京都高島屋で贅沢すき焼きランチ!

お店データ

  • 店名:三嶋亭 高島屋 京都店
     

  • 所在地:京都府京都市下京区四条通河原町西入ル真町52 京都タカシマヤ 7F
     

  • アクセス:河原町駅 徒歩5分 高島屋7F
     

  • 電話番号:075-221-8811
     

  • 定休日 :不定休(高島屋に準ずる)
     

  • 食べログページ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26003011/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[4]京都人なら誰もが知る絶品すき焼き!
雰囲気:[4]高級店って感じ!
値段 :[3]やはりお高いです!
接客 :[3]まあ丁寧です!
立地 :[5]京都の中心河原町にある高島屋の中なので便利です

 


どうもマッハです!
9月がはじまりましたねー!一年あっという間ですね!

今日ご紹介するお店は普段と違って高級店ですよ!
実は先日いつもお世話になっている
お客さんにランチに連れて行っていただいたんです!
最高でした!
京都人なら絶対知っている
すき焼きの老舗!
三嶋亭さんです!

京都人ならテンションあがる

11949489_1028582527175426_5754217663868290691_n
京都人ならテンションあがる
すき焼きの老舗三嶋亭!
ここについた瞬間僕のテンションは半端じゃなかった・・w

え?三嶋亭を知らない!?
そんな方にワンポイント!

三嶋亭とは

寺町三条で約130年前に創業
明治から現在に至り五代目
独自の方法で熟成させた牛肉とこだわりの焼き方で
絶品すき焼きを提供している名門なのです!!


高級店の落ち着き

2015082807114920150828071059
高島屋のレストランフロアなので
割と良いお店が入っている中
三嶋亭がダントツ高級店っぽ
かったです。
他の店舗は並んでたけど
すっとはいれましたw
 


メニューも・・

写真撮るの忘れました・・w
すき焼きやステーキを始めとした
ランチメニューはどれもワンランク上です!
価格帯としては2000円から4000円くらい?
たまにの贅沢でいきたいですね!


すき焼き膳

11221897_1028582623842083_1198458121286141606_n
牛肉のボリュームが半端じゃないです!!
卵にくぐらせると・・
幸せじゃー!!
お肉が甘くておいしーい!
野菜と豆腐も味がしゅんでいて美味しいー!

すき焼きの歴史

すき焼きの歴史には諸説あり
1643年に鯛などの魚介類と
野菜を杉材の箱に入れて
味噌煮にする「杉やき」がうまれて

1869年に使い古した鋤(すき)を
火にかざして鶏肉や鯨、魚類などを
加熱する「鋤やき」がうまれて

1869年に神戸で今のスタイルの
牛肉すき焼き店「月下亭」が開店しました!

このときから今のスタイルである
牛肉を焼いてから砂糖・醤油で調味するものになり
関東大震災以降に割下を使うすき焼きが広がりました!

そして牛肉の高級化に伴いごちそうとしてのすき焼きと
なっていきましたとさー!
これがすき焼きの変遷の一説ですねー!

地域によって違うすき焼き

関西では肉を焼いてから砂糖醤油酒で味をつけてから
具を加えるのが本来のスタイルだが
関東では割り下を使って味付けします!

しかし関西でも最近は割り下を使うことで店独自の
味付けを行うお店も増えてます!

ちなみに
牛を使わず豚や鶏・魚を使う地域もあるそうです!
食べてみたいですね!


お昼から幸せな気分に浸ることが出来ました・・
ほんまに御馳走様でした!
午後からの仕事のやる気がみなぎるランチでした!
みなさんもたまにの贅沢いかがでしょうか!!
僕も自分のお金でいけるように
がんばりますw

 


食べログレビュワーページ
http://tabelog.com/rvwr/mach/
Youtubeにも美味しそうな料理の動画載せています
https://www.youtube.com/channel/UCu7C_oIYrNvCvtpfiHfQ1QQ
ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ
https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

三嶋亭 高島屋 京都店すき焼き / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です