何故、人は「きじ本店」に並ぶのか。

お店データ

  • 店名:きじ 本店
  • 所在地:大阪府大阪市北区角田町9-20 新梅田食道街 2F
  • アクセス:梅田から徒歩5分
  • 電話番号:06-6361-5804
  • 定休日 :日曜
  • 営業時間:11:30~21:30(L.O.)
  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000297/

LINE CONOMIページ

https://lineconomi.me/businesses/42105683

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




※正しい情報をお伝えするために、メニュー名は詳細に書きます。
ヤラセではございません。
(以前「詳細に書きすぎているブログはヤラセ」と言われたので・・)

大阪お好み焼き屈指の行列店「きじ本店」


大阪駅すぐの新梅田食堂街内「きじ本店」
大阪トップクラスかつ、最も行列が出来るお好み焼き屋としても有名。

東京にも数店舗があり、それぞれの店舗で高い点数(食べログ)を誇る。

去年からお好み焼き屋めぐりをしていて、流石にココ行っていないのはどうなんだろうと何回かアタックしたんですが、毎回行列で入れず。(並ぶの嫌いなんですよね。)

しかも最近はコロナ禍で「並ぶことも禁止」されていたので、さらに入れる気がしなかったのですが・・平日の午後休取った日にダメ元で行ってみたらタイミングよく1席あいてて入店。奇跡。

せっかく入れたので、何故こんなにこのお店が人気なのかを自分なりに考察することに。

味のある店内。でも接客は・・


狭い階段を上がって2階に上がると、高架下のスペースを活用した若干薄暗い店内。
ごごんごごんと電車の音が響く。ええ味出てます。

2人掛けのテーブルが4つ。
カウンター5席。コロナ禍で席数減らしているとのこと。こりゃ混むわ。

ちなみに携帯は圏外。マジか!

店員さんは3名体制。お世辞にも接客が良いとは言えない。深夜のコンビニか!ってくらい太々しい対応。なんなら写真撮ってたら無言で睨まれる始末。

店員さん同士もギスギスしていて、新人らしい方に対しても厳しくあたるのが狭い店内で目につくのも気になる。

まあ、毎日毎日お客さんがひっきりなしに来て、「入れへんの?!」「予約できひんのか?!」「どんだけならぶねん!」とか言われまくっていたら心も滅入るのかも知れませんね・・(だからと言って擁護するわけではないけど)

もだん焼き大930円


まずは人気のモダン焼き。

ぱっと見は普通のモダン焼きですが、通常のモダン焼きとは違って、イカ豚焼きそばを玉子で絡めて焼き上げる。どちらかと言うとオムそば。

観光客がコレを食べてモダン焼きと認識して「フワフワのお好み焼き美味しかったね」なんて勘違いしてたらどうしよう。
コレは「オムそば」であり、生地を使っていないからフワフワなのですから。

でも、お好み焼きは元来自由なモノであり、その違いを受け止めれば、甘めの特製ソースが美味い、個性的なモダン焼きなのです。ちなみにこのソースは購入出来るのですが、お土産に買いたいくらい美味い。

豚玉680円


オーソドックスな豚玉も注文。
カリッと豚肉を焼き上げて特製ソースをたっぷり。
モダン焼きと同様にマヨネーズはチョン。
この雑さは逆にソソる。

そして豚と生地の間には一枚の大葉を仕込んでいる。ほんの気持ちだけ爽かさをプラスしてくれる。

生地の方は、「ふわふわ」というよりトロっとペースト状に近く、密度がある。
個人的にはフワフワが正解ではないと思っているので、これはこれで食べ応えがあっていいと思う。

さて本題。

実際に訪問してみて、何故こんなにこのお店が人気なのかを考えてみた。

立地については抜群。観光客の方にも立ち寄り易い。
店内はお世辞にも綺麗とは言えないが、味があって逆にウケは良いと思う。まあ好き嫌いは分かれると思いますが。

ただ、接客は残念としか言いようがない。
人気店にしかわからない悩みがあるのかもしれませんが、同じような人気店の接客が全て雑かと言われるとそうではないはず。客に対して最低限のマナーはあると思う。

味に関しては、モダン焼きは唯一無二だと思うし、ソースも美味い。
じゃあこのお店がダントツに行列が出来るほどなのか?と聞かれるとそうでもない。

まあ・・結局は立地の良さと知名度なのかな。「ミーハーなだけ」と一蹴するほど悪い店とは思いませんが、その要素は大きいのかなと。多くの人は人気があるお店に惹かれるものですし。

あくまで個人的な見解なので嫌な思いをされた方がいればすいません。

その他メニュー




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

きじ 本店お好み焼き / 梅田駅大阪駅大阪梅田駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です