【閉店】大阪駅前第2ビルで世にも珍しいパパイヤカレー!

お店データ

  • 店名:ごはんや みくろ
     

  • 所在地:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F
     

  • アクセス:北新地徒歩五分
     

  • 電話番号:06-6346-0396
     

  • 定休日 :不定休
     

  • 食べログページ:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002134/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[3]賛否両論あると思いますw
    僕はきらいじゃない
雰囲気:[3]アットホーム!おちつく!
値段 :[4]結構安い!
接客 :[3]やさしいおばあちゃん!
立地 :[4]第二ビル内なので便利

 


おはざすー!マッハですー!
水曜日ですねー!
今日もお店紹介しますねー!

今日は僕が大好きな大阪駅前第2ビル!
日曜日仕事でビルの近くにいたので
休憩時間に行ってきましたー!

かなり不思議なカレーをご紹介します!
どーぞ!

日曜日も賑わう第二ビル!

12208287_1063293043704374_46247036709088830_n
今日のお店は第二ビルの
喫茶ミクロさん!
普段平日のランチにいく
第二ビルですが
日曜日はあいているのか
不安でしたが意外と空いてました!


お得な日曜メニュー

12219449_1063292987037713_6106987105766244660_n
日曜日はカレーメニューのみに
なってしまいますが
全て550円均一!
平日よりもちょっとお得なんです!
ちなみにこちら平日!
11666291_1063293033704375_7150894709254577662_n
 


話題のパパイヤカレー

12189591_1063293007037711_3962960474374919697_n
550円(日曜日価格)
安いですねー!
価格よりも驚きなのはそのビジュアルw
この見た目だけでちょっと・・っていう方も
少なくないと思います!
12226998_1063292993704379_5154972895297769_n
実際食べてみると・・
カレーはリンゴと玉ねぎを
めっちゃ煮込んだやつ!
ぴりぴりと辛いですが
甘酸っぱさがありこだわりが
感じられます!

そしてパパイヤと一緒に
頂くと・・
そのぴりぴりがちょっとマイルドに!
そしてカレーの中のリンゴの甘さと
パパイヤが意外とあう!
マイルドな辛さになり
これはこれで美味しいです!
賛否両論ありますが僕は
嫌いじゃないです!

味覚へのアプローチ

こういった組み合わせは
意外と美味しい料理になったり
します!味覚への様々な効果が
あるんです!
例えば・・
「対比効果」
異なる味を混ぜた際に
一方または両方の味が
引き立つこと!
例えばスイカに塩!

「抑制効果」
異なる味を混ぜた時に
一方または両方の味が
弱められること!
例えばコーヒーに砂糖!

「相乗効果」
同じ味をの異なるものを混ぜたときに
お互いの味を強め合うこと!
例えばかつおだしと昆布だしを
混ぜるとか!

「変調効果」
2種の違う味を続けて食べると
後で食べるものの味が変化すること!
例えば生クリームを食べてから
イチゴを食べたらイチゴが
すっぱ感じたりとか!

今回のはカレーの辛さを
マイルドにする抑制効果かな!
他のフルーツではだめなのかな?
と疑問も残りましたが
まあこれはこれでいいかと
昼からの仕事にいってきました!

どうでした?
ちょっと変わった料理でも
食べてみないと分からない!
食べたら新しい世界が見えてくるかも!
また面白いお店ご紹介しますので
お楽しみに!ではでは!
 


食べログレビュワーページ
http://tabelog.com/rvwr/mach/
Youtubeにも美味しそうな料理の動画載せています
https://www.youtube.com/channel/UCu7C_oIYrNvCvtpfiHfQ1QQ
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ
https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

ミクロ喫茶店 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です