北新地で国産天然とらふぐの白子!!「新地のやすらぎ」


お店データ

  • 店名:はも・ふぐ料理 創作割烹 新地のやすらぎ
     

  • 所在地:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-9 谷安プレジールビル 3F
     

  • アクセス:北新地駅11-21出口徒歩3分
     

  • 電話番号:06-6940-7636
     

  • 定休日 :日曜日・祝日
     

  • 営業時間:17:30~
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27092264/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




北新地で国産天然とらふぐ!!「新地のやすらぎ」


この日はグルメな友人と二人で忘年会。
1年の締めくくりにちょっといいところ行こうぜ〜!と北新地駅徒歩3分。

「はも・ふぐ料理 創作割烹 新地のやすらぎ 」さんへ。

グルメな友人のお気に入りのお店らしく、期待値爆上がりでの訪問。

デート・同伴・接待にぴったり


ビルの3階の穴場なお店はちょうどいい穴場感。

落ち着いた店内はゆっくりと食事の時間を楽しめるのでデートはもちろんですが接待や同伴にもぴったりですね。
この日は野郎二人でカウンターです。

国産天然とらふぐ 白子付てっちりコース

今回いただいたのはオススメのてっちりコース!!
もちろん、ただのてっちりじゃないですよ。

ふぐは4年以上育った天然の国産とらふぐのみを使用。
しかも漁師さんから直接仕入れているので、全て白子入りのビックサイズのふぐだそう。

このレベルのふぐが11月中旬~4月中旬までふぐが食べられるんですって!
これはすごいお店に連れて行っていただきました・・!

コースはデザートまでふぐ尽くし!!
堪能させていただきました!!

先付


先付けはふぐ皮三種の湯引き 自家製ドレッシング和え。

さめがわ、とうとうみ、身皮の3種類のふぐ皮の食感の違いを楽しめるサラダ仕立て。
玉ねぎたっぷりの自家製ドレッシングもいい具合。

向付


てっさは薄造りとふぐ皮三種のジュレと生白子!!

プリップリの薄造りもフグ皮のジュレ仕立ても美味です。
そして・・とらふぐの生白子!!

これ初めて食べたんですが食感も濃厚さも初体験・・!!
自家製ポン酢がいい仕事してます。

鍋物


メインのてっちりは部位毎に切り分けられたフグとたっぷりのお野菜。
鶯ぼねやハラス、背骨、唇などふぐの美味しい部位を食べ尽くせるのです!!!


てっちりのお野菜に火が通る間に・・
フグしゃぶが楽しめるお気遣い。

てっさより厚めに切った「しゃぶしゃぶ用の上身」は軽めにしゃぶしゃぶするとプリプリ食感が楽しめます!!
白子は3分しっかりしゃぶしゃぶすると刺身とはまた違った美味さ。
トロっトロ超絶クリーミーっす。

お野菜たっぷり。
えのきは7秒でさっと火入れするとシャキシャキ食感を楽しめます。

希少部位のハラス〜!!
たまらんです。

食事


シメはもちろんフグの透き通ったお出汁を使った雑炊。
粗めの玉子はプルプルと気持ちのいい食感。


付け合わせの香の物が実は一級品。
きゅうりのぬか漬け、昆布炊いたのと一緒に添えてあるのは・・
茶色いのは5年物の真子(ふぐの卵巣)を酒粕につけた珍味。
白いのは白子のカラスミ仕立て!不思議な食感と抜群の旨味。

こ、これはチビチビつまんで無限に飲めるお酒泥棒です!!
トラフグを知り尽くしたお店だからこそできる唯一無二の一品です!!

デザート


デザートは薩摩芋の蜂蜜バターと・・
ふぐ皮三種と林檎のゼリー仕立!!

デザートまでフグ使うんです!
りんごのシャクシャクとフグのコリコリが面白いっす。

お酒も最高でした!!

やすらぎさんでは、フグを美味しくいただくためにお酒も充実!!
美味しすぎてついつい飲みすぎちゃいました・・
まあ忘年会やしいっか!

琥珀の時間900円


生で乾杯!

隅田川ブルーイングの琥珀の時間!
新地ではここだけの取り扱いらしいっす。

美丈夫1300円


美丈夫って定番のお酒だと思いましたが・・
ラベルによってランクが違うらしい。

確かにこのラベルは初めて見ました!
そして極限まで透き通る飲み口は今まで飲んだ美丈夫とは全くの別物でした。

阿櫻超うま辛口1200円


先ほどのスッキリ系からのカッと旨辛の阿櫻。
アテがなくても楽しめる系。

久保田紅寿でひれ酒!1500円+800円


フグ屋さんに来たらヒレ酒はマストですよね!

やすらぎさんのヒレ酒の中のお酒は通常メニューから選べるのです。
普通は高いお酒を熱燗にはしないと言われますが、大将曰く「美味い酒は熱燗しても美味い」のだそう。

目の前でファイヤー!!!
さらりとクセのない久保田紅寿はヒレの香ばしい香りのとの相性抜群。
悶絶しそうなほどのいい香り・・何倍でも飲めますよ!!
お金めっちゃかかりますけどね・・


今年最後の締めくくりにふさわしいお店でした〜!




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

はも・ふぐ料理 創作割烹 新地のやすらぎふぐ / 北新地駅西梅田駅大阪梅田駅(阪神)

夜総合点★★★★ 4.1

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です