週に2回行っても薄れぬ感動!天下茶屋「越中屋」

お店データ

  • 店名:越中屋
  • 所在地:大阪府大阪市西成区岸里1丁目4-1
  • アクセス:天下茶屋駅から徒歩5分
  • 電話番号:06-6656-0363
  • 定休日 :月曜日
  • 営業時間:17:00~22:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270406/27018365/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




天下茶屋「越中屋」へ週2で訪問

またまた天下茶屋の「越中屋」さんに行ってしまいました。

元々この日に予約取っていたのですが、2日前に近くで飲んでいたときにも寄っちゃいました。つまり週2で「越中屋」

天下茶屋の地で30年営業されている実力派でグルメフリークの中では絶大な人気を誇る名店。

その神レベルのコスパとおもてなしに、何度行っても感動させられます。

以前の記事はこちら

http://mach-no-osusume.com/2022/01/15/1-1319/

神レベルのコスパとおもてなし天下茶屋のお寿司屋さん「越中屋」

大将は一度行けば顔を覚えてくださる。
三度目にもなると常連ぶっちゃいます。

この日は4人での訪問だったので、一品モノもガッツリいただきました!

牡蠣ポン酢700円

4人分を2皿にわけてくれての提供。

海のミルクがトゥルントゥルン。
ポン酢はジュレにして一手間。

太刀魚とごぼうの煮付け1000円

こちらも4人分を2皿にわけてくれての提供。

甘辛く煮付けた太刀魚はお箸を入れるとホロリ。あーもー日本酒が欲しくなる。

本マグロヅケのあて(値段忘れ)

前回食べたヅケの握りが美味かったので、今回はあてで注文。

酒進む。
握りも食べたくなりますな。

玉子あて

この日は満席だったので、握りが出るまでちょっとつまんで待っといて〜と。

こういう細かいお気遣いが越中屋さんなのです。

おまかせ5カン1000円

ここから握りスタート。
アラカルトも良いけど、やっぱりおまかせコースで注文。だってコスパが半端じゃないのです。

今回はおまかせコースの内容に、ちょっとリクエストさせてもらったりと、ワガママ放題させてもらいました。

かわはぎ肝

身のしまったかわはぎ。
小さめですが肝を添えて。

ハガシ

週に2回トロハガシ食べられるなんて幸せ。
スジが入らないように「はがした」トロ。
口溶け良すぎ。

ハマチのお腹

軽くヅケにして。
皮ぎしの脂の甘さと醤油の香りに悩殺。

太刀魚

煮付けも美味かったけど、ハリのある身を楽しめるお寿司も良い。

煮穴子

ドロンとトロける。
毎回食べてるけど外せません。

おまかせ5カン1000円

コスパ良すぎて、おまかせ5カンをもう一周。

中トロ漬け

珍しい中トロの漬け。
脂の甘味と醤油の香りに悶絶。

コハダ

ここは光物が特にオススメなのです。
良いコハダ。しっかり酢で〆して脂を活かす。

甘エビ漬け

ヅケにして子と一緒に握る。
プチプチとトロトロの共演。

さんま

肝醤油をのせて。
この握り方がさんまの魅力を全部味わえる。

サワラ

脂ののったトロのようなサワラを軽く炙る。
のどぐろよりも繊細な脂。

ねぎとろ巻き800円

〆はねぎとろ。
大将の遊び心で、半分は普通のネギ、もう半分は芽ネギに。

良いマグロと良い海苔で。
間違いないです。

今回も半端ないコスパで、1人4000円くらい。結構日本酒飲んでベロベロなったんですけどね。
ごちそうさまでした!


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

越中屋 寿司 / 天下茶屋駅岸里駅北天下茶屋駅

夜総合点★★★★ 4.2

関連記事はコチラ