北新地「酒呑研究所 キタのみかん」という通好みのお店。

お店データ

  • 店名:酒呑研究所 キタのみかん
     

  • 所在地:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-32 ボネールビル 3F
     

  • アクセス:北新地駅徒歩5分
     

  • 電話番号:06-6348-0133
     

  • 定休日 :日曜日・祝日
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27071181/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[4]通がうなる一品揃い!

雰囲気:[5]シャレオツなのに固すぎない大人の空間

値段 :[3]北新地にしてはコスパよし!

接客 :[3]職人の技が光るいぶし銀

立地 :[4]北新地駅から近い



おはざっす!今日もマッハのおすすめごはんですよー!
8月も終盤ですねー!美味しいもの食べていい8月メイクしていきましょーう!

今日は北新地から通好みのお店をご紹介!

酒呑研究所 キタのみかん!

キタのみかん_170722_0001
今日のお店は北新地徒歩5分!
ちょっと場末感漂うビルの3階にあるのが「酒呑研究所 キタのみかん」さんです!!

飲食関係の方に教えていただいたお店なんですが、同じく飲食関係の方やブロガーさんなど通なファンが多い知る人ぞ知る人気店なんです!

ちなみに店名の由来はお店をやっているお二人が和歌山出身なので、キタ(北新地)のみかん(和歌山)らしいです!

落ち着いた大人の空間!

キタのみかん_170722_0008
店内は落ち着いた雰囲気!大人の空間って感じ!間接照明がいい味出してる〜!
カウンター越しにお店の方二人の仕事を見ながら美味しい料理を楽しめる!
デートで使うのおすすめです!気になるあの娘にワンランク上のセンスを見せ付けましょう!w

深夜4時まで開いているので夜中は営業を終えた北新地エリアのお店の方で賑わうそうです!

選りすぐりのこだわりメニュー!

キタのみかんさんでは全国から集められた日本酒をはじめとしたお酒や、全国のこだわり素材を使った郷土料理が食べられます!!
この日は2軒目での訪問だったので軽めにいきましたー!

黒糖焼酎のモヒート

キタのみかん_170722_0007
900円
おすすめのお酒は珍しい黒糖焼酎のモヒート!!ミントのさわやかさがいい感じー!
黒糖をかじりながらちびちび飲むのが最高です!

お通しのこだわり方

キタのみかん_170722_0006
お通しからこだわっているお店ってついつい「他のメニューはどんだけ美味しいんやろ!?」って色々頼みたくなりますよね!w

ジャコとピーマンの和えたやつに五色ゴマ!おそらく錦市場の田辺屋さんのものと予想!(真相は不明)
夏野菜の煮こごりかな?オリーブオイルがさわやかだ〜!!
うまうまです!

梅水晶オクラ和え

キタのみかん_170722_0005
550円

梅水晶ってずっとキクラゲかなにかと思っていたんですが「サメの軟骨」と梅を和えたやつらしいです!!
コリコリ食感と梅のさっぱりが奇跡のハーモニー!さらにオクラが入ることでシャキシャキ食感と夏っぽさがプラス!うまー!
ちびちびお酒飲むのに最高!

黒毛和牛とクレソンのすき焼き

キタのみかん_170722_0004
2000円

脂ののったやわらか〜い黒毛和牛のすき焼きに敢えての「クレソン」!斬新!
スーパーフードとしても有名な栄養満点の野菜ですよねー!

ピリッとした風味がボリューム満点のすき焼きの後味をさわやかにします!これめっちゃあいます!家でも真似してみよーっと!w

クロックムッシュ

キタのみかん_170722_0003
800円

そしてこのお店を教えてくれた方にスーパーおすすめされたのがこちらの「クロックムッシュ」!
なんと〆におすすめらしい!

実際食べてみると薄めの食パンとほんのりシナモンの香りのおかげで、お腹いっぱいの状態でもパクパクいけちゃう!これはクセになるうまさ!朝ごはんこのレベルだと目覚めよくなりそうw

ちなみにクロックムッシュの由来は「かりっとした紳士」らしい、さらに目玉焼きをのせると「クロックマダム」っていうの知ってました?w

奄美風そうめん

キタのみかん_170722_0002
800円

クロックムッシュで最後にしようと思ったんですが、まだまだキタのみかんさんの実力が見たくてついついもう一品w
優しい系のお出汁でいただくあったかいソーメン!!五色ゴマのアクセントがいい感じ!!
お腹いっぱいのはずなのにー!ついついお出汁まで完食、、!
最後まで大満足でしたー!

もうどれ頼んでも美味しいから全部食べてみたーい!またいこ!

ブログ記事URL

北新地「酒呑研究所 キタのみかん」という通好みのお店。










食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach



%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

きたのみかん居酒屋 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です