京都三条で観光客をつれていくなら!「新撰組居酒屋」!

お店データ

  • 店名:池田屋 はなの舞
     

  • 所在地:京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町82
     

  • アクセス:三条京阪駅 徒歩5分
     

  • 電話番号:075-257-8122
     

  • 定休日 :年中無休
     

  • 食べログページ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26013306/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[3]京都っぽい料理も食べられるので観光の方におすすめです!
雰囲気:[5]歴史好き京都好きにはたまらんでしょうw
値段 :[3]妥当です!
接客 :[3]アルバイト感はありますが
    元気があっていい感じ
立地 :[5]京都の中心河原町三条なんで便利ですよ!

 


どもどもマッハですー!おはようございます!
最近ブログ見てるよ!とか面白い!
とか結構ガチでうれしい言葉をいただきます!
やる気でるぜー!w

今日は先週末に同期が東京から
遊びにきた際に連れて行ったお店です!!

歴史好きにはたまらない

11990553_1033150550051957_3977384908503885396_n10632695_1033150546718624_6100170447573838505_n
今回突撃したのは
池田屋はなの舞さんです!
え?はなの舞?チェーン店?
と思われた方も少なくないでしょう!
ただこのはなの舞は新撰組の「池田屋事件」で有名な池田屋が実際にあった場所に池田屋をイメージして造られたお店なのです!
ちょっとした観光名所になってます!

地元民のどうでもいい情報
このお店になる前はずっとパチンコ屋でした!
しかも全く流行らずに何回も違うパチンコ屋に
入れ替わり続けてやっと池田屋になって定着したのです!
呪い・・なのかなw


池田屋事件を再現!

11954568_1033150470051965_6008692757632868247_n11988337_1033150493385296_8678112614637251179_n
店内は池田屋事件を再現したセットがあり席に通されるまでの待ち時間も楽しい!
1538831_1033150523385293_3716319151621370909_n
池田屋の大階段も再現!
店員さんの制服も新撰組ですw

ちなみに・・池田屋事件とは

1864年7月8日に京都三条の旅館である池田屋に潜伏して御所に火をつけ天皇を連れ去る計画を立てていた長州・土佐藩の尊王攘夷派志士を新選組が襲撃した事件で新撰組の中でも1番有名な話じゃないでしょうか!
 


細かいこだわり!w

10636079_1033150440051968_5850678662504082172_n
11951226_1033150453385300_2429985861980094763_n
席は半個室です!
すだれで閉じられるので
カップルにもオススメ!
テーブルの小物も新撰組!


都の汲み上げ豆腐

11933476_1033150273385318_5408564174558584068_n
都の汲み上げ豆腐690円!
豆腐の甘みがいい感じです!豆腐や湯葉は京都を感じさせます!


アボカドと湯葉の刺身仕立て

11999002_1033150180051994_5794888176285802620_n
アボカドと湯葉の刺身仕立て590円
意外とあいます!
湯葉の新しい食べ方ですね!京都人もびっくりw


サンマの刺身

1465339_1033150203385325_3466028510522299164_n
サンマの刺身値段忘れ・・
秋なんでね!やっぱりサンマでしょー!
脂のってました!まちがいないです!


九条ネギのかき揚げ

11999001_1033150216718657_7476544344346645169_n
九条ネギのかき揚げ590円
これは一番オススメ!
九条ネギをつかったボリュームMAXのかき揚げ!
甘くておいしい九条ネギは京都きたら食べたいですよね!


アユの塩焼き

11935014_1033150266718652_8963521781235172985_n
アユの塩焼きも値段忘れたーw
今日のオススメやったので
頼んでしまいました!
棒に差して丸ごと焼いてる
タイプのやつ!身がほくほくで
やわらかい!レモン?酢?に
つけるとさっぱりいただけました!
 


鱧の天ぷら

1456774_1033150213385324_8869487161469461021_n
鱧の天ぷら690円
シーズンはちょっと外していますが
京料理っぽいしいいかなーと!w
あっさり塩で頂くスタイルが
鉄板です! 


なんやかんやで1人4000円くらいで飲んで食べて満足!
京都初観光の2人にも喜んでもらえたので良かった!
みなさんも使ってくださいw

ではでは明日もお楽しみにー!
 


食べログレビュワーページ
http://tabelog.com/rvwr/mach/
Youtubeにも美味しそうな料理の動画載せています
https://www.youtube.com/channel/UCu7C_oIYrNvCvtpfiHfQ1QQ
ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ
https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

池田屋 はなの舞居酒屋 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です