へんこ親父の絶品お好み焼き!北新地「はた坊」

お店データ

  • 店名:お好み焼・鉄板焼 はた坊
  • 所在地:大阪府大阪市北区堂島1-2-16 K’sビル3F
  • アクセス:北新地駅から徒歩5分
  • 電話番号:06-6344-1123
  • 定休日 :日・祝
  • 営業時間:月~金 18:00~03:00 土 18:00~23:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27016790/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




北新地「お好み焼・鉄板焼 はた坊」

今日も今日とてお好み焼き。
北新地エリアは穴場なお店が多いです!
観光客向けではないし、舌の肥えたお客さんが多いしね。

北新地駅から徒歩5分の「ハタ坊」さん。
テナントビルの3階という、完全なる穴場な立地。

この地で14年営業されており、常連さんや紹介のお客さんが大半で、「ド新規のお客さんはそこまで来てほしくない」というスタンスのお店。

昔ながらの北新地のお店です。
そのスタンスで14年やられているってことはホンモノですよ。

今回は知人に紹介してもらって訪問し、無理言ってお願いしまくり、写真撮影とブログ掲載を了承していただきました。

改めて御申しあげます。
ありがとうございました。

お通しの三種盛りをつまみながら料理が出来るのを待ちます。
こんにゃくを甘辛く炊いたんと、とうがんの炊いたん、カリカリに焼いた牛すじ。

薩摩赤玉のだし巻き660円

鉄板で手際良く巻かれていくだし巻き。
このパフォーマンス、最近はよく見る様になりましたね。

でも、一口食べると違いがわかる。
ぷるぷるのトロトロクリーミー。
しかもガツンとコクがあるのよ。

出汁と玉子のバランス、卵の質、そして火入れの妙か。

醤油のいらない味のしっかりしただし巻き。
美味かった。

食べたらこれもたこ焼き770円

鉄皿でじっくり火入れをした生地の中にネギと紅生姜。最後にバーナーで表面仕上げ。

中はトロットロ、下はカリッと食感コントラスト。そして大きめのタコの軽快な食感がたまらない!!

もちろんダシが効いた生地も美味。

名前の通り、食べたらこれも「たこ焼き」なんです。

三パターンのお好み焼きを食べ比べ!

お好み焼きは3パターン。
この食べ比べが楽しいので是非やってほしい。

今回は豚玉で。

豚玉焼き980円

まずは1番オーソドックスなソース味の豚玉焼き。

底に煎餅状に焼き上げた天かすを忍ばせ、ザクザク食感を生み出す。コレは衝撃!

生地をほんの少しの量に抑えていますが、千切りのキャベツが上手く絡まり合い、天かすの土台も相まってお好み焼きの形を形成している。

この為、粉っぽさや重さがなく、ペロリと食べられるお好み焼きに仕上がっています。

北新地ならではの、お酒と一緒に楽しむお好み焼きなのです。

塩玉焼き1080円

こちらは生地は同じですが、豚玉にソースをかけず、チーズと塩で仕上げています。

塩焼きそばがあるなら、塩お好み焼きもあるべきという大将の想い。

アッサリしていて、こちらもお酒が進む。
ソースの豚玉も美味かったけど、個人的にはこちらの方が好き!

とろりーん焼き1080円

最後はトロトロ生地の豚玉。
生地の量をさらに減らし、だしの旨味とトロトロ食感がたまらん。

ザクザクの天かすとのコントラストもええ感じです!

すじコンねぎ焼き1300円

ホロホロに煮込んだ牛すじは良く味が染みてます。
ネギながめにカットした青ネギの存在感も抜群。醤油味であっさり食べられます。

とんこつ焼きそば1100円

豚骨ラーメン楓の変わり種焼きそば。
ふわっと香るそれは、まさに豚骨ラーメン。

このために鶏チャーシューまで作っていて大将のこだわりを感じます。

へんこ親父のこだわり料理。
食べにきた甲斐がありました!

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

お好み焼・鉄板焼 はた坊お好み焼き / 大江橋駅北新地駅西梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です