謎を解き明かしに鶴橋「風月市場店」へ

お店データ

  • 店名:風月 市場店
  • 所在地:大阪府大阪市生野区鶴橋2-5-24
  • アクセス:鶴橋駅から徒歩3分
  • 電話番号:06-6716-5646
  • 定休日 :木曜日
  • 営業時間:11:30~22:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270205/27076921/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




鶴橋「風月市場店」へ

今日も今日とてお好み焼き。
最近は鶴橋エリアにハマっております。

鶴橋といえば「鶴橋風月」
しかし、「鶴橋」がつかない「風月」が天満や布施にもありますよね。

「鶴橋風月」の公式サイトでは、「鶴橋風月」が元祖「風月」を引き継いでいるという書き方をしていますが、そうではないという話も聞きます。

結局どれが本筋なの?と疑問を持たれている方も少なくないはず。

この日はそんな疑問を解決すべく、鶴橋本通商店街にある「風月市場店」へ。

ずっと、「鶴橋風月」のチェーン店だと思っていたコチラのお店。前を通れば雰囲気が全く違うので、別店舗ということがすぐわかります。

4人がけの鉄板付きテーブルが並ぶ店内は年季が入っております。

ご夫婦でやられている様で、最初は怖そうな方かなと思いましたが、喋り出すととても話しやすいお2人。

目の前でお好み焼きを焼いてもらいながら色々質問させてもらいました。

元々の「風月」は現在の「風月市場店」の大将の叔母さんが始めたお店だそうで、「鶴橋風月」にレシピや権利関係を売ったとのことで、現在は全く別のお店。

本筋かどうかでいうと身内である「風月市場店」の方が本筋になるのかなと。

「王将と大阪王将の感じやわ」と笑いながらおっしゃっていました。

ちなみに、天満や布施の「風月」も現在では全く関係がないそうです。

売却したのに、「鶴橋風月」と「風月」が別々にやられているという状況・・

契約関係はどうなっているのかとついつい気になってしまいますが・・そんなことはさておき、お好み焼きが出来上がりました。

豚玉750円

油は豚脂を使用、鉄板がいい香り。

千切りキャベツの量は「風月」の系譜なのでしょう。生地がうっすら満遍なく付いており、しっかりキャベツをつなぎとめています。

そして、マヨ塗ってからのソース。
コチラも鶴橋スタイルなのかな。

シャキシャキのキャベツと出汁の効いた生地。しっかり厚みがあって食べ応えあり。

焼きそば大1450円

豚とイカ入り。

茹でたてでしっかりコシのある太い玉子麺を使用した焼きそば。

先代が考案した麺とソース。
コレも「鶴橋風月」が取り入れているが、「うちの方が美味いで〜」とのこと。

モチモチの麺は、麺自体の味が強く、甘めのソースが絡む。ラードの香りもたまらない。
たしかに美味い。

契約関係はちゃんと詰めないと、せっかくの美味い焼きそばにも「無粋な情報」というトッピングが乗っかる。そんな教訓ですね。

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

風月 市場店お好み焼き / 鶴橋駅桃谷駅玉造駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連記事はコチラ