ウニ好きにはたまらん!三宮の塩水雲丹専門店「栗雲丹」

お店データ

  • 店名:栗雲丹
  • 所在地:兵庫県神戸市中央区中山手通1-17-14 東門ゴールドウッズタワービル 1F
  • アクセス:阪急神戸三宮駅徒歩6分
  • 電話番号:078-599-9784
  • 定休日 :無定休
  • 営業時間:17:00〜4:00(L.O3:00)
  • 食べログページ:https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28059409/

LINE CONOMIページ

https://lineconomi.me/businesses/144414431

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




※正しい情報をお伝えするために、メニュー名は詳細に書きます。
ヤラセではございません。
(以前「詳細に書きすぎているブログはヤラセ」と言われたので・・)

三宮の塩水雲丹専門店「栗雲丹」


突然ですが皆さん、ウニはお好きでしょうか?
僕は大好きです。美味しいウニがいっぱい食べられるお店って意外と少ないんですよね。
食べれてもちょっとだけやったりね。

一般的なウニは身崩れを防ぐためにミョウバンを使用しており、苦味が出てしまいます。安いウニはこの苦味がより強かったり。
ミョウバンを使っていない「塩水雲丹」は苦味がなくひたすら甘い。

今日はその塩水雲丹の専門店「栗雲丹(くりぃみぃ)」さんへ行ってきました!

JR三宮駅から徒歩5分。
(三宮はあんまり来ないから難しい・・)

2021年2月にオープンしたところで、緊急事態宣言とタイミングが被ってしまってまだまだ知名度は低いですが、ウニ好きとしては要チェック。

スタイリッシュ海鮮居酒屋


雲丹専門店といことで高級なお店をイメージしていましたが、あくまでも「居酒屋」というスタンスで敷居を低く入りやすく。

テーブル席が並び、奥の方に進めばカウンターもあります。
緊急事態宣言が終われば深夜まで営業されるそうで、デートにも同伴にもオススメですな。

蟹箱990円


本ズワイガニと蟹味噌。
早速酒泥棒。

ポテサラ アダルトver682円


アダルトとヤングがある。
ヤングはタコらしく、アダルトは塩辛が入ってます。

これに反応した人は酒飲み。

雲丹刺し四種盛り合わせ(2人前)6380円


4種類とも北海道産塩水雲丹!

同じ北海道でも産地によって海の塩分濃度が違うので味が違うんです!

この日は根室、北方四島、釧路、浜中産。
順番に塩分濃度が高く、味が濃い!!

もちろん全て苦味皆無のトロける旨味と甘味。まさにくりぃみぃ。
こんな量の塩水雲丹を食べることってなかなか無いし、お値段にも納得ですな。

雲丹と馬肉二種食べ比べ(2人前)1870円


牛肉と雲丹の組み合わせはよく見ますが、こちらは馬肉と。

馬肉は赤身と炙りカルビの2種。
馬肉の方がアッサリしていて雲丹の旨味がより一層引き立つ。

マルドン岩塩がさらに相性良し。
(この岩塩調べたらイギリス王室御用達らしい、チョイス面白い)

本気フライ979円


本気のアジフライ、つまり本気(マジ)フライ。
新鮮なのでほぼレア!!
これは美味!雲丹以外もエエアテ揃ってるっす。

背肝の炙り616円


裏メニューなので仕入れ次第。
山盛りの背肝!淡雪塩で。

雲丹グラタン1694円


クリーミーな雲丹グラタンの中には海鮮ゴロゴロ。

雲丹イクラ飯〜雲丹ぎり〜1760円

写真撮り忘れ、この辺から酔っ払ってます・・動画は撮って満足してた・・

小さいサイズのおにぎりに雲丹といくら、芽ネギ。つまり雲丹ぎり。
結構量あります。

22風丼〜大人のTKG〜1870円

イクラ・ウニ・トビコにキャビア。
プリン体上等。

ネタとご飯の間にメレンゲが敷き詰められていて、口当たりトロットロ。
甘醤油がまたたまらんっす。

ほうじ茶アイス528円


カエルの器が可愛いっす。

海宝丼2200円


テイクアウトもやられています!
帰ってからも雲丹を堪能。

あーウニ食べくまくった!!

日本酒もええの揃ってます!


神Ⅶ!

田酒!

その他メニュー




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

栗雲丹魚介・海鮮料理 / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です