北新地「雅醸」の日本酒ペアリージュコース

お店データ

  • 店名:雅醸
  • 所在地:大阪府大阪市北区曾根崎新地1-7-6 新日本新地ビル東館 1F
  • アクセス:北新地駅徒歩5分
  • 電話番号:050-3145-9210
  • 定休日 :日曜、祝日
  • 営業時間:18時〜20時15分/21時〜26時
  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27126021/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




北新地「雅醸」

この日は貸切会にお誘いいただき、北新地「雅醸」さんへ。

カウンター6席、僕以外全員女性のハーレムグルメ会。美味しいお料理とお酒が、より美味しくなりますな。

そして大将の東さんのトークが冴え渡り、終始笑いの絶えないグルメ会!

18時からの一斉スタートでコースでの注文。
21時以降はアラカルトでの注文が可能。

日本酒ペアリージュコース25000円

ペアリージュコースは、10種の日本酒に、それぞれ合うお料理を出していただけます。

お料理ではなくお酒を先に組み立てているコースなので、お料理との相性がいちいち抜群。まさにペアリージュ。

器も酒器も拘りまくり、特に酒器はお酒をより美味しく楽しむために厳選されていますね。

お料理はこだわりの食材の本来の味を引き出す為のシンプルな調理法がメインと見せかせて、時折変化球を放ってくる。わかりやすく言うと、「何食べても美味い」

白甘鯛昆布締めのお吸い物

昆布締めにしてからパリっと火入れしているのでお椀を開けた時の香りがたまらない!

お出汁に後から針生姜を散らしてサッパリとした後味を楽しむ。

「純米酒ZAO」を合わせて「旨味」の掛け算を楽しむ。

毛蟹と金字草の酢の物

石川県の食材づくし!
土佐酢で仕上げた毛蟹の身の甘さに感動。

「伊達セブン萩の鶴styleオールドラリック」のフルーティな香りは毛蟹に負けない存在感!

パールコーンのポタージュ

京都産のパールコーンに塩と玉ねぎだけを合わせて素材本来の甘さを引き立てる。

ジョッキで飲みたいくらい美味いです。

「十四代龍の落とし子純米吟醸」をワイングラスで合わせると、和食というよりもフレンチ然とします!

パールコーンに負けない優しい甘さのお酒は、お互いに補完しあってまさにペアリージュ。

のどぐろ炭火焼き

石巻産の2kgの特大どぐろが登場。
みょうが醤油と淡雪塩は、あくまでのどぐろの引き立て役。

溢れ出すのどぐろの脂には、爽やかな酸味の「ナツノコトブキ純米吟醸」を合わせて。

蒸しあわび トリュフ酒盗バターソテー

敦賀産の蒸しあわびは一度火入れしてから蒸すことで、柔らかく仕上がり、北海道産のホワイトアスパラは素材の甘さが際立つ!

そしてパンチの効いたトリュフ酒盗バターソースに「あたごのまつ鮮烈辛口」の名前の通り鮮烈な辛口がダブルパンチ!

NIIZAWA KIZASHI 2022

ここで氷だしの和紅茶で口の中リセット。

そしてお料理ではなくお酒のスペシャリテ!白いボトルの「NIIZAWA KIZASHI 2022」
7%精米って初めて聞きました!!

スルスルと飲めるスッキリとした飲み口に、しっかりとした旨味。スペシャリテやわ。

ムラサキウニ煮付けの冷製茶碗蒸し

青森産ムラサキウニを煮付けにして、味を含ませてからの茶碗蒸し。

「松の司生酛純米」のキレの良さが、ウニの旨味を引き立てます。

海うなぎ蒲焼

天草産の特大海うなぎは養殖ならではの癖のない身が絶品。

パリッと仕上げて、肉汁を閉じ込めて。丁寧な火入れに感謝。

赤茄子のオランダ煮と自家製からすみを添えて。

そしてボルドーグラスで飲む、精米20パーの「梵・超吟」の香りと炭火の香り。しあわせ。

淡路ビーフのイチボ炭火焼きステーキ

このタイミングでお肉は重いなと一瞬頭を過りましたが、前言撤回。

サラリとした脂、鮮烈な旨味、そして官能的な柔らかさは流石淡路ビーフ。

本山葵、淡雪塩、生こしょう塩漬けを添えて素材の美味しさを引き立てる。

木桶ではなくサーマルタンクで醸した「みむろ杉菩提酛」はフルーティかつ深みあり、淡路ビーフに負けないパンチ力があります。

羽釜ご飯と選べるおかず

島根県雲南市吉田産のコシヒカリを羽釜で炊いて。銀シャリだけでも美味い。

しかも選べるごはんのおとも20種類以上もあれば、ごはんが止まらないッ

うな玉ごはんに、自家製カラスミ、出汁イクラ、白甘鯛フレーク!

淡路ビーフカレーにバターパールコーン!
鯵きずしに土佐ジロー卵に山椒昆布にあわび粥!

例え話ではなく、ホンマに白ごはんが止まらなかったです!

完熟マンゴーとメロン

沖縄産完熟マンゴーと埼玉産の完熟メロン!
さらに佐賀の「龍王梅酒」をかけて完成。

単体でもそれぞれ美味しいはずですが、掛け算が完成しています。

最高すぎました・・!
ちなみにビールは飲み放題なのでベロベロなりました(笑)


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連記事はコチラ