超絶コスパ!天下茶屋「越中屋」へ定期訪問

お店データ

  • 店名:越中屋
  • 所在地:大阪府大阪市西成区岸里1丁目4-1
  • アクセス:天下茶屋駅から徒歩5分
  • 電話番号:06-6656-0363
  • 定休日 :月曜日
  • 営業時間:17:00~22:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270406/27018365/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




4回目の天下茶屋「越中屋」

今日は久しぶり(?)に天下茶屋の越中屋さんへ。

めっちゃ安いのに、大衆寿司のレベルではない仕事を施したお寿司の数々。

大将の温かいお人柄にも癒されます。

定期的に体が欲してしまうので、「越中屋チャージ」してきました〜!

以前の記事はこちら

〆のコスパ寿司!天下茶屋「越中屋」

神レベルのコスパとおもてなし天下茶屋のお寿司屋さん「越中屋」

週に2回行っても薄れぬ感動!天下茶屋「越中屋」

この日もガッツリ食べてきました。

アジと玉ねぎの酢の物700円

まずはアテから。
脂ののったアジに甘めの玉ねぎとジュレポン酢。
食欲をそそる!抜群に美味い!

握りの前にそっと玉子焼きが出る。
「ちょっと混んでて待たせるから、これつまんどいてね」と大将の気配り。

玉子のほんのりとした甘さから、大将のお人柄が伝わる。

程なくして握りがスタート。

おまかせ5貫1000円

アラカルトでも注文可能ですが、オススメはおまかせ。
5貫で1000円と鬼のコスパなんです。

イカウニのせ

細かい包丁目が入ったイカはサクッと歯切れ良く、すぐにトロけてウニと混ざる。

カワハギ肝のせ

ハリのある身質にトロける肝。
七味とポン酢がまた合うのです。

中トロ漬け

湯霜にしてからヅケに、昔ながらの江戸前の仕事。

脂の甘味と醤油の香り。
たまらん。

たいらぎ炙り

シャリを覆い隠す見事なサイズのタイラギ。
炙ってエエ香り。

太刀魚炙り

軽く炙った太刀魚の握り。
とにかく柔らかい!

おまかせ5貫1000円

もちろんおまかせは一周では終わりません。

生穴子

珍しい生穴子。
ぎゅっとハリのある食感。
土生姜でさっぱりと。

石鯛炙り

肉厚!
筋肉質だが旨味が抜群。

トロはがし

メニューには書いてなかったけどリクエストしたら入れてくれました!

毎回食べてるけどやっぱ美味い。

のどぐろ炙り

白身のトロは炙っておろしポン酢が間違いない。

煮穴子

とろんとろんの煮穴子も外せないやつ。

おまかせ5貫1000円

まだまだ行くぜ!三周目!

赤貝

割りたての新鮮な泉州赤貝。
ヒモを添えて。

磯の香りがふわーっと鼻から抜けていく。
サクサクッと歯切れの良さも気持ち良い。

ホッキ貝

甘味の強いホッキ貝を炙って香ばしさを際立てて。
シャクシャクっ

スズキ昆布締め

ヌトっとした食感に昆布の旨味。

〆アジ

めっちゃ脂乗ってる。
ポン酢と生姜で脂の甘さが引き立つ。

中トロ

この値段で出てくる中トロではないぞッ
しっかり包丁目を入れて口溶け抜群。
脂の甘さも美味。

ここからさらに追加。
五貫千円のおまかせでも良かったけど、食べたいネタもあったのでアラカルトで。

生イワシ150円

脂ののった厚めのイワシを生で。
とろける・・!

魚の皮100円

石鯛とカワハギの皮ボイルしてポン酢で仕上げ。
コリコリ食感が楽しい。

トロすじの赤だし(値段不明)

大将がオススメ食べてみてと出してくれたのがコチラ。

ネギトロやトロのハガシで残ったスジの部分で赤だし。
え?お肉?ってぐらいのガツンと美味い脂!
これたまらん!

ネギトロ巻き800円

エエ海苔とエエマグロのネギトロ巻き。
美味いに決まってるし。

芽ネギと普通のネギの食べ比べが大将の遊び心。

わさびの効いたきゅうり巻き200円

このタイミングのわさびの爽やかさ。
辛いけど、それが良い。

魚の焼き出し汁300円

お腹タプタプになりそうですが美味しそうだったので汁物2杯目。
石鯛のアラで焼き出し汁。

五臓六腑に染み渡る系。

ひらめ昆布締め250円

定番ですが、厚めに切っつけ。
江戸前の技と大衆寿司の豪快さ。

活たこ150円

軽く炙って、包丁入れて。
生の切り身を添えて食べ比べる仕掛け。

ハリはあるが柔らかい身質。

イクラ300円

ラストはイクラで〆。

あーお腹いっぱい。幸せです。
この日は結構お酒も飲んで1人6000円くらい。

ごちそうさまでした〜!

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

越中屋 寿司 / 天下茶屋駅岸里駅北天下茶屋駅

夜総合点★★★★ 4.2

関連記事はコチラ