京都駅八条口方面 老舗食堂「殿田」の名物たぬきうどん!

お店データ

  • 店名:殿田
     

  • 所在地:京都府京都市南区東九条上殿田町15
     

  • アクセス:JR京都駅八条口より徒歩5分程度
     

  • 電話番号:075-681-1032
     

  • 定休日 :無休(不定休あり)
     

  • 営業時間:11:30頃~17:30
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260604/26011323/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




京都駅八条口方面 老舗食堂「殿田」


京都駅周辺のランチって結構悩むんですよね〜
あんまり駅ビルとか飲食店街のテナントのお店ってのもな〜なんて考えているとランチ難民になってしまいます。

特に八条口方面は難易度が上がります・・
まだまだ開拓せねば。

そんなこんなで巡り合ったのは1963年創業の老舗食堂「殿田」さんです!

昔ながらの温かい食堂


店内に入ると結構広めで席数多いっす。
ランチどきなのでお客さん多いですがすぐに座れました〜!!

団体でも一人でも入りやすいお店です。

メニューを見ながら悩んでいると、「お決まりですか〜?」とおばちゃんが優しくていい感じ。
お客さんが帰るときは「行ってらっしゃーい」って言わはる。
もう・・第2の実家にさせてください。(第2の実家何個あるねん)

お寿司はセルフで取りに行くシステムです。

うどん・そば・丼物!


メニューは結構豊富。

うどん屋さんなのかな?と最初思いましたが、丼物も色々あるので悩みました・・!

下線を引いてるメニューから、「鶏なんば」や「にしんうどん」もそそられましたが・・

寿司大皿500円


お寿司と聞いたら我慢できずにいただきました。
おいなりさん2つに太巻き4つのセット。

まあ、助六ですな。

優しいあっさり目のおいなりさんは酢飯にきゅうりが時折混ざり、爽やかな食感に。
具沢山の太巻きもいい感じっす。

たぬきうどん600円


メインは「たぬきうどん」をチョイス。

とろみのかかったおつゆは生姜が効いているので寒い日の体も心もあっためてくれます・・!!

シャキシャキのネギと、油揚げがたっぷり。
よくおつゆに絡むのです・・!!

寒い日に嬉しいおうどん。
いいお店でした〜!




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

殿田定食・食堂 / 九条駅京都駅東寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です