ASATSUYU」

お店データ

  • 店名:肉割烹 ASATSUYU
  • 所在地:大阪府大阪市西区北堀江1-14-6 クレインコート北堀江Ⅱ2F
  • アクセス:四ツ橋駅より徒歩3分
  • 電話番号:06-6695-7787
  • 定休日 :水曜日
  • 営業時間:<一部>18:00~20:30<二部>21:00~23:30
  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27125954/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




北堀江「ASATSUYU」

この日はちょっとお祝いも兼ねて豪華なディナー。
最近よくSNSで見るお店が気になって予約しました。

四ツ橋駅から徒歩5分。
北堀江界隈にある「肉割烹ASATSUYU」さんです。

18時と21時の完全予約二部制での営業なので21時の枠を予約。

ホンマにこんなところにあるの?と不安になりながらお店に向かうと、ポツンと隠れ家的なお店を発見!

緑が生い茂る階段を上れば、カウンター8席のシックな空間。

L字のカウンターの中には囲炉裏!
テンション上げたいところですが、オトナのお店なのでほどほどに。

後ろにはワインセラー。
今日はワインの口ですな。

おまかせコース12000円

「10種類のお肉が食べれる」というコンセプトでおまかせコースをいただきました!

シンプルな炭焼きから、和食の技法を取り入れた創作肉割烹スタイルのお料理の数々。

サプライズに満ちておりました。

北海道の樋熊の白雪鍋

聖護院かぶらをすりおろした出汁で煮込んだ白雪鍋。
胃の調子を整える効果のある聖護院かぶらで体を労る、味も心遣いも優しい一品目。

熊のお肉に、金時草とハナビラタケ。
山の幸ですな。

熊本阿蘇の馬刺し

400回の包丁目を入れた馬刺し。
直接炭火で焼き目をつけて香りづけ。

一枚はヅケに、もう一枚は馬肉を燻製して粉末にしたものをかけていただく。

包丁目を入れた馬刺しは口溶けの滑らかさに驚き。

宮崎の雉のタタキ サラダ仕立

ブロッコリースプラウト、浅葱、香辛大根と雉のタタキを和えたサラダに、最後にキャビアを添えて。

鮮やかに仕上がっております。

鹿児島の黒毛和牛サーロイン 瞬間しゃぶしゃぶ

鹿児島知覧茶に鹿児島鰹節、鹿児島の黒毛和牛テールスープの「鹿児島づくしスープ」を薄くスライスした鹿児島黒毛和牛サーロインにかけて瞬間しゃぶしゃぶ!

テールの強い旨味の中にお茶のすっきりとした香り。トロける肉質もまた良いですね。

河内鴨ミニバーガー

特製ネギソースの一口サイズのミニバーガー。
可愛いですね。

広島トマトラムのジンギスカン

広島の牧場でトマトを食べて育てられたトマトラム。(特別につくっているのでコチラのお店限定らしいです)

やっぱり羊はジンギスカンでしょ!
ということで中央の囲炉裏にジンギスカン鍋を置いて焼く。ナイスパフォーマンス。

柔らかい肉質のロースをトマト塩でさっぱりと。

スペインイベリコ豚のハモンセラーノ

レアルベジョータ四年熟成の極上モン。
次の品が出るまでのちょっとしたアテにしては良いモノ出してくれます。

イベリコ豚のつくね

生で食べられるほどのイベリコ豚のつくね。
炭火で香ばしく。
黄身と唐辛子、生姜の特製黄身ダレで仕上げ。

鹿児島の薩摩地鶏 ソリレス炭火焼き

ソリレス!大好物です。
旨味の強い薩摩地鶏の中でも旨味の強い部位。

蝦夷鹿のロース囲炉裏焼き

じっくり囲炉裏で強火の遠火。
綺麗な紅に仕上がっています。

赤ワインソースで仕上げれば、フレンチ然とした一皿に。

福山の猪鍋

赤と白のコントラスト。牡丹とはよく言ったものですな。
黄韮、うるい、ワイルドクレソン、原木なめこ、ジビエとの相性抜群。

クセのある猪には味噌鍋がベタですが、この猪は臭みがないのでシンプルにしゃぶしゃぶ。

アクセントに使ったパキスタンのガンダーラ岩塩やカンボジアのカンポットペッパーという、「どこで見つけてきたん⁈」という調味料は、引き出しの多さを感じさせます。

二杯目は特製のどんぐりダレで、コチラも面白い!優しいごまだれのような味わい。

鹿児島の黒毛和牛イチボの炊き込みご飯

脂ののったイチボを刻んで炊き込みご飯の余熱で火入れ。最高やん。

肉の脂の旨味と、山椒と生姜のさっぱりが化学反応。

付け合わせは浜名湖のあおさの赤だしに、ひょうたんの柴漬けと赤かぶの漬物、牛テールの時雨煮。

ごはん進みすぎて大盛り一瞬でペロリ。

焼き芋とピスタチオアイス

デザートは目の前の囲炉裏でずっと火入れしていた紅はるかの石焼き芋。
トロトロに仕上がってます。

あったかい焼き芋と冷たいピスタチオアイス。最後まで楽しませてくれます。

お腹いっぱい。
ワインも色々選んでいただき気持ちよく酔っ払いました。

ごちそうさまでした!


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連記事はコチラ