老松町「エクウス」癖はあるが超実力派イタリアン

お店データ

  • 店名:エクウス
  • 所在地:大阪府大阪市北区西天満4-7-15
  • アクセス:〈北新地駅〉11-43番出口より東へ徒歩5分。
  • 電話番号:06-6363-3003
  • 定休日 :日曜
  • 営業時間:11:30~14:00/18:00~24:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27084899/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




老松町「エクウス」

この日は面白いお店を教えてもらいまして。
北新地駅から徒歩5分の老松町にある「エクウス」さんです。

元々は長いこと北新地でやられていて、こちらに移転して6年とのこと。

一軒目にガッツリ食べてからの訪問だったので、事前に予約してその旨伝えてからの訪問。

アラカルトもあるけど、おまかせでオススメ見繕ってくれるとのこと。

親しみやすくてわかりづらい⁈

外観からも違和感はあったのですが、店内のインパクトが半端ではない。

アンティーク雑貨に怪獣のフィギュア、80年代のレコードに野球のサインボール。統一性のないコレクションの数々。

建物自体は古民家なのですが、和のテイストは一切感じないのが不思議。

マスター曰く「親しみやすくて、わかりづらい」とのこと。言い得て妙です。

当たり前の様にマスターは個性的な方、少しオネエな感じもする、可愛いTシャツを着こなして、男は「王子」、女は「姫」と呼ぶのです。

v

名物グラスワインセット3杯1900円

ワインリストは10ページにギッチリ埋まっている。200種類くらいあるのかな・・!

選ぶのが大変なので、おまかせのセットを注文。

ワインリスト

シャルル・ニノ・ブランド・ブラン

まずはスパークリングから。
さっぱりとしたブルゴーニュのスパークリングは乾杯にピッタリ。

チョポ

スペインワインはボルドーぽい。
2種のぶどうが混ざっており、深くてわかりやすいくらいスパイシー。

シボロ

スペインのナチュールワイン。
こちらもスパイシーですが、凄い良い香り。
グラスにも拘られていて、アロマがより楽しめる。

なんかワインめっちゃ詳しい感じのコメントしちゃいましたが、マスターがしっかりプレゼンしてくれたのです!

おまかせ

この日は2軒目ということで、そこまでお腹にスペースがないことを事前に伝えてからの訪問だったので、おまかせコースを組んでもらいました。

ちなみにお値段は約3000円でした!

(お会計からドリンク代を抜いた分なので、テーブル代とかもあるかもしれませんが)

カプレーゼ

可愛い盛り付けの一口サイズのカプレーゼ。
お皿もかなりこだわっている様。

高級フレンチ様な一皿とお店の雰囲気とのミスマッチに驚かされます。

千珠牡蠣

広島で種付けして相生で育て、その中から厳選された牡蠣だけが千珠を名乗れる最高級牡蠣!!

貝柱の上の心臓を傷つけない様に切ることで鮮度を保っているらしい。

生臭さはもちろんなく、広がる旨味と磯の香りは「芳醇」という言葉を頭によぎらせる。

軽くオリーブオイルを垂らすだけで、余計な味付けは必要なし。

シャクっと軽快な歯応えもまた良し。
最初のスパークリングを一緒に飲めばマリアージュを楽しめました。

12月から5月まで食べられる牡蠣で、まだまだ訪問時は12月初旬で始まりたての小さいものですが、抜群に美味い。

ネジネジパスタ

大山鳥のブロードをベースにしたトマトソースにペッパーがピリピリの舌を刺激する。

北海道のたまねぎの甘さとブラックオリーブが時折アクセント。

スパイシーな赤ワインとの相性抜群。
軽めの量で丁度良い。

くるみとレーズンバゲット

マスターこだわりのバゲット2種類。
パスタソースに付けても、そのままでもワインのお供に。

ナッツとレーズンもいただいてまたワインが進む。

最後はジャスミンティーでほっこり。
軽めのコースでしたが、控えめに言って良過ぎた。

これはまた行かないと!!

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

エクウスイタリアン / なにわ橋駅大江橋駅東梅田駅

夜総合点★★★★ 4.1

関連記事はコチラ